犬と暮らすこと。(虹の橋を渡った愛犬との思い出)

ずっと書けないでいたことがあります。

 

もう3ヶ月経ちましたが、

 

飼い犬のカイが、虹の橋を渡って、いってしまいました。

 

9歳でした。

 

引っ越し当時、8歳だったカイちゃんには、引っ越しは相当なストレスだったと思います。

 

引っ越して、1ヶ月後に腎臓を悪くして入院しました。

 

腎臓は、一度悪くすると良くなることはありません。

 

獣医さんには当時、あと1年くらいと言われていましたが、その後元気にしていたので、まだまだ大丈夫なんだとどこかで思っていました。

 

入院する前日まで、餌も全部食べて、部屋の中を歩き回っていたのですが、あっという間にいってしまいました。

 

最期を、看取ることすらできませんでした。

 

しばらくは、外で犬に出会う度に悲しくなったり、家に帰っても玄関まで迎えに来てくれない寂しさを感じたりしていましたが、ようやくその寂しさにも慣れました。

 

このブログにも何度か載せていましたので、どこかでカイちゃんのことを書こうと思っていました。

 

10月ごろのカイちゃん。

  

かいちゃんソファ.JPG 

ふふ。キリッとして可愛い。

 

犬小屋3.JPG

 

マットとトイレはもう置いていませんが、犬小屋はそのままインテリアとして使っています。 思い出しちゃうけどね。

 

新年のかいちゃん2.JPG

 

お正月、相方のリュックの上で寝ていたカイちゃん。これがブログに載せた最後かな。このころは、もうだいぶ弱っていたのかもしれません。

 

 

カイちゃん2008.jpg 

遡って、2008年。若かりし頃のカイちゃん。どこ見てるんだろねえ。

 

いつも、何かを考えてるような、そんな表情でした。

 

カイちゃんがいてくれて、幸せでした。

 

今は、寂しさよりも、ありがとうという気持ちです。 


にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ
にほんブログ村





by
関連記事

コメント16件

  • miho726 より:
    SECRET: 0
    PASS:
    こんにちは。

    以前(ほんとにだいぶ前ですけど)、カイちゃんのおうちのことでコメントさせてもらいまして。。。それからもcafe timeさんのブログを拝見させてもらっています。
    実はだいぶ前からカイちゃんのことがブログに登場していないので、ずっと気になっていました。
    わが家もワンコがいるので、今回の記事を読んで、コメントせずにはいられませんでした。
    引越しでストレスをかかえるワンちゃんは多いと聞きます。
    カイちゃんは、きっと頑張って慣れようと。。。ほんとに頑張っていたんですよね。
    ワタシも実家のワンコが3年前に虹の橋を渡っているので、家族が先に逝ってしまうことの辛さを知っています。
    あの時あーすればよかったのかと後悔の嵐でした。
    3年経った今でも、思い出すだけで涙が出ます。

    でも、カイちゃんはきっとcafe timeさんとご主人に感謝していると思います。きっと幸せだったと思います。
    今は虹の橋を渡って、好きなものを食べて、いっぱい走って楽しく過ごしているんでしょうね。
    そして、いつか会える日を待ってくれていると思います。

    長々すみませんでした。


  • ぽえむ* より:
    SECRET: 0
    PASS:
    cafe*timeさん

     こんにちは。

    まだまだ悲しみは癒えないことと思います。

    虹の橋、ず~ッと先のことだけど、また愛犬に会えるかもしれないと、そんな希望を持たせてくれますね。

    カイちゃんのご冥福を心よりお祈り申し上げます。
  • cavallino より:
    SECRET: 0
    PASS:
    こんにちは。いつも楽しく拝見しております。
    今日はカイちゃんについて書かれていたので、コメントしたいと思い、初めて書かせていただきます。
    私も以前、愛犬が虹の橋を渡って行ってしまった経験があります。最後の最後、歩けなくなる時まで1階から2階の私の部屋まで来た姿を思い出すと、今でも涙が出ます。
    信頼しきって真っ直ぐにこちらを見る目、はちきれそうなシッポ。そんな彼らを私はどれだけ分かってあげられてるんだろう…病になってからは痛いだろうけど、どうして欲しいのかも分からない。本当に申し訳なく思っていました。
    cafe*timeさんと同じように、ワンコを見かけるだけで寂しくて悲しくて涙が出ていました。
    今もたくさんの愛情をもらっていたのは私の方だったんだなぁって、思っています。
    彼らとはお話はできないけれど、かけがえのないパートナーですよね(^ ^)
  • mieko より:
    SECRET: 0
    PASS:
    いつも更新を楽しみにしています。
    今回は悲しいお知らせでした…
    家族として暮らす愛犬の存在感は大きいので自分より先に旅立つと知っていてもとても辛いですよね。
    どうか元気を出してください。

    またステキな暮らしのお話も楽しみにしています。
  • きくちゃん より:
    SECRET: 0
    PASS:
    こんばんは。

    素敵なインテリアにかわいいワンちゃんと、私の好きな記事ばかりのブログを毎日楽しみに読んでいました。
    カイちゃんが亡くなって3か月たった今、
    cafe*timeさんが、こうして記事を書かれたお気持ちを思うと涙が出て、
    こうして初めてのコメントを書かせていただいています。

    我が家も2年前に新居に引っ越した際に、
    引っ越してわずか二日目に屋内の事故で愛猫を亡くしていて、他人事とは思えずにいます。
    この子のために建てたような家なのにと、とても悲しくてあれこれ悔やみました。
    今でも、ふとした朝、私の毛布の上で毛づくろいしている姿とその重みを思い出すことがあります。

    生前のカイちゃんは、大事に大事に育てられたことが写真から伝わってきます。
    cafe*timeさんを、信頼しているかわいい目ですね。
    天国でちょこんと座って待っていると思いますので、
    cafe*timeさんが迎えに行くその時まで、ご先祖様にお任せくださいね。
    私は、愛猫を亡くしてから、ご先祖のお墓参りの時に、茶トラのチップという猫がそこにいるはずだから、私が行くまで守っていてくださいと手を合わせています。

    カイちゃんのご冥福をお祈りいたします。
  • cafe*time8 より:
    SECRET: 0
    PASS:
    miho726さん
    コメントありがとうございます。
    そして、カイちゃんのことを覚えていてくれてありがとうございます。
    9月にブログを始め、1月までの4ヶ月間で、ほんの数回のせただけでしたので、この話を書くかどうかは少し迷ったのですが、やはり書いてよかったです。
    本当に、後悔ばかりですね。
    でも、日々の日常が大切なのだ、と教わった気がします。

    虹の橋のお話なんですが、私は全く知らなくて、ペットの火葬場の待合室にその絵本が置いてあり、初めて知りました。とても救われたような気になりました。
    カイちゃんもきっと、とっても楽しく過ごしていると思います!

  • cafe*time8 より:
    SECRET: 0
    PASS:
    ぽえむ*さん
    暗い話になってしまってすみません〜。
    お気遣いありがとうございます。

    私、ウィルくんの記事でいつも癒されてます。
    これからも元気でいたずらっ子のウィルくんの可愛らしい表情を楽しみにしていますね^^

  • uri より:
    SECRET: 0
    PASS:
    涙が出ました…

    私の実家にもトイプードルがいて、もう老犬でヨボヨボ。
    私は自分が幼い頃から必ず犬がいる生活だったので、
    お別れも何度も経験があります。

    心を切り引き裂かれるような悲しい気持ち、本当に辛いですよね…
    あの時ああしてあげていれば…
    もっと早くに気付いてあげていれば…
    自分を責めることもしてしまう…
    すごくわかります…


    でも、カイちゃんはcafe*timeさんご夫婦に愛されて幸せでしたね!
    きっと天国でcafe*timeさんご夫婦のことをニコニコしながら見守ってくれていますよ!


  • cafe*time8 より:
    SECRET: 0
    PASS:
    cavallinoさん

    私のブログをいつも読んでいただきありがとうございます。
    コメントいただけてとても嬉しいです。書いてよかった。

    cavallino さんもワンちゃんを見送られたんですね。
    cavallino さんにいっぱい愛されて、きっと幸せだったと思います^o^
    愛をもらっていたのはこちらの方だったというお気持ち、とてもよくわかります。

    本当に、パートナーですね。
    もう犬を飼うことはないだろうなあと思ってきましたが、ご縁があるなら犬と暮らす日がまた来るかもしれないと今はそう思ってます。

  • marronmama より:
    SECRET: 0
    PASS:
    ずいぶん前にコメントを書きましたが、カイ君のハウスの事だったかと思います。同じヨーキーだったのでその後も記事は読ませていただいていましたが、お見かけしないなぁと思っていました。
    私も今までに二匹の見送りをしましたが、すぐには文章にしたり写真を出したりする事が出来ませんでした。でも時が経ち文章にしてからは受け入れる事が出来たと思います。動物を飼うことは絶対にお別れを迎えなければならないので辛いですが、それ以上の物を残していってくれたと信じています。だからまた飼っているのかな?
    ご冥福をお祈りいたしますm(__)m
  • cafe*time8 より:
    SECRET: 0
    PASS:
    miekoさん
    >いつも更新を楽しみにしています。
    >今回は悲しいお知らせでした…
    >家族として暮らす愛犬の存在感は大きいので自分より先に旅立つと知っていてもとても辛いですよね。
    >どうか元気を出してください。

    >またステキな暮らしのお話も楽しみにしています。
    -----
    コメントありがとうございます。
    身近であればあるほど、いることが当たり前になっていたことに気づきました。
    日々の大切さが身にしみますね。。。
    インテリアブログも最近少しのんびり気味ですが、気ままに更新していきますので、また遊びに来てくださいね^^

  • cafe*time8 より:
    SECRET: 0
    PASS:
    きくちゃんさん
    コメントありがとうございます。
    猫ちゃんを突然亡くされたとのこと、そんなこともあるのですね。
    とてもお辛かったことと思います。

    ああすればよかった、こうしておけば、という気持ちもありましたが、すべてのことは起こるべくして起こっているのだと、今はそう思っています。

    チップちゃんも、虹の橋のところで、きくちゃんさんを待ってますね^^

    こうやって、きくちゃんさんからコメントをいただけたのも、チップちゃんとカイちゃんのご縁なのでしょう。今頃二匹、一緒に走り回ってるかもしれません(と想像してみたら、なんだか嬉しくなってしまいました。。。不謹慎でスミマセン。。。)

    気ままなブログですが、また遊びに来てくださいね。
  • cafe*time8 より:
    SECRET: 0
    PASS:
    uriさん
    ありがとうございます〜。
    3ヶ月も経ってのご報告、我ながらタイミングを外してるなあと思いつつ書きました。
    uriさんは何度も見送られてるんですね。
    私は犬を飼ったのは初めてだったので、送るのも初めて。
    犬のほうが寿命が短いですから、当たり前のことですが、なぜでしょう、その日が来ることを全く想像できていませんでした。
    ご実家のトイプーちゃん、賑やかなuriさんファミリー(勝手に想像、笑)に囲まれて、幸せな日々でしょう。

    全くもって不謹慎な話ではありますが、たくさんのわんちゃんを送った飼い主さんは、いつか自分が逝く時、ワンワンワンワンとみんなで虹の橋のたもとまで迎えに来てくれるんでしょうね。

    その光景を想像して、可笑しくなってしまいました。
    本当に不謹慎ですみません。

  • cafe*time8 より:
    SECRET: 0
    PASS:
    marronmamaさん、
    コメントありがとうございます!
    そしてカイちゃんのことを覚えていてくれて、感謝です。
    ヨーキーって、一生の中で毛色が変わったりして、不思議な犬ですよね。
    テリアでありながら、戦うことが嫌いで、超びびりだったカイちゃん。
    あちらで他のヨーキーちゃんたちと仲良くやってるかなあ。

    いつかまた、ご縁があったら私も犬との生活をもう一度送りたいなあと少し前向きに思えるようになってきました。

    たくさんの方に、慰めと励ましの言葉をいただき、本当に本当に感謝です。
    ありがとうございました。

  • ココア より:
    SECRET: 0
    PASS:
    いつも素敵なインテリアを見させていただいています。
    突然ですが、私もヨーキーを飼っていました。。6歳という短い時間を過ごしました。カイちゃんの写真を見てとっても似ているので胸が痛くなりました。。素敵なご主人に大事にされてきっと虹の橋の向こうでお友達と一緒に楽しく走り回っているでしょうね。うちのココちゃんとも仲良くして欲しいな☺︎
  • cafe*time8 より:
    SECRET: 0
    PASS:
    ココアさん
    コメントありがとうございます。
    ココアさんもヨーキー飼っていらしたんですね。
    ヨーキーは犬の中でも個体差、個性がすごくありますよね。
    似てるだなんて、遠い親戚かもしれませんね〜^o^
    ビビりなカイちゃんですが、ココちゃんと仲良くしてくれるといいな。

  • コメントを残す

    メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です