電気は自分で何とかしようと心に誓う。


自然電力の電気代高騰問題、なんとか無事に東電への切り替えが完了し、解決しました。




切り替えまでの約一週間はもう本当に必要最低限の電気だけで過ごしました。




リビングでのエアコンと床暖房、寝室での電気ヒーターがそれぞれ1000W超。在宅時間が長くなる中での電気代高騰。




今回の件で、どれだけ自分が無意識に電気を使っていたか、思い知りました。




そして、yahooニュースなどのコメントがとてもとても冷たくてですね、、、




わかってて契約したんだから自業自得よ




とか




自然エネルギーとかいうなら電気使うな




とか




世間の風は厳しかった(涙)




しかしそれでめげる私ではない。




そうね、自分でなんとかしなくちゃね。




というわけで、、、








これ買いました。




家庭用のポータブル電源 Power ArQ pro。1000Whという大容量で、スマートフォンなら100回も充電できます。








そしてこれも同時購入。








120Wのソーラーパネル。








折り畳み式になっており、広げるとこの大きさ。後ろにあるには50型のテレビです。








本当は、ルーフバルコニーに出して充電しようと思っていたのですが、バッテリーが10キロ、ソーラーパネル5キロと結構重いので、リビングの窓の外のわずかなスペースにソーラーパネルを設置。








1月ですが、晴天の日中なら90Wまで発電してました。大容量なので、数時間でフル充電はむずかしいですが、二日あればいける。




家庭用のコンセントから充電した場合は180Wで入電できるので、90Wで発電できれば大満足です。




更に、今回の節電対策で、電気毛布を購入。消費電力の少ない電気毛布は在宅勤務の救世主かもしれない。エアコンの使用がぐっと減りました。




電気毛布は、このポータブル電源につないで、暖房代は正真正銘自然エネルギーのみに。パソコンやスマホの充電もこちらにしました。








ポータブル電源とソーラーパネル、すぐに充電できるように、窓際にこっそり設置しました。




モノ増えちゃったけど、存在感はそこまでないかな。




安い製品もありますが、容量や性能はかなり重要なので、購入にあたってはスペックだけでなく、レビューなどもかなり見ました。




まあでも消費電力の少ない家電を自家発電で賄ったとしても、全然元は取れる気はしないです。




ちょっとした冷暖房代の節約(夏は扇風機なら長時間使用可能)




それと、災害時の安心のため。(1000Whの大容量なら、天気が悪くて充電できなくても、2、3日は大丈夫。なんならご近所さんにもスマホ充電おすそ分けできる。)




それから憧れのキャンプですね。(車中泊もしてみたい!)




今回の一件で、電気についてかなり詳しくなりました。数字苦手なので今まで何ワットとか何アンペアとか全然見てなかったですね。。。




知らないことだらけでした。




何事からも学びはあるなあと思った出来事でした。



よかったよーの代わりに↓ポチッとしていただけると嬉しいです。

にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ

by
関連記事

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です