ベランダでコンポスト生活。生ゴミ問題完全解決!

昨年末あたりから、エネルギー問題に関心を持ち始めた私。
元旦のNHKスペシャル「10years after 未来への分岐点」を見て、ますます地球やばいぞと危機感を持ちました。
今月から電力会社を自然エネルギーに変えました。二酸化炭素の排出を減らすには、ゴミを減らすこと。ゴミを燃やすのにエネルギーを使うし、二酸化炭素も排出するからです。
で、見つけたのがベランダ用のコンポスト。こちらの商品、コンポストらしからぬデザインで、その後の家庭菜園の様子など、めっちゃワクワクする!
早速注文して届きました。
専用バッグと紙袋、コンポストの基材がセットで送られてきました。定期購入のコースにしたので、2ヶ月後(期間は調整可能)に基材と紙袋が送られてきます。
同封されていた説明書を見ながらセット。夜のベランダでゴソゴソと、、、

基材には、炭が配合されており、炭の匂いが漂います。

炭と土をまんべんなく混ぜて、準備完了。
到着まで2、3日溜めておいた生ゴミを投入し、土をまぶして埋めました。
袋のチャックを閉めて、そのままベランダに。チャックで密閉することによって、虫の侵入を防ぐのだそうです。
それから数日、毎日生ゴミを投入しています。
何日か入れていると、隠しきれず少し顔を出してしまう生ゴミちゃん。野菜の皮などの分解は進んでいないようですが、ご飯粒などは姿が見えません。
グレープフルーツの皮など大きな生ゴミは投入する前に小さくカットした方がいいかも。
冬場ということもありますが、生ゴミの臭いは全くしません。
夏場のキッチンの生ゴミ臭の悩みから解放されたかと思うと嬉しい!
生ゴミがなくなったおかげで、燃えるゴミを頻繁に捨てる必要がなくなりました。今後はゴミ全体の総量を減らして、燃えるゴミを出すのをを月一くらいにできないかなあと思案中。
目下の悩みはプラスチックゴミ。私の住んでいる区はプラゴミは資源ゴミではなく燃えるゴミなので、今のところ燃やすしかありません。オイシックスとかめっちゃプラゴミ出るので、便利さとエコの狭間で揺れ動いております。
オイシックスさんプラゴミ回収していただけませんかねー。
見ましたよー、の代わりに↓こちらポチッといただけますと、ほっこりします。
にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ
by
関連記事

コメント2件

  • MOMO より:
    こんにちは。ベランダコンポスト!とてもいいですね。
    私も今年はエコな生活を目標にしていたので、ちょっと試してみたくなりました^^
    本当にここで一人一人が何かをしないと地球が大変なことになりそうです。。。
    • cafe*time8 より:
      MOMOさん、こんにちは!
      様々なメディアが一斉に環境問題を報じ始めたので、いやがおうにも意識が高まりますね。
      コンポスト、まだ運用うまくいくかわかりませんが、おしゃれ家庭菜園目指してがんばろうと思っています。
  • cafe*time8 にコメントする コメントをキャンセル

    メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です