50万チャレンジ結果発表。と、最近のあれこれ。


すっかり春です。桜の季節です。

お久しぶりです。

やっと帰ってきた感じです。

さてさて、9月末から始めた、買わないで50万円貯めるチャレンジ。

3月末の給与日前の残金、発表です!!

結果は・・・

なんと・・・

(早く言え・・・)

530,401円でした!!

「半年で50万円貯める」、達成です!!

ここまでの推移↓

9月末 15,000円
10月末 36,563円(+21,563円)
11月末 145,108円(+108,545円)
12月末 218,961円(+73,853円)
1月末 338,267円(+119,306円)
2月末 416,543円(+78,276円)
3月末   530,401円(+113,858円)

ラストスパートの一ヶ月は、半年間で1月の次に多い113,858円でした。

節約した、というよりは、忙しくて夜ご飯食べに行ったり飲みに行ったりする機会が少なかったのが勝因かも^^;

半年間を振り返ってみると、「物欲」「所有欲」を冷静に見つめる日々でした。

この社会は、「物欲」をかき立てるようにできている。

そういう仕組みになっている。

ありとあらゆるところに、「欲しいでしょ?」と言わんばかりの誘惑が仕掛けてある。

私はこの半年、「一切買わない」というマインドセットをしたことで、その誘惑の全てを断ち切ることができました。

欲しいなあ、、、と全く思わなかったわけではありません。

時々いいなあ、欲しいなあと思っても、「買おう」とは思わなかったのです。

そして、数日経つと、欲しいなあという気持ちもなくなり、あれ、なんだそんなに欲しくなかったのね、ということに気づきます。

実は、相方は相変わらずで、私に無断で時々買ってきてしまいます。

この半年間では、ダイエットに目覚め、体重計と腹筋ローラー(?)がいつの間にか増えていました。

1週間のファスティングにも挑戦した相方にとっては、必要なものなのだと思います。

尊重し、妥協していくことも、この半年間に学んだことです。

50万チャレンジが終わり、今後どうするかですが、基本はシンプルライフを続けていきます。

「貯めること」は結果でしかなく、暮らし方やあり方が変わったというのが一番の収穫だったと思います。

とても有意義な半年間でした。

——————————–

今日は久々の更新なので長くなっていますが、この一ヶ月いろいろなことがありました。

☆その1・資格に合格した!!

12月から1月にかけて挑戦していた資格試験の合格通知が3月半ばに届きました。

2級キャリアコンサルティング技能士という国家資格です。

並行して、自宅サロンを中心にMBTIフィードバックセッション(自己理解のセッション)も行ってきましたが、この半年間で受講していただいた人数が80名を超えました。

様々な知識を学んだり、他者と交流したりすることも大事ですが、自分の軸を見定める「自己理解」が進むと、人生は飛躍的に加速します。

私もちょっと前までは、多少好奇心旺盛な、普通の会社員だったのです。

受けていただいた方の中には、「私は今まで欠陥人間だと思っていました。でも生まれ持った自分の性格を知ることができて、本当に救われました。」と言ってくれた方もいらっしゃいました。

自分と向き合い、自分を認める。

その上で、なすべきことを時間をかけて見つけていく。

そういうことのお手伝いを、人生100年時代というトランジションを迎えつつあるこの社会でやっていくこと。

それが私の「なすべきこと」です。

☆その2・そんな矢先に異動になる

人生って、本当に何が起こるかわからないと思いますが、なすべきことがはっきりしたその矢先に、会社で異動を申し渡されました(笑)

転勤ではなく、ただの部署異動ですが、これまで15年にわたる管理部門での仕事とは全く違う、バリバリの現場部門。

でもショックというわけでもなく。

なぜなら、キャリアはまだまだ続くから。

80歳までのキャリアを想定しているので、40代、この時期に新たな経験をすることは、長いキャリアの中で大きな意味を持つことなのだと思います。

転機は来るべくしてやってくる。プランドハプンスタンスってやつです。

というわけで、ジェットコースターみたいな一ヶ月。ただでさえ年度末の繁忙期に、異動の引き継ぎもあり、毎日深夜帰宅が続いていました。

さすがにヘロヘロになったところに、注文していた野菜マフィンが届きました。


冷凍便で届きます。


期間限定の桜とスイートポテトのマフィンと、ブルーベリーとジンジャーのマフィン。


優しい味に、心がほどけていきました。

AS muffinさん、こちらです。→

(写真撮ってないけど、ニンジンとピーナツバターのマフィン、サツマイモとキャラメルクリームのマフィンも激ウマです。)

新年度です!!

皆様にも素敵な出会いがありますように。

更新のない間にも、応援いただき感謝です。ご訪問の印にポチっとしていただけると大変嬉しいです。
↓↓↓
にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ

にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへeight=”220″ />
にほんブログ村

by
関連記事

コメント4件

  • ぽえむ* より:
    SECRET: 0
    PASS:
    cafe*time8さん

    こんにちは!
    お元気そうで何よりです。

    まずは50万円達成おめでとうございます!
    それにまつわる暮らし方やあり方の見直しっていう、cafe*time8さんらしい分析にただただ感心するばかりです。

    それから資格合格、おめでとうございます!
    お仕事をしながらの資格習得は並大抵の努力ではなかったことと想像します。自宅サロンもみなさんに感謝されて素晴らしいですね。お近くなら参加したいです。

    人生100年トランジションって本当にそうですね。年金などもまさか人がこんなに長生きするとは想定していなかった結果の破たんですよね。生きた人生と同じ時間まだあると思うと嬉しいような、大変なような気がしますが、まずは健康が一番ですかね。

    またの更新楽しみにしてますね。
  • ひまわり7939 より:
    SECRET: 0
    PASS:
    50万円チェレンジ成功、おめでとうございます。
    いろんな意味で、いい経験でしたね。
    たくさんの「誘惑」に負けず、頑張りましたね。
    私も、その誘惑に負けないよう、「誘惑の場所」に行く回数を減らすようにします。

    それと、「合格おめでとうございます!」
    国家資格の勉強、仕事しながら、大変だったと思います。
    難にでもチェレンジする姿勢、私も見習わねば!

    現場への異動、今までと違う経験と、たくさんの出会いが待っているようで、ワクワクしますね。
    さらにいろんな刺激を受けて、よりステップアップされることでしょうね。

    一度しかない人生、充実したものにしたいです。
    そのためにも、好奇心を忘れず、生きていきたいと改めて思いました。
  • cafe*time8 より:
    SECRET: 0
    PASS:
    ぽえむ*さん
    ありがとうございます〜^^
    なんとか達成しました!分析と言えるほどのものではありませんが、そのように褒めていただき嬉しいです。

    資格は本当にスレスレの点数での合格で、紙一重でした。。。
    でも無理と思わず挑戦してよかったです。
    努力はいつも報われるとは限りませんが、何らかの形で役に立つことは間違いないと思っています。

    ぽえむ*さん、東京方面おいでの際は、是非是非自宅サロンにもお立ち寄りくださいね^^

    そうそう、人生100年時代の基礎は健康な心と体ですね!
    運動を全くしていない私は、毎年毎年、今年は運動しようと言いつつ全くできておりません。。。困ったものです。

  • cafe*time8 より:
    SECRET: 0
    PASS:
    ひまわり7939さん
    ありがとうございます〜^^
    今までがずさんすぎたお金の管理。本当に、いい経験になりました。

    昔は勉強が嫌いで仕方がなかったのですが、大人になってからの、自分がやりたい勉強は楽しいから不思議です。好きなことだからできる、というのもあるかもしれませんね。

    明日から、ドキドキです。
    異動は何度か経験がありますが、最初の3ヶ月はとにかくヘトヘトになっていた記憶があるので、休養もしっかりとりながら体調管理していこうと思います。ありがとうございます^^
  • コメントを残す

    メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です