食器用スポンジを断捨離。タオルウエスが最強すぎる件。

プラスチック製品かつ不衛生になりがちな食器用スポンジ。我が家は食器は食洗機で洗うので、スポンジで洗うのはほぼ鍋やフライパンなどの調理器具のみ。
脱プラスチックの一環で、スポンジとサヨナラしました。
代わりに使い始めたのは、、、
タオルのウエス。
バスタオルの端3センチくらい切れ込みを入れ、後は思いっきり両手で引き裂きます。
そうすると、意外にも糸くずが出ないのです。勢いよく、がコツ。ためらってはいけません。
一枚のバスタオルで、10センチ四方のタオルウエスが70枚以上出来上がりました。
一応体拭いてたタオルなので、使う前に煮沸消毒。
かまどさんにこびりついたご飯粒、デンプン質はしばらく水につけたのち、
タオルウエスでくるくると。洗剤使わなくてもスッキリ落ちます。
水ですすいだら、片手でギュッと絞って、鍋やフライパンに残った水滴を拭き取れば、あっという間に乾きます。
油を使ったフライパンも、お湯を使えばタオルウエスだけで問題なし。
調理器具洗いに使ったら、そのままガスコンロ 周りやシンク内、生ゴミキャッチャー、排水口近くまでウエスで拭き取り、何度かすすぎながら、最終的にはトイレの床や窓のサッシ、玄関ポーチなど汚れの気になるところを拭いて、真っ黒にして捨てます。
このスタイルにして2週間ほど経ちましたが、本当に快適!スポンジの雑菌を気にしなくていいって素晴らしい。使い切って捨てるため、いろんなところを拭くので、家中がいつになく綺麗。一枚のバスタオルとフェイスタオルで約3ヶ月分のウエスができます。
マラソン大会に参加すると必ずバスタオルもらってしまうので、どんどん増えるバスタオルを適正量に保つためにも、タオルウエスを活用していきたいと思います。
よかったよーの代わりに↓ポチッとしていただけると嬉しいです。
にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ
by
関連記事

コメント2件

  • MOMO より:
    ウェスいいですね!
    バスタオルも細かく割くといいのですね~。いつもハサミで切っていたので
    たくさん糸がほつれて出てきてしまって困ってました。
    次回はやってみます!
    • cafe*time8 より:
      MOMOさん、こんにちは!
      私も以前はハサミで切っていて、あまりにもポロポロ糸くずが出るのでテンション下がっていましたが、手で裂く方法を知り、快適になりました。ストレス解消にもなりますよ(笑)
      タオルって使おうと思えばいつまでも使えますが、あまりみすぼらしくなる前にウエスに転換していこうと思います。
  • コメントを残す

    メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です