炊飯器を断捨離!我が家に土鍋「かまどさん」がやってきた。


我が家の炊飯器の調子が悪く、炊飯器を買い替えようと思ったのですが、最近のオシャレ炊飯器、保温機能のないバルミューダやバーミキュラの炊飯器を買うくらいならいっそ土鍋でいいんじゃないか。いや、土鍋がいいんじゃないか?と思い始めて一ヶ月。

炊飯器の使用をやめ、ル・クルーゼでご飯を炊く生活をしてみました。これが結構美味しく炊ける。このままル・クルーゼでもいいんじゃないかとも思ったのですが、先日のD&Departmentで出会ってしまいました。


長谷園の「かまどさん」です。

「かまどさん」の電気版まで発売されましたが、私が欲しかったのはこちらのガスで炊くほうの土鍋。

7、8万する近頃のオシャレ炊飯器と比較して、かまどさんは1万円。断然安い。ネットでもほぼ高評価しかない「かまどさん」ですが、実物を見ないと買えないなあと躊躇してました。ここで会ったが100年目。重い重いかまどさんをえっちらおっちら持ち帰りましたとさ。

久々のキッチン風景。。。ここは日常的に使うものを置いているので、オシャレとは程遠い。


どーんと鎮座していた炊飯器を撤去し、かまどさんを置いてみた。


全然合わないかも、と思ってましたが、それほどおかしくもなかった!笑
こうなると、オーブントースターも断捨離したくなりますが・・・魚焼きグリルでのトーストに何度か挑戦してはみたのだけど、トースターの方が断然美味しい。なので断捨離できない。壊れてもいないので、買い換えるのもためらわれるオーブントースター。しばらくはこのままで。


かまどさんの蓋には、しゃもじが置いておけます。なべ敷きは、付属のもの。


お米(1合)を10分ほど浸水させ、水を切り


3合炊きの場合、1合炊く場合の水の量は220cc。きっちり計って。。。

たまたま置きっぱなしにしていたレモンがいい味出してたのでそのままで。


中蓋があります。これのおかげで吹きこぼれないらしい。


上蓋もかぶせて。炊飯。中強火で12分。

我が家のガスコンロにはタイマーがついてた(最近知った、笑)

火が消えた後、20分ほど蒸らして、完成。


感動の瞬間!!


付属のしゃもじで。


ちょっとおこげが出来てた!

肝心のお味の方ですが、、、

世間の方々が騒がれるほど美味しい、とは思えず。おそらく、火加減などもう少し研究した方が良さそうです。せっかく買ったので、美味しく炊けるまで精進します。

かまどさんユーザーの方、美味しい炊き方を教えてください!

更新のない間にも、応援いただき感謝です。ご訪問の印にポチっとしていただけると大変嬉しいです。
↓↓↓
にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ

にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村

by
関連記事

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です