玄米を圧力鍋で炊いてもっちもちに/日曜午後のオトナ女子会

昨日は朝からブラーバが家中を走り回りました。

ブラーバ2.JPG 

ピカピカ〜。

 

そして寝かせ玄米用の玄米と小豆もスタンバイ。

玄米.JPG 

5合。

 

炊くのはこちらの圧力鍋。

マジックブラウン.JPG

  

ヘイワのマジックブラウン。 

この鍋のどこがすごいって、玄米がもっちもちに炊けるのです。

 

玄米って普通に炊くとパサパサしたり、ちょっと固かったりするけど、この圧力鍋で炊くと、まるでお赤飯のような食感になります。普通の圧力鍋と違うのは、内鍋があるので焦がさないで加圧し続けられること。普通の圧力鍋だと、もちもちになるのに必要な加圧がされる前に、水分がなくなり焦げてしまいます。

 

しかも、寝かせ玄米は炊いてから数日保温しっぱなしにしないともっちもちになりませんが、この圧力鍋なら炊いた直後から美味しい。

 

朝から掃除したり、玄米炊いたりしたのは、、、

 

パーティ2.JPG 

 

ホームパーティ♪

 

あんまり料理が得意でない私。

 

お友達に持ち寄りしてもらいました。

パーティ4.JPG 

寝かせ玄米はおにぎりに。梅干しとごま塩で。これ好評で、旦那さんにも食べさせたい、と持ち帰ったコも。

おにぎりはARABIA Avec 24hプレートに載せて。

 

キッシュを焼いてきてくれた友人も。秋鮭のキッシュ。美味しかった♪

パーティ6.JPG 

お皿が足りなくなり、昔から持っていたウェッジウッドのワイルドストロベリーに、持ち寄ってくれた煮豚や鯛のスモークを載せて。北欧食器と並べても、そんなに違和感ないかな。

パーティ5.JPG 

中央の木のプレートはIKEAの。カッティングボードとしては、大き過ぎて普段使いは難しく(食洗機に入らない、、、)買って失敗かなあと思いましたが、ホームパーティで大活躍です。

 

こういうとき、ロールストランドのペルゴラボウルがめっちゃ役に立ちます。スティックサラダを立てて中央に奥だけで、プレートが立体的になりました。

  

テーブルコーディネートは全然分かりませんが、、、なんとなく形になった〜。

 

オトナ女子会、大いに食し、飲み、喋ってあっという間に時間が過ぎました。

 

楽しかった〜。

 

 

 

 
 

にほんブログ村 トラコミュ おうちカフェを楽しもうへ

にほんブログ村 トラコミュ 北欧インテリアに憧れて☆家具・雑貨・食器へ
北欧インテリアに憧れて☆家具・雑貨・食器

にほんブログ村 トラコミュ オシャレな食器・キッチン雑貨へ
オシャレな食器・キッチン雑貨


にほんブログ村 トラコミュ オウチごはんと器の写真へ
オウチごはんと器の写真
↓日本ブログ村 北欧インテリアのページへ。お手数ですが、クリックよろしくお願いします!

にほんブログ村 インテリアブログへ

 

よい一週間を! 






by
関連記事

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です