洗濯まぐちゃんとALL THINGS IN NATURE

我が家の洗濯事情。

洗濯まぐちゃんを使っています。

だいぶくたびれてきました。

中にはマグネシウムの粒が入っています。

300回使えるということで、毎日お洗濯しない我が家は一年半くらい使用。マグネシウムは日々の使用で酸化するらしく、そろそろ買い替えかなあと思いつつ、結構お高いし、自作できないかと探っていたら、、、

クエン酸でマグネシウムのの酸化をリフレッシュできると!

たまたまクエン酸があったので、早速トライ。

量は適当です。。。

しばらくすると

びっくりするくらいブクブク泡がでました!

漬けすぎるとマグネシウムがなくなってしまうという記事も読んだので、5分くらいで引き上げました。

これでまたしばらく使いたいと思います。
で、これまでもまぐちゃんと併用して合成洗剤を少しだけ利用していたのですが、環境問題を考えて、ナチュラルな洗剤を使うことにしました。

オール シングス イン ネイチャー

詰め替え用450mlでお値段なんと2420円(税込)

ただこの洗剤、通常の液体洗剤の半分の量で良いのだそう。洗濯マグちゃんと併用なら、さらに少なくても良さそうです。

そして驚いたのが、すすぎなしでOKとのこと。

排水は、1週間で100%自然に還るそう。

新しい洗剤を入れたのはこの容器。


中川政七商店のTHE 洗濯洗剤
何気なく裏を見ると

すすぎ0回ではないですが、書いてあることが非常に似ている!?

なんと、製造元は同じ「がんこ本舗」でした。

THE 洗濯洗剤は一度使用はやめてしまっていましたが、一周回って同じところに戻ってくるのだなあ笑
ほぼ同じ商品だと気づいたのは、香りがきっかけ。
洗濯洗剤なのに、天然のラベンダーのアロマ。すごくいい香りで、幸せな気持ちになります。

よかったよーの代わりに↓ポチッとしていただけると嬉しいです。
にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ
by
関連記事

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です