ルーフバルコニー楽園化計画ようやく始動!

春までにやろうと思っていたのですが、

 

春が来ちゃいました、、、

 

早くしないと、夏が来ちゃうよ、、、

 

ということで、ルーフバルコニーのウッドデッキ計画をいよいよ始動しました。

 

我が家のリビングから上へと続く階段。 

ルーフバルコニー1.JPG 

 

その先には、部屋はありません。

 

あるのはルーフバルコニー。

 

屋上4.JPG

 

なんとも殺風景。

 

屋上5.png 

 

引っ越して1年経ちますが、ほとんど使っていません。

 

採寸しました。 

 

採寸2.JPG 

 

赤い部分が梁。

 

何点かの写真とこの図面を、以前住んでいたところでも作ってもらったWOODPROさんにお送りしたところ、

 

採寸が雑すぎたらしく、、、

 

採寸.JPG

 

しっかり測り直しました。

 

ちょっと前のと寸法違ってるし、、、

 

で、

ウッドデッキ1.JPG

 

色見本。

 

ウッドデッキ2.JPG

 

杉です。

 

水性のステイン塗料が塗ってあります。

 

ウッドデッキといえば、イペとかウリンが有名ですが、とにかく高い。

 

前の家では、この杉のウッドデッキで8年使用しましたが、特に腐ったり朽ちたりすることはありませんでした。ルーフバルコニーは、ベランダよりも過酷な環境なので、痛むのは早いかもしれませんが、年に一回のステイン塗料でのお手入れをきちんと行えば、良い状態を長くキープできるのではないかと思います。

 

ウッドデッキ3.JPG 

ダークブラウンしかないと思っていましたが、ナチュラルもきになる、、、(ナチュラルと言っても、塗料は塗ってあります)

 

ウッドデッキ4.JPG 

部屋のインテリアと揃えるなら断然ナチュラルですが、我が家のウッドデッキはリビングとは完全に離れているので、やっぱりダークブラウンかなぁ。(汚れが目立たないし)

 

ウッドデッキ5.JPG 

カタログに掲載されている例。殺風景なルーフバルコニーがどうなるかドキドキです!!(まだ発注してないのに)

 

ルーフバルコニー楽園化計画つづく。

 

ベランダ内覧会のトラコミュ 

にほんブログ村 トラコミュ WEB内覧会*ベランダへ
WEB内覧会*ベランダ

ハンモック、デッキチェア、、、夢は膨らむ。

にほんブログ村 トラコミュ アウトドアリビングへ
アウトドアリビング

禁断の花園、、、ここに足を踏み入れてはいけないと思いつつきになる。

にほんブログ村 トラコミュ ☆ベランダガーデニングへ
☆ベランダガーデニング

↓いつものお願いで恐縮ですが、ポチッと応援お願いします!

にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ  

にほんブログ村

いつもありがとうございます。 






by
関連記事

コメント6件

  • ぽえむ* より:
    SECRET: 0
    PASS:
    こんにちは。

    わぁ~めちゃくちゃテンション上がるなルーフバルコニーって。
    仰るように、楽園化っていうのがピッタリな部分ですね。
    夏はかぁ~っとビールを飲む、バーベキューも出来そう。
    お花に囲まれるのもいいでね~。

    勝手によそのお宅の妄想しちゃいます。。。。

    楽しみにしてますね。
  • Maki より:
    SECRET: 0
    PASS:
    コンバンワ。

    いよいよルーフバルコニーですね!
    ウッドデッキが敷かれた感じ、
    グリーンなどが置かれたところ、
    小さなチェアおくのでしょうか、
    勝手に妄想が脹らんでいます(^^);

    記事の更新がますます楽しみになっています。


  • けろっこでめたんとゆかいな仲間たち より:
    SECRET: 0
    PASS:
    こんにちは!

    ルーフバルコニー、憧れです☆
    昔は私も買うなら絶対ルーフバルコニーのある家!と思っていましたが夢は夢で終わりました(笑)。
    いつもセンスの良いcafe*timeさんの作るルーフバルコニー、すごく楽しみにしています!!
  • cafe*time8 より:
    SECRET: 0
    PASS:
    ぽえむ*さん
    ルーフバルコニーで朝食や読書、夜はビール!!バーベキューもしたいです^o^
    ヨガや瞑想もしたいなあ
    でも一番は昼寝です(笑)
    夢は膨らみますね〜
    花は悩み中。
    とにかく真夏は地獄なので、植物にはかわいそうなんですよね。
    ぽえむ*さんちのウッドデッキ、めちゃめちゃ素敵でびっくり!
    あったかくなるのが楽しみですね(^_−)−☆

  • cafe*time8 より:
    SECRET: 0
    PASS:
    Makiさん

    いよいよです〜!!
    何を置くか、今ピンタテストで研究してます。

    海外のベランダみたいに、ソファやクッション置くのもいいなぁと思ってます。
    どうなることやら、、、
    ゆっくりめの更新になりますが、待っててくださいね〜^o^

  • cafe*time8 より:
    SECRET: 0
    PASS:
    けろっこでめたんとゆかいな仲間たちさん

    一年間放置していたので、ようやく楽しみが増えます〜!
    屋外ということで制限も多いのですが、なんとか理想のルーフバルコニーを実現したいです^o^
    ただいまアウトドアの家具をめっちゃ研究中です。
  • コメントを残す

    メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です