ベランダ菜園はトマトだらけ?


梅雨の中休み、からりと晴れた心地よい1日でした。




ベランダ菜園の様子








ワサワサと茂っております。








大葉を植えたはずの鉢なのですが、大葉の傍からニョキニョキと伸びてきた葉っぱがどうもトマトっぽい。




コンポストに入れる生ゴミに野菜のタネが混じると、芽を出してしまいます。




これまでにもカボチャのタネから芽が出ました。




ピーマンとかパプリカも出そうですよね。




植えたはずのないコがこちらにも。








イタリアンパセリのタネを植えたはずの鉢なのですが、イタリアンパセリは芽を出さず、やっぱりこれもトマトっぽい。(茎のうぶ毛がちゃんとタネから育てたミニトマトと同じ)




トマトだとすると、この鉢では小さすぎるので、植え替えなきゃですが、大きい鉢を増やせないので、どうしようか考え中。




トマトと言えば。








こちらは意図して育てているミニトマトアイコ。実がつき始めました。




ちなみに、支柱はあるものの、トマトは蔓性の植物ではないので、朝顔やヘチマのように自分から支柱に巻きつくことはありません。




茎も硬いので、無理に動かすとポキっと折れてしまいそう。




なので、伸びてきたら、ヒモで緩やかに支柱に沿わせていく感じです。




こういうのも、事前に調べた時には「支柱を立てて誘引」くらいにしか書かれていないので、日々試行錯誤です。








あちこちで花が咲き、順調に実を付けています。








120センチの支柱、大きすぎるかと思いましたが、まもなくてっぺんに到達しそう。トマトの成長、凄すぎる。




今年はベランダでグリーンカーテンやろうかとも思ったのですが、このまま成長するとミニトマトだけでもかなり涼しげな雰囲気です。




というわけでトマトだらけの我が家のベランダ、この夏どうなっていくのか楽しみです。



よかったよーの代わりに↓ポチッとしていただけると嬉しいです。

にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ

by
関連記事

コメント2件

  • MOMO より:
    すごい!コンポストの中の種から芽が出るなんて~!
    そういえば、数年前に行ったエアーズロックの周りが数十年ぶりの大雨の後で
    花が満開だったのを思い出しました!植物の力ってすごいですね。
    美味しいアイコが沢山できますように。。。
    • cafe*time8 より:
      ほんと凄いですね!植えた覚えのない植物が芽を出すのは、なんかちぃっと感動的で、抜きづらいです(笑)
      エアーズロック、大雨の後の満開の花、壮観でしょうね!!
  • cafe*time8 にコメントする コメントをキャンセル

    メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です