ズボラさん必見★無印のステンレスワイヤーバスケットでざっくりキッチン収納

収納がニガテなcafe*time8です。


人気ブロガーさんの、完璧すぎる収納のブログ記事を読むたびに、


ワタシニハムリ


ゼッタイ二ムリ


と呪文のように唱え、
ますます収納恐怖症に(笑) 

そして、整理整頓が苦手な自分に自己嫌悪。


ある日、書店で。断捨離とか家事の本のコーナーがありまして、ふと手に取った一冊をパッと開いた時に目に飛びこんできた言葉

 

「収納は、やりすぎないこと」


なんか目から鱗がぽろっと。



そうか完璧にしなくていいんだ!
 そう思ったら、できる気がしてきました。

 

やろう。

 

まず、我が家の収納ポリシー。

 

★ざっくりと、カッコ良く★

 

そして基本ルール。

 

その1★使うのは無印のステンレスワイヤーボックスとラタンボックスに統一。

 

その2★出し入れのプロセスを最少に

 

その3★持続可能なことを目指す(自分にも、地球にも)

 

やろう、と決めたらすらすらっと出て来ました。

 

収納の基本.JPG

使うボックスは基本的にこの2種類。統一感が出るのはもちろんのこと、もしどこかで使わなくなっても、他のところで使えます。

 

シンプルなデザインもよい。

 

で、なるべく石油製品は使わないように。

 

元々、プラスチック素材があまり好きではないのもありますが、引っ越しの時に押し入れボックスやらファイルボックスやら、大量に廃棄したことも罪悪感として残っていて。。。

 

私たちの生活の中から、石油製品を完全に排除することは難しいですが、極力選ばないようにしていきたいと思います。

 

元に戻りまして。

 

今回、キッチンシンクの下の収納を掃除がてらやり直すことに。

 

いっぺん中身を全部出してみた。

キッチン収納1.JPG

がらーん。かなりの大容量。

 

真ん中に、可動式のバーがあるほかは、全く何もない。

 

入れるもの.JPG

 

こうやって出してみると意外と多い。

 

これを、最少のツールで収納します。 

  

ステンレスかご.JPG

 

使うのはこのステンレスボックス2つ、のみ。

 

ざっくり。笑

 

でも、いいんです。

 

入れてみると、、、 

 

キッチン収納2.JPG 

こんな感じ。

 

たった2つのハコですが、バーと合わせて6つの空間ができました。

 

もし、隙間なくボックスと詰めると、ボックスの分かさばるので収納スペースが減ってしまいます。

 

そして、ボックスの大きさと入れるものを綿密に計算した上でボックスを買うのがめんどくさすぎる。 (ここざっくりポイント)

 

2つのボックスのみなので、スペースの調整も簡単。 

キッチン収納3.JPG 

 

真ん中のスペースを大きめに取って。。。 

 

キッチン収納4.JPG 

 

真ん中にボウル、ザル類を重ねて収納。

 

左側のボックスには油、みりんなど液体系調味料。

 

一番右スペースには無印のプラ製品(これは前に買っちゃったので、ありがたく使う)

 

お箸類、スプーン類、フォーク類のざっくり3つに分けて。これ以上の分類は私には無理。

 

alt=”キッチン収納6.JPG” />

で、バーのこっち側には、立てられるものを。 

左側にキッチンペーパー、食洗機用洗剤、ラップの3大消耗品。

中央にはラップの代わりにお皿にかぶせておくフタ、まな板、ナイフ類

右側にはスティックミキサー一式。 

ゴム手袋はバーにひっかけて。鍋つかみを一番左のスペースにジャストサイズで。

 

キッチン収納7.JPG

 

最後に余ったこちらのツールを 

 

キッチン収納8.JPG

 

右側のボックスに全部突っ込む。笑(これ最大のざっくりポイント)

 

これで完成。

 

すごーくざっくりなようでカラトリー類はダイニングテーブルの近くに、調味料や鍋つかみはコンロ側にと。

 

使いやすさも考えて(というより自然にこうなってた)。

 

取り出しやすく、しまいやすい。

 

キッチン収納12.JPG

 

閉めてしまえばすっきりと。

 

キッチンツールをステキにディスプレイするのもオシャレだな〜と思うけど、私はこのすっきり感が好き。

 

ずぼらさんのための、ざっくり収納。 

 

私には無理だ〜、と思ってた方が「このくらいならできるかも」と勇気を持っていただけましたら幸いです。

 

↓日本ブログ村 北欧インテリアのページへ。「いいね」のしるしにクリックよろしくお願いします!

にほんブログ村 インテリアブログへ






by
関連記事

コメント7件

  • miho726 より:
    SECRET: 0
    PASS:
    こんにちは♪

    いつも楽しく拝見させていただいています。

    ワタシも収納に関してはほんと大雑把で、人気ブロガーさんの完璧な収納をされている記事を読んでは、私には無理だ。。。と思いながら、頑張ってマネてみようと思った時期もありました。(その名残は今もあります。)
    でも、結局はそれが自分に向いていないことに気づき、自分が不便に思ってなかったらいいか♪と思うようになって、ある程度の収納で満足しています。
    誰も、収納棚の中まで見ないですしね。笑

    なので、cafe time8さんの記事を読んでいて、とっても共感できたし、ますますファンになりました♪

    ワタシの場合は、収納小物にお金を使う気がないというのもあって、ほとんどがセリアなんかの100均製。
    ただ、プラ製なので、地球には優しくないですね。。
    気を付けなきゃ!と思いました(^^)

    ではでは☆


  • cafe*time8 より:
    SECRET: 0
    PASS:
    miho726さん

    コメントありがとうございます〜♪
    共感していただけて嬉しいです!
    ・細かく分類する
    ・入れ替える(オサレ容器に)
    ・ラベリングする
    私はこの3つはできないと諦めました(笑)
    逆に、
    ・入れ替えなくてもシンプルな容器
    ・ガサッと入れてあっても絵になる道具
    こういうのにこだわっていこうかな〜と。
    あと、自分だけじゃなく、家族も使いこなせる収納を目指したいなあと。
    パッと開けたら欲しいものがそこにある、みたいな。
    ファンと言っていただき恐縮です(#^.^#)
  • Maki より:
    SECRET: 0
    PASS:
    こんばんわ (^^)/

    無印のワイヤーバスケット良いですよね。
    見た目も機能も申し分なくて大好き。
    わたしはWIC内の棚で愛用しています。

    ざっくり収納、わたしも同様な感じです。
    人気ブロガーさんのオシャレ・スッキリ完璧収納は
    見た目は素晴しいですが、わたしには向きません。
    わたしだったら、もし、あんなに完璧に収納したら、
    それを崩すのがイヤなので使わなくなりそう。
    面倒くさがりなので、出し入れが簡単でないと
    継続しません。

    自分にあった方法で快適ライフが一番(^^
  • KURA より:
    SECRET: 0
    PASS:
    こんにちは。
    ホワイト+ステンレス、素敵なキッチンですね!
    収納、とても使いやすそうですし、スッキリしていて良いですね!
    私もラベリングしたり細かく仕切りをする収納が得意ではありません。
    ルールは必要ですが、ガッチガチだとストレスになってしまいそうで。。
    あるべきものがストレスなく取り出せる場所にあればいいと思ってます。

    リノベ中のキッチンはIKEAの予定です。
    モジュールの揃った収納小物が魅力ではありますが、
    買いすぎないように厳選しようと改めて思いました(^^)
  • cafe*time8 より:
    SECRET: 0
    PASS:
    Makiさん
    こんにちは〜!
    Makiさんがざっくり収納とはびっくりしました!
    なんか嬉しい(笑)
    自分が心地よいかどうか。大事な視点ですね^o^
    こうでなければならない、というのはないですよね。
    Makiさんも無印のワイヤーバスケットお使いなんですね。WICなら雰囲気締まりそうですね。私は洗面所やキッチンはワイヤー、リビングや寝室はラタンと使い分けてます。


  • cafe*time8 より:
    SECRET: 0
    PASS:
    KURAさん
    コメントありがとうございます!
    リノベは順調ですか〜?
    私IKEAはあんまり行けないのですが、リーズナブルでシンプルな収納用品いっぱいありそうですね!
    買いすぎない、これほんとに重要、、、
    ちなみに私いま、クリスマスグッズを買うべきかどうかめっちゃ悩んでます。
    しまっておく場所がないので!(笑)

    >こんにちは。
    >ホワイト+ステンレス、素敵なキッチンですね!
    >収納、とても使いやすそうですし、スッキリしていて良いですね!
    >私もラベリングしたり細かく仕切りをする収納が得意ではありません。
    >ルールは必要ですが、ガッチガチだとストレスになってしまいそうで。。
    >あるべきものがストレスなく取り出せる場所にあればいいと思ってます。

    >リノベ中のキッチンはIKEAの予定です。
    >モジュールの揃った収納小物が魅力ではありますが、
    >買いすぎないように厳選しようと改めて思いました(^^)
    -----

  • KURA より:
    SECRET: 0
    PASS:
    リノベは解体しただけの状態です。
    梁が多い家で、お風呂にも突き抜けているのですが、
    その部材が特注で入荷待ち=工事中断中なんです(笑)

    クリスマスグッズ、わかります!
    オフシーズンの収納を考えると踏みとどまってしまいますよね。
    私はこれまたIKEAですが、小さなガーランドライトくらいしか持ってないです。
    しかもクリスマスっぽいわけではないので年始まで放置していたりします。
    あとはカードなどで気休め程度です^^;
  • コメントを残す

    メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です