家族密集で気をつけたい「音」問題

24時間ほぼ家族みんなが家の中にいる状況で、少しでも快適に過ごすために気をつけたい「音」問題。
テレビの音、スマホの音、色々気になりますよね。
我が家の場合はテレビを見るときはこちらのワイヤレスヘッドホン。
これかなり前に買っていたものの、それほど頻繁には使っていなかったのですが、今は大活躍。
そして、在宅勤務の家族がいると気になるのが電話会議・ビデオ通話。
ゲーマーが使うような、イヤホンマイク買おうかなあと探していたら、相方が「iPhoneの付属のイヤホンでいいんじゃない」と。
これですこれ。バッグに入れっぱなしでこれまでは全然使ってなかった。
音量のコントローラーの裏に、、、
マイクのマーク!試してみたら、スピーカーフォンで喋るよりも、周りの雑音が入りづらく、相手の声も良く聞こえる優れもの。
アジャスターを上まで上げれば、より口元に近づくので、大きな声を出さなくても大丈夫。
家族の電話会議の音にお困りなら、手持ちのツールで少し快適になるかと思います。
私の上司が、かなり声が大きな人で、一日中電話会議で大きな声で喋っているので、奥さんと子供さん出かけて(=避難して)しまうのだと。
どこに避難しているのかまでは聞きませんでしたが、家にいなくてはならないこの時期だからこそ、家族で配慮し合って過ごしたいですね。
昨日、大学時代からの友人たちと初めてのオンライン飲み会をしました。
そのうちの1人がロスに住んでいて、日本より厳しい外出制限の中、家族四人の食事の準備が大変だと嘆いていました。ロスでは宅配で食材を頼めない(混み合いすぎて)らしく、自分で買い物に行かなきゃいけないのだけど、牛乳1パックとか制限があり、苦労しているようです。
唯一、おうちが広いのが羨ましい。家族それぞれ個室に篭ってしまえば、気配もなくシーンとしているらしく、昼間めっちゃ孤独だと。
日本の住宅事情だとこういうわけにはいきませんね。特に集合住宅に住んでると、ストレス溜まりやすいと思います。

オンライン飲み会、久々に大笑いしました。これも家族には迷惑だったかな。でもたまには発散しないとね。
よかったよーの代わりに↓ポチッとしていただけると嬉しいです。
にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ
by
関連記事

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です