休日のバルコニスト・無印良品でお買い物・世界の見方が変わった一冊の本の話

今日は、おウチでお勉強DAY。

 

今週、試験を受けるので、さすがに勉強せねば!!

 

くじけそうな気持ちをはねのけるため、せめてランチは気分が上がるようにと、ルーフテラスで取ることに。

 

外ランチ1.JPG 

イイホシさんのお気に入りプレートに、 

買ってきたパン

買ってきたサンドイッチ

昨日の残りもののポテトサラダ

剥いて盛っただけのデザート

 

・・・と、調理など全くしていない手抜きランチ。

 

外ランチ2.JPG 

でも美味しいし、気持ちいいからいいのだ。

 

外ランチ3.JPG 

グレープフルーツ(ルビー)に、ヨーグルトとハチミツをたっぷりかけて。カステヘルミが爽やかです。

 

バルコニストのトラコミュ、少しずつですがご参加いただいています!! 

にほんブログ村 トラコミュ バルコニストへ
バルコニスト


夕方、ちょっとだけ出かけたついでに、無印良品でお買い物。

 

無印1.JPG

 

自転車欲しいーーーー。

 

これカッコイイんだけど、ママチャリしか乗ったことのない(しかも何年も乗っていない)私に、乗れるんだろうか。このハンドル操作しにくそう。どうなんでしょ?

 

無印2.JPG

 

無印で服買うことはほとんどないのですが、今日はこれを買っちゃいました。

 

コットンの、Vネックカーディガン。白。夏場の白カーデってホントに使える!

 

冷房でちょっと寒い時に、さっと羽織ったり、肩にかけたり。どんな服にも大体合います。 

 

家で一人ファッションショー。

 

無印3.jpg

 

袖はくしゅっと、ボタンは下まで留めないと何となくこなれた感じに(笑) 

 

店舗では、期間限定で3980円が2980円になっていました。 

 

ネイビーやグレー、黒などもありましたが、断然白です。涼しげですもの〜。

 

無印4.JPG

 

食料品も、多くの種類が10%引きになっていたので、大量に購入してきました!

 

備蓄も兼ねて、、、と言いつつ、ついつい食べてしまう、、、

 

今後頻繁に買いに行く必要がありそうです。

 

楽天お買い物マラソンでブロガーさんたちは大盛り上がり!

 

私はどうにもこうにもタイミングが悪いんですが、一応参戦しております。

 

買ったもの第一弾が今日届きました。

 

楽天ブックスで。

 

本1.JPG 

どういう会話だったか覚えてないのですが、相方と話をしている時に、この本のことを聞き、買い物かごに入れてあった本です。素敵な言葉に出会える予感。

 

もう一冊がこれ。 

本2.JPG 

「ハーフ・ザ・スカイ」

 

空の半分は女性が支えているという意味でつけられた本の題名。

 

この本は、実は3年ほど前に読んでおり、引っ越しでBOOK OFFに出しちゃった本。

 

あまりにも厳しい世界の真実に、驚愕し、何もできない自分に打ちひしがれました。

 

その頃、ご縁があってアフリカの少年兵・少女兵を救出し社会復帰を支援する日本の団体「テラ・ルネッサンス」の方の講演を聞く機会がありました。

 

それから、毎月わずかなお金ですが団体に寄付を続けています。一年に一度、活動報告が送られてきて、地球の裏側の少年や少女の笑顔の写真を見ながら、生きることの意味や幸せについて考えるきっかけをもらっています。

 

そんなこともあり、「ハーフ・ザ・スカイ」は、世界に対する見方を変えた、決して忘れられない本なのです。

 

で、なぜこれを今あらためて買ったかというと。

 

友人の娘さんが、この春めでたく大学生になりまして。

 

国際支援の仕事をしたいと言っているそうな
のだけど、何をしたらいいのかよくわからないようだ、と友人がボヤくので、この本を娘ちゃんにプレゼントするよ、と提案しました。

 

かなり重いテーマだし、10代の女の子には酷な内容かもしれませんが、同じ10代の女の子たちが世界でどんな現実と向き合っているのかを知ることは、国際支援を目指すコであれば何かしら受け取るメッセージがあるのではないかと思います。 

 

全ての女性が、幸せに生きられる世界を願って。

 

 

にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ

にほんブログ村






by
関連記事

コメント1件

  • 神風スズキ より:
    SECRET: 0
    PASS:
    Nice to meet you.

    Good afternoon.
    How are you getting on ?

    いつもお世話様になっております。

    アメリカは「利上げ」時期に悩み
    日本は超不景気デフレで
    またしても「増税延期」を。

    黒田日銀総裁のマイナス金利大失敗から
    官製相場大失敗のアベノミクス。
    {メダカ政策}→{救いようのない政策}
    ですね。
    今、やや好調なのはドイツかもね。
    ばってん、銀行もつぶれてるからね~。

    あの「パナマ文書」大事件は
    どこへやら。
    東京都知事引責辞任へが話題かな。
    ベッキー不倫問題も影薄し。
    東京オリンピック賄賂問題は?

    なんでもかんでも中途半端な日本。
    そんな国だから
    日本人もそうなってきているのが
    現実でしょうね。

    Have a nice day.

    ☆ 長崎から愛情応援完了です ♪

    Nice to meet you.
    チョウムぺッケッスㇺニダァ
    よろしくね~♪


  • 神風スズキ にコメントする コメントをキャンセル

    メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です