休日のアイスカフェオレ/「中年の危機」を超えて。

今週は、忙しかったのだけど、今日から3連休です!! 

 

アイスカフェオレを作りました。

 

カフェオレ1.JPG 

と言っても、市販のアイスコーヒーと牛乳を入れただけ。

  

 

綺麗なグラデーションなのですが、うーん、もうちょっとくっきり2層にならんかな。

 

というわけで、もう一回挑戦。

 

 

カフェオレ2.JPG

 

水面を乱さないように、レードルでワンクッション置き、レードルの底を氷にくっつけるようにしてそろそろと。

 

・・・完全に混ざっちゃってるし。

 

また失敗!?

 

カフェオレ4.JPG

 

そのまま続行しているうちに、少し分離してきた!

 

牛乳のほうが、質量が重いらしい。

 

カフェオレ5.JPG

 

なんとなく、できた!!

 

久々に登場の相方。

 

最近忙しく、ほとんど会話する時間もありませんが、久々に一緒にコーヒーを飲む朝。

 

カフェオレ6.JPG

 

サンドイッチと。(近所の美味しいパン屋さんで調達。)

 

今週は、いいことがありました。

 

3月に、2週間の休暇を取って挑戦した資格試験。

 

実は、一度落ちました。

 

6月に再挑戦し、 今週念願の合格を果たしました。

 

私の人生も後半戦に入っていますが、数年前より「中年の危機」を迎えていました。

 

中年の危機とは、人生の転換期のこと。調べるといろいろ出てきますが、心理学者のユングの提唱が元になっています→

 

私は何者で、どこへ向かうのか。

 

行き当たりばったりに生きてきた私に、そのままでいいのか、と言わんばかりに湧いてきた問い。 

 

その問いの答えが、見え始めたところです。

 

以前は、何かを始めようとしても、「時間がない・・・」「お金かかるし・・・」「そのうち・・・」と、なかなか重い腰が上がらずにいましたが、ある時をきっかけに、やるかやらないか迷ったらやる方を選択すると決めました。

 

「迷ったら行け!」

 

私の尊敬する人がよく言っている言葉。

 

この言葉に従うようになって、中年の危機をようやく乗り越えられそうです。

 

いつものお願いになりますが、ポチッと応援よろしくお願いします! 

にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ
にほんブログ村

ありがとうございます^^ 






by
関連記事

コメント2件

  • TSUN より:
    SECRET: 0
    PASS:
    資格試験。合格おめでとうございます!
    中年の危機かぁ。知り合いも脱サラ組がポツポツと…。
    アタシは来たのか来ないのか(汗)
    家を買ったこと自体がソレかもな。と思ったりしてます。

    と、ウチもかなり前から、
    そのアイスコーヒー愛飲してます!
    ブレ○○○や他の紙パックより美味しいですよね♪


  • cafe*time8 より:
    SECRET: 0
    PASS:
    TSUNさん、こんばんは〜

    >資格試験。合格おめでとうございます!

    ありがとうございます〜。嬉しいです。

    >中年の危機かぁ。知り合いも脱サラ組がポツポツと…。
    >アタシは来たのか来ないのか(汗)
    >家を買ったこと自体がソレかもな。と思ったりしてます。

    うんうん、家を買うのってすごい変化だと思います。私も暮らしが変わったことで、気持ちも変わった!

    >と、ウチもかなり前から、
    >そのアイスコーヒー愛飲してます!
    >ブレ○○○や他の紙パックより美味しいですよね♪

    そうなんですね〜。私は初めて買ったのだけど、ホントに美味しい♪
    微糖でもかなり私には甘く感じたので、今度は無糖のを買ってみようと思います^^

  • コメントを残す

    メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です