手作りジンジャーシロップでホットジンジャーを。

普段、会社に行くのに、わざと遠い駅から歩いています。駅から会社までおよそ1キロ。行きも帰りもなので2キロ。それ以外も含めて、1日4-5キロは歩いています。ランニングするとさらに4-5キロ。多い日で10キロは歩いたり走ったり。
ところが、コロナで一日置きくらいで在宅勤務になり、一月のフルマラソン以降、ランニングをサボり気味だったため、先週は1日100歩の日があったりとか(家から出ていない)、もうあり得ないくらいの運動不足。
在宅勤務は体に悪いです。人の目もないので、おやつも際限なく食べちゃうし。しかもこんなときに限って頂き物のお菓子がいっぱい。
そろそろランをちゃんと再開しようと思い、今朝は4キロ走りました。やっぱりランは気持ちいい。
週末に、思い立ってジンジャーシロップを作りました。夏に作ることはありますが、冬は初めて。
ひたすら生姜を薄切りにし、

鍋にココナッツシュガーと薄切り生姜を交互に。私が参考にしたレシピでは黒糖を使ってましたが、我が家はココナッツシュガーしかないのでこれで。生姜もココナッツシュガーも200グラムくらい。
これを一晩置くと、浸透圧で生姜の水分が出てきます。

一晩置いた生姜。ここに水300ccとスパイス類を入れます。
上から時計回りにカルダモン、クローブ、シナモン、六角、中心がブラックペッパー。
レモンは最後に使います。
カルダモンは皮を剥いて中身を出して使います。
グツグツ20分ほど煮込んだら、最後にレモン一個分の果汁を入れて人煮立ち。
ザルで濾して、出来上がり。空き瓶に入れて保存します。
最近、サランラップを断捨離してから、空き瓶は保存に大活躍です。
使う時はレードルで掬います。なければスプーンで十分。
熱々のお湯を注いだら、ホットジンジャーの出来上がり。
スパイシーで、甘酸っぱくて、身体が内側からポカポカに。
夏は炭酸水に混ぜて、自家製ジンジャーエールですが、冬はあったかホットジンジャーで風邪やウイルスに負けないあったかい身体を目指したいですね。

よかったよーの代わりに↓ポチッとしていただけると嬉しいです。
にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ
by
関連記事

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です