ベランダコンポストの堆肥、受け入れてもらう場所ができました。


1月から始めたLFCコンポスト。








びっくりするほどスマートに生ゴミを処理できるので、もはや欠かすことのできないツール。




2ヶ月ごとに新たな基材が届くので、現在3クール目。




1クール目の基材は、家庭菜園で使い切ったのですが、2クール目は使い道がない。追肥に使うにしても、そんなに量はいらない。




困ったなーと思ってたところに、素敵なお誘いがあり、今日行ってきました。




東京とは思えない、見渡す限りの緑。




友人が田んぼと畑をやっていて、今年の田植えのお誘い。




水が冷たくて気持ちいい!




今日は田植えのための準備。








来週田植えする水田に、








麻紐張りました。これで真っ直ぐ植えられる!




田んぼの隣の畑で、今年はハーブを植えるんだそうで、








我が家の堆肥は、刈り取った雑草や土に混ぜてハーブ畑で使ってもらえることに。








生ゴミが堆肥になり、その土でまた植物が育ちます。巡るいのち。




雑草と土を交互に重ねて土づくり。なかなかの肉体労働でした。




コンポストの堆肥、余ったらまたこちらで使ってもらいます。




畑仕事は楽しいけど、体はヘトヘト。毎日は無理だなーと思います。




たまに参加させてもらうくらいがちょうど良いです。




来週は田植えです!



よかったよーの代わりに↓ポチッとしていただけると嬉しいです。

にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ

by
関連記事

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です