フルマラソンに挑戦しました!

この土日で、千葉県館山市に一泊二日。目的は日曜日に館山若潮マラソンに挑戦するためです。
初めてのフルマラソン。実は10月に東北みやぎ復興マラソンにエントリーしていたのですが、台風で大会が中止に。完走を目標に夏も走ってきただけにガックリしたのですが、1月の館山がエントリー可能だったので、一緒に走る予定だった友人たちとエントリーしました。
前日の夜は館山から数キロのところにあるばんごや本店でモリモリの海鮮丼。マラソンの前日に生ものは避けるべきなのでしょうが、、、房総の海の幸の魅力に勝てませんでした!(お腹は大丈夫でした!)
マラソン当日。予報通りの雨。冬の雨のマラソン、去年の東京マラソンで大迫選手が途中棄権したことが頭をよぎり、走り切れる気がしない!でも完走したい!
雨のフルマラソン、3、4時間以内で走ってしまうようなガチランナーにはレインウェアはむしろスピードを落とすので邪魔なのでしょうが、5時間も6時間も走る市民ランナーには寒さが致命的。歩いたりしたら身体冷えきって、低体温症になってしまうでしょう。
去年トレイルラン、ロード共に使えるレインウェアを購入しました。
ノースフェイス のストライクトレイルフーディのクリアカラーはゼッケンが透けて見えるので、レースでも使えます。同じシリーズのストライクトレイルパンツ(黒のみ)とセットで雨対策は万全。
雨の降る中、スタート。
街の至る所にブルーシートで覆われた住宅が。そんな中、沿道にはたくさんの地元の方々が「頑張ってー」と声をかけてくれました。ありがとう、皆さんも頑張ってください。そんな気持ちで手を振り返しました。
菜の花が何キロも続く道。晴れてたらなー!
何度も走ったことのあるハーフマラソンの21キロまでは順調に走ることができました。予想では、30キロくらいまではそれほど変わらずいけるのではないかと思っていたのですが、25キロあたりで脚が痛くなってきてしまいました。歩いたり、走ったりしながら30キロまでの5キロの長いこと。30キロ走しておくべきだったと後悔。
30キロを超えた時、あと12キロならいけるかもという気持ちになりました。足の痛みはどんどん酷くなっていきましたが、前に進む。ゴールすることだけ考えて進みました。
残り2キロ、制限時間の6時間まではあと20分。歩いていたら間に合わない。脚は限界。それでも最後の力を振り絞って走りました。ゴールが見えた瞬間、感動で涙がこみ上げました。
制限時間ギリギリでのゴール。初マラソン完走です。辛かったけど、走るのって素晴らしいです。挑戦してよかった。
走った後、東京まで戻ってくるのがまた大変でした。今日は休みを取って休養中。全身筋肉痛です。ゆっくり体を休めたら、また走り出そう。
よかったよーの代わりにポチッとしていただけると嬉しいです。↓
にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ
by
関連記事

コメント2件

  • MOMO より:
    こんにちは。フルマラソン走られたのですね~。すごい!!
    新しいことにチャレンジすること。そして何かを達成すること。
    素晴らしいですね。私は膝が悪いのでフルマラソンは無理だけど
    何かにチャレンジしたくなりました^^
    • cafe*time8 より:
      MOMOさん、ありがとうございます!
      新しいことへのチャレンジ、毎日が充実しますよね。フルマラソンは結構ハードだったので、次またチャレンジできるかどうかは微妙ではありますが、体を動かすことは続けていこうと思います。
      MOMOさんのチャレンジも応援しています!
  • MOMO にコメントする コメントをキャンセル

    メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です