50万円チャレンジ5ヶ月経過!&初めてのお味噌づくり


9月末から始めた、買わないで50万円貯めるチャレンジ。

いよいよ残すところ1ヶ月となりました。

2月末時点での残金は、416,543円!!

ここまでの推移↓

9月末 15,000円
10月末 36,563円(+21,563円)
11月末 145,108円(+108,545円)
12月末 218,961円(+73,853円)
1月末 338,267円(+119,306円)
2月末 416,543円(+78,276円)

目標の50万円まであと83,457円です!!!

ドキドキドキドキ。

頑張ります。

——————————–

この週末、薬膳料理家のお友達に誘ってもらい、初めてのお味噌作りに挑戦しました。


2種類の麹、お塩を味見して


選んだのは、マルカワみその玄米麹。オーガニックです。

お塩は粟国の塩。大豆も無農薬栽培の「大だるま」。


昨夜から準備してくれていた大豆。ふっくら。


潰すと、大豆のいい香りがふわっと。

この後、手での作業になり、写真撮れず。


空気に触れないように、丁寧に容器に詰め込み、出来上がり。

このまま1ヶ月冷蔵庫で保存した後、常温で発酵させます。

酵母は生き物。その時の気持ちが発酵にも影響するようで。

どんなお味噌になるか、楽しみです。


お味噌を作った後は、みんなで持ち寄りランチ。

私、イチゴとミートローフ(買ったやつ)笑

みなさんお料理上手でとっても美味しかった!!

初めましての方もいましたが、結構深い話をしました。

時間をかけてじっくり発酵させるお味噌作りの場だったので、なんだかじっくり人生の話をしたくなったのかもしれません。

味わい深い1日でした。

ご訪問の印にポチっとしていただけると大変嬉しいです。
↓↓↓
にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ

にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村

by
関連記事

コメント4件

  • ひまわり7939 より:
    SECRET: 0
    PASS:
    すご~い!
    余裕で目標達成しそうですね。
    頑張りましたね。

    ところで、味噌つくり、楽しそう~
    自分で作れば安心だし、毎日のお料理がたのしくなりそう。
    器も素敵☆
    もちよりランチも、楽しく、おいしくいただけて、味噌もその雰囲気を感じ、きっとおいしくなってくれるでしょうね☆
  • cafe*time8 より:
    SECRET: 0
    PASS:
    ひまわり7939さん
    コメントありがとうございます😊
    50万チャレンジ、あとちょっとです!!頑張ります〜

    お味噌作りはとっても楽しかったです。なかなか自分で作る機会がなかったのですが、これを機に毎年作れたらいいなぁと思ってます^_^

    和食器がとても素敵ですよね〜
    欲しくなってしまいましたが我慢です(笑)
  • こめこ より:
    SECRET: 0
    PASS:
    初めまして~
    ネットサーフィンしていてこちらのブログにたどり着きました~~お部屋とかライフスタイルが気に入ってしまい・・・いっきに全部の記事を読ませていただきました!!

    私も去年の10月に建売ですが家を買い、インテリアを北欧風にしたいな・・・と思いながらお金がなく少しずつ・・・といった感じです!

    ブログのファンになってしまったので・・・ブログ更新楽しみにしています~~!!
  • cafe*time8 より:
    SECRET: 0
    PASS:
    こめこさん
    初めまして!
    コメントに気づかず、お返事遅くなりすみません。

    ブログ読んでいただいたとのこと、ありがとうございます^^
    嬉しいです。
    北欧風のインテリア、お気に入りを少しずつ増やしていく楽しみもありますね。
    私はめっきりモノを買わなくなってしまいましたが、引越しを機に厳選して買うようになったと思います。

    のんびりの更新ですが、またおいでくださいませ^^
  • コメントを残す

    メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です