天童木工と美食と温泉の旅。

先週、山形県の天童市に1泊2日で行ってきました。

大学時代の同級生が住んでいまして、大勢で押し掛けた。笑

お宿はこちら。

天童は、大きな旅館も多いのですが、こじんまりした つるや さん。

天童木工の家具がロビーのあちこちに使われていました。

天童といえば、天堂木工!!

友人たちを引き連れて、やってきました!!

平日だと工場見学もできるそうですが(要予約)、休日のためショウルームのみ見学。

広々としたショウルーム。東京のショウルームにも行ったことがありましたが、断然こちらの方が大きい。

木でつくられた車。この後もちろん乗って記念撮影。

これ、チェーンも付いているので、本当に走るのかな??

美しい椅子の数々。

左端のヘロン、我が家でも活躍中。

インテリアショップでよく見かける、連結式のソファ。このシリーズ、スウェーデンのデザイナー、ブルーノ・マットソンが日本人のためにデザインしたもの。

このソファ、座り心地が最高なのです。日本人の体型に合わせて設計されており、サイズ感が抜群。包み込まれるような心地よさです。

でも、最強なのはこちら。

マットソンのハイバックチェア。これ、座ったら立ち上がれなくなります。

本当に本当に気持ちが良い。

ヘロンを購入した時、このハイバックチェアと悩みましたが、見た目を優先してヘロンに決めましたが、やっぱりこっちにすべきだったかといまだに後ろ髪引かれる逸品。

友人たちも、この椅子すごい!!と絶賛でした。

広い敷地には、こんな風にテーブルセットが置いてありました。天童木工の製品はこんな素敵な場所で作られているんだね、とますますファンになりました。

お昼はこちら。天童で有名な手打ちそばの「やま竹」さん。11時の開店時間に到着しましたが、すでに行列ができていて、私たちの二組後でそばがなくなります、とのアナウンス。あぶなかった!!

1時間半並んだのち、日本酒から(笑)

昼間っから美味しいお酒を飲む幸せ。

そして、待望のお蕎麦。すだちそばと天ぷらのセットを頼みました。

すだちは皮ごと、種ごと全部食べられます。細くて上品なお味の蕎麦とよく合い、絶品。これは並んででも食べたい。


 

天気もよく、天童ののんびりした雰囲気と、美味しい料理やお酒に幸せな時間でした。

お土産も天童名物をゲット。こちらは朝一で行った腰掛庵。わらび餅で有名なお店です。

こんな素敵なアプローチの奥に、ひっそりと佇む腰掛庵。昼までに売り切れてしまうことも多いらしく、続々と車がやってきてました。

おまんじゅうのセットと、わらび餅を買って帰ったのですが、わらび餅の方の写真撮るのを忘れてしまった!

手前がわらび餅まんじゅう、左奥がゆずまんじゅう、右が枝豆まんじゅう。わらび餅の中に、餡が入っていて、食べたことのない食感。美味しかった!!

道の駅にも行ってきました。道の駅の周りは広々とした公園。


 

朝収穫したばかりのさくらんぼ。シーズン真っ盛り!

食べてってー、と言われ遠慮なく。宝石みたい!甘くてプリッとしてて最高!

こちらもお土産に買って帰りました。

が、最後に事件。

先週の日曜日、東北新幹線が止まったニュースをご存知でしょうか?

午後14時前に新幹線に乗りまして、途中で止まってしまい、東京に着いたのは21時過ぎ。

やられたわー。

最後にトラブルはありましたが、最高に癒され、旧友たちとも久しぶりに話せて、楽しすぎる旅でした。

 

ランキングに参加しております!お手数をおかけしますが、ポチッとしていただけると嬉しいです^^
↓↓↓
にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ

にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村
by
関連記事

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です