おトイレ掃除のおばちゃんと、夜のカフェタイム

毎朝、会社のトイレのお掃除をしてくれるおばちゃんがいる。


最近、ふとしたことで会話したのをきっかけに、会うたびに短いお喋りをするようになりました。


今日のお洋服カッコいいわね!
髪型が女優さんみたいね!(巻いてます、笑)


そうやって、褒めてくれる素敵なおばちゃん。


今日は、おばちゃんがかつてイタリアンレストランで働いていて、人気のウェイトレスだったこと。レストランにも定年があり働けなくなったこと。今、掃除の仕事をしてるけど、やってみると色んな発見があって面白いこと。そんなことを話してくれました。


「お仕事してると、大変なことあると思うけど、いつもスマイルよ、スマイル!」


と最高の笑顔で、私にエールをくれました。



で。

 

おばちゃんは予言者だったんじゃないか!?

 

今日は、予定外の仕事が次々入ってきたり、次々電話がかかってきたり、スタッフが体調不良で早退して業務を引き受けたり、挙げ句の果てには、仲良しの後輩に「会社やめることになった」と告白されたり、、、

 

おばちゃんの言葉を思い出しながら、スマイル、スマイル!

 

会社を出たのは夜10時を過ぎていました。

 

こんなとき、疲れた、もうやだ、なんて思ってはいけません。

 

がんばった自分を褒めてあげる。

 

大雪の日に急に思い立ってチーズケーキ作りまして。

 

 

レモンチーズケーキ1.JPG 

 

ハチミツに漬けたレモン乗っけて。

 

レモンチーズケーキ2.JPG

 

参考にしたレシピはありましたが、分量適当で、、、薄っ。

 

でも味はばっちり。

 

上品な甘さ、レモンでさっぱりと。

 

レモンチーズケーキ3.JPG

 

夜のカフェタイム。

 

チーズケーキと、イチゴと、ノンカフェインのカモミールティーで。

 

あ、カフェタイムじゃなくティータイムか。

 

先日、玄関のルームフレグランスを紹介した流れで

 

今日は香水をご紹介。

 

ジョーマローン.JPG 

 

今一番のお気に入り。ジョーマローンのレッドローズ。

 

薔薇大好き。

 

香りに包まれて、ああ、幸せ。

 

あとはお風呂であったまって、 ぽかぽかのままベッドに入れば、明日はまた元気に笑顔で。

 

明日おばちゃんに報告しなくちゃ。

 

おばちゃんのおかげで、いろいろ助かったよ!ってね。

  

にほんブログ村 トラコミュ おうちカフェを楽しもうへ

おうちカフェを楽しもう



ランキングに参加しています!ポチッと応援していただけると嬉しいです。 

 

にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ

いつもありがとうございます^^ 






by
関連記事

コメント2件

  • DAHLIA★ より:
    SECRET: 0
    PASS:
    お仕事遅くまでオツカレサマでした。
    仕事していると色々あるのが当たり前。おばちゃんのような存在が本当にココロのオアシス。そして自分の気持ちのあり方で大変なことも全然違う景色を見ながらクリアできること、これはすごい差です。
    ヒトが嫌がる仕事を楽しんでいるおばちゃん。そのおばちゃんが掃除してくれた場所や接する人全て元気にしちゃうんだろうな。
    私もそんなおばちゃんになりたい^^
    素敵なお話をありがとう。こちらまでまぁるいココロが伝わってきました♡
  • cafe*time8 より:
    SECRET: 0
    PASS:
    DAHLIA★さん

    コメントありがとうございます^o^
    DAHLIAさんのコメントにさらに元気いただきました!
    自分の気持ちのあり方によって、、、本当にそうですね。

    いいエネルギーをしっかりキャッチし、
    そして自分もいいエネルギーを発することができる人になりたいと思います!

  • コメントを残す

    メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です