今まで一度もお見せしたことのない禁断の場所にいよいよ手をつける(後編)

さてさて。

 

前回のブログで、今までアンタッチャブルだった寝室のオープンクローゼットの改善に着手しました。

 

今日は後編です。

 

WIC6.JPG 

夜22:30にこの状態に。

 

終わらない限りは寝ることもできない状況に自分を追い込みました(笑)

 

夜中の断捨離、決してオススメできませんが、 

 

時間に追われたり、ピンチの方が俄然やる気になる方には、いいかもしれません。

 

いつでもやれる、は、いつまでもやれない。

 

上の写真を撮ってから、集中し、猛然と動き、途中経過の写真を一枚も撮っていませんでした、、、

 

「だ(出す)・わ(分ける)・へ(減らす)・し(しまう)」

 

ですが、「わ・へ・し」はほぼ同時に行っていました。

 

シャツ類ならシャツ類を集めながら、いるものはハンガーにかけ、いらないものはゴミ袋へ。

 

(今回、意図的に売ることは考えずに、いる・いらないだけで分類)

 

無印ソフトボックス.JPG

 

この日、無印で購入した収納グッズは、こちらのソフトボックス。蓋ありのと蓋なしのをいくつか買いました。

 

実は、このオープンクローゼットの片付けがなかなか進まなかったのは、収納するためのグッズでピンとくるものになかなか出会えなかったというのもありました。カゴ系でずっと探していたのです。

 

試しに、二つ先に買って置いてみたところ、しっくりきましたので、全面的にこれにしました。これらのソフトボックスには、シーズンオフのものや、バッグ、ベッドリネン類などに分類しました。

  

ほぼほぼ終わったのは、深夜0:30。

 

 

ここまで頑張りました。

 

アフター1.JPG

 

上の段の左半分が私の。右半分が相方の。

 

シャツ類ですが、白3枚、柄3枚、色3枚になりました。

  

これで十分じゃないかと。

 

下の段は、右半分が相方のジャケット類やパーカー。

 

左半分が私のパンツ、スカート、ストール。 

  

反対側。

 

アフター3.JPG 

こちらはほぼ私の。

 

オレンジのワンピースが一枚だけありますが、あとはほぼ地味色です(笑)

 

白・黒・紺・グレー・ベージュ以外はほとんど買いません。青もありますが全てデニム。

 

写真を撮ったところで体力の限界、、、お風呂に入って就寝。午前2:30。

 

※だいたいいつも寝るのが1:30くらいなので、いつもと比べてめちゃくちゃ遅いというわけでもありません。

 

翌朝7:00。多少寝不足ですが、すっきり目覚めました。

 

朝のオープンクローゼットをあらためて。

 

アフター5.JPG 

達成感しかありません。

  

アフター6.JPG 


同じアングルでビフォーアフター。

 

before

WIC2.JPG

 

after

 

アフター7.JPG

 

Tシャツやタンクトップ類、シワを気にしなくていいボトムス類は無印のラタンボックスに。

  

 

逆側もbefore

WIC3.JPG

 

after

 

アフター8.JPG 

これで美しいかというと、そうでもないし、カッコよくもないのだけど。

 

でもスッキリです。気持ちいいです。

 

毎晩寝る直前、そして毎朝起きてすぐに目に入る絶望的な景色にため息をつかずに済みそうです。 

  

今回のオープンクローゼットの整理整頓で、いろいろなことを考えました。

 

次回はそんなことを書いてみたいと思います。

 


ビフォー・アフター

にほんブログ村 トラコミュ スッキリさせた場所・ものへ
スッキリさせた場所・もの

にほんブログ村 トラコミュ WEB内覧会*寝室へ
WEB内覧会*寝室

にほんブログ村 トラコミュ リノベーションを楽しもうへ
リノベーションを楽しもう

 

ランキングに参加しています。↓ポチッと応援いただけると、とっても励みになります。
にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ
にほんブログ村






by
関連記事

コメント4件

  • ぽえむ* より:
    SECRET: 0
    PASS:
    cafe*time8さん

    おはようございます。
    美しい~クローゼット!
    厳選されたものだけが残ると
    こうなるわけですね。

    私も、クローゼットの整理頑張ってみよう!
    片付けたいとこだらけでいけません。
    それにしても、勿体ないぐらい贅沢な空間が広がった
    素敵なクローゼットですよ。

    朝からいいもの見せてもらいました。
  • cafe*time8 より:
    SECRET: 0
    PASS:
    ぽえむ*さん、こんばんは〜!

    >美しい~クローゼット!
    >厳選されたものだけが残ると
    >こうなるわけですね。

    引っ越しの時に、たくさん捨てたはずなのに、一年で収拾がつかなくなっていました。恐ろしいです、、、

    >私も、クローゼットの整理頑張ってみよう!
    >片付けたいとこだらけでいけません。

    なかなか気持ちが乗らないのがクローゼットですね。私も長年苦労してます。

    >それにしても、勿体ないぐらい贅沢な空間が広がった
    >素敵なクローゼットですよ。

    >朝からいいもの見せてもらいました。

    ありがとうございます〜!
    収納下手な私にはこれで精一杯ですが、褒めていただけて嬉しいです。
    ジーーーっと眺めて、更に美しくする方法を考えます^^

  • Frog and Toad より:
    SECRET: 0
    PASS:
    cafe*time8さん
    こんばんは。オープンクローゼット、スッキリされてスゴイですね☆
    ワタシもWICにもう少しゆとりを持たせたいのですが、なかなか見切れず(ちょっとは断捨離しましたがあまり変わらず・・)。
    また新しい「何か」が上乗せされていくので常に容量パンパンなWICです。
    オープンだとモノの量も意識できそうだし、いいですね!
  • cafe*time8 より:
    SECRET: 0
    PASS:
    Frog and Toadさん、こんばんは〜。

    >cafe*time8さん
    >こんばんは。オープンクローゼット、スッキリされてスゴイですね☆
    >ワタシもWICにもう少しゆとりを持たせたいのですが、なかなか見切れず(ちょっとは断捨離しましたがあまり変わらず・・)。
    >また新しい「何か」が上乗せされていくので常に容量パンパンなWICです。

    そうなんですよね。買った分だけ処分しない限り、クローゼットは増えるばかり、、、多少増えても詰めこめるので、気づいた時にはパンパンになってしまう、、、

    >オープンだとモノの量も意識できそうだし、いいですね!

    オープンクローゼット、自分にかけるプレッシャーもハンパないですが(笑)、美しい暮らしを目指してコツコツ整理整頓したいと思います^^

  • コメントを残す

    メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です