自然エネルギー100%の電気へ

電力自由化からまもなく4年。
どのくらいの人が乗り換えたのか調べると、3年経過の去年の時点で20%超えたと出ていました。
ん?20%?意外と少ない。残りの80%は乗り換えてないってこと。
かくいう我が家も、めんどくさくてそのままにしていましたが、グレタさんの「How dare you!」に衝撃を受け、自然エネルギーの電力について調べていたところ、自然エネルギーの電力会社があることを初めて知りました。
自然エネルギーとは、太陽光、水力、風力発電による電気です。
多少高くなってもいいから、自然エネルギーの電気を使いたいと思い、試算したところ、各社それほど変わらない。
こちらは自然電力のでんきで試算した結果。今までよりちょい安(!)
いちばんの衝撃は、想定年間CO2削減量1797Kg!!1年で、ウチ一軒で、そんなに排出してるとは!
直近の電気使用量や、平日の昼間家にいるかなど簡単な項目を入力すると、おおよその年間使用量を算出してくれますが、私は過去一年分のデータがあったので、全て入力して計算。
夏は冷房は使うものの、それほど使ってない。むしろ冬の暖房代がかかっているようです。
5、6月と9、10月は冷暖房を使わないので消費電力はかなり少ない。
こうやって改めて見ることがなかったので、これからは意識していきたいと思います。
いくつか自然エネルギー系の電力会社を比較検討しましたが、自然電力のでんきが一番分かりやすく、またグリーンバードやマドレボニータなど知ってる団体がいくつか関わっていることが分かったので、こちらにしました。
いまだ鎮火しないオーストラリアの山火事も、温暖化が原因とか、、、壊れていく地球をただなす術もなく嘆くだけでなく、自分にできることをしていきたいと思った2020のお正月。

お正月休み中に、ランがてら等々力渓谷へ。都心では珍しい自然の風景です。
見ましたよー、の代わりに↓こちらポチッといただけますと、ほっこりします。
にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ
by
関連記事

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です