やってまった、しょんぼりな金曜夜の独り言。


やってまった。

仕事で大失敗してしまい、しょんぼりな金曜日。

あ〜あ。

まあしゃあない。

明日はきっといい日になる。

やってまった、といえばNHKの朝ドラ「半分、青い。」

鈴愛ちゃんのふるさと、岐阜なんですよね。

東美濃市、架空の市らしいのですが、ウィキペディア見たら、父の実家のある可児市もロケに使われてるようでして。

なので、もう亡くなってしまった祖父母や、その他たくさんの親戚の岐阜弁を、お正月に帰省するたびに聞いていました。

ドラマの中の岐阜弁より、もっとこってり、のんびりした感じだったなあと。

でも、晴さん(松雪さん)の岐阜弁を耳にすると、優しかった祖母のことを思い出します。

あと、鈴愛ちゃんとほぼ同世代で、律くんと同じく大学進学と同時に上京した私は、いろんなシーンがデジャブします。

律くんの一人暮らしの準備を手伝いに来た和子さんが、岐阜に帰るシーン。

私の母も、手伝いに来て、駅まで送らなくていいから、と玄関で「じゃあね」。

ドアが閉まるその瞬間、母の顔が泣き顔になったのが見えました。

ひとり部屋に残された私、号泣。懐かしい思い出です。

マハラジャは行かなかったけど、お上りさん、ディスコには行きましたよ。扇子は振ってないです。

半分、青い。話し出すとキリがないのでこの辺で。

独り言にお付き合いいただき、ありがとうございます。

写真1点のみ。こないだ行ったとっておきの場所。

さて、どこでしょう?


答えは次のブログで!

ランキングに参加しています!お手数をおかけしますが、クリックしていただけると嬉しいです!
↓↓↓
にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ

にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村

by
関連記事

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です