真夏のクルックフィールズに行ってきた!


酷暑の8月。とある平日に、ずっと行きたかったクルックフィールズに行ってきました。




千葉県木更津市にあるクルックフィールズは2019年秋にオープン。音楽プロデューサーでもある小林武史さんが中心となって作った、サステナブルなパークです。








カーシェアの車でアクアラインを渡りました。








木更津の市街地を抜けて、ちょっと自然の中をドライブしたらすぐです。




東京から意外と近い。








都心を抜けるのにモタモタしましたが、アクアラインからはすぐでした。








広大な土地は、すり鉢状になっており、中心に池があります。また、太陽光パネルが大量に設置してあり、電力を作り出しています。








お腹ぺこぺこだったので、真っ先にダイニングへ。








日中の気温35度の平日。お客さんはまばら。








立派なピザ釜も。








一番奥の席。窓からは・・・








羊が見えました!(ズームして撮影)








ランチプレートとマルゲリータを相方とシェアしました。




マルゲリータのモッツァレラチーズは敷地内の牛の牛乳から作ったもの。野菜もです。




食後のお散歩。草間彌生さんの作品。こちらは本来は中に入れるんだそうですが、コロナのため外から見るだけ。








こちらも草間彌生さんのアート。








自然の中のアート観賞。とにかく暑かった!








この日はあまり水が流れていませんでしたが、バイオジオフィルターという自然を活用した浄水システムが採用されています。








牛や羊、鶏を飼育し、野菜を育て、調理し、排水は自然の仕組みで浄化し、電力は太陽光でまかなう。




このパークだけで完結する、サステナブルな世界。








池の水はちょっと汚かったけど、、、








池のほとりに、突如現れたモニュメント。




裏に回ると、、、








入り口が。




中に入ると、思わずわぁってなったのですが、その写真をアップするのはやめておきましょう。








バーベキューエリア。




その先には、宿泊できるエリア、タイニーハウスビレッジ。








コロナ自粛期間真っ只中に、ネットフリックスのタイニーハウスというドキュメンタリーにハマってしまった私。








可愛すぎる!!!








タイニーハウス、欲しい、、、








タイニーハウスの管理棟兼カフェ。








こちらの建物内に宿泊者用のシャワーブースがあります。




今のところ、土曜日しか泊まれず、予約はあっという間に埋まってしまったらしい。








梨のクリームソーダが絶品でした。




いつかタイニーハウスに宿泊したい!




真夏のクルックは人がいなくて快適でしたが、暑すぎてやや熱中症気味に。日焼け止めと日傘で直射日光を避けたつもりでしたが、日焼け止めを塗り忘れた足の甲、サンダルの跡がくっきり分かるくらい日焼けしてしまいました。




足の甲、要注意です。




サステナブルな世界にほんの少しだけ触れて、改めて環境やエネルギーのことを意識していきたいと思いました。




次は過ごしやすい季節にゆっくり来たいなあ。




まだまだ暑い日が続きます。どうぞお体に気をつけてお過ごしくださいね。



よかったよーの代わりに↓ポチッとしていただけると嬉しいです。

にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ

by
関連記事

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です