我が家のシンボルツリー、エバーフレッシュのお手入れ。

植物の話の続きです。
我が家のシンボルツリーは、大型なエバーフレッシュ。
春になって、ニョキニョキと枝が伸びる伸びる。写真を撮ったのが夕方だったのもありますが、このくらい葉っぱが増えると水が行き届かないのか、ちょっと元気がなくなります。ダランとしてお化けみたい。
年に一度は剪定して、伸びすぎないようにしています。
今回は、、、
こんなに切り落としました。

もったいない気もしますが、ボーボーだと見栄えも悪いので。
アフターです。
スッキリ、スレンダーになりました!
切り方は、、、適当です。以前相方が切りすぎたことがありましたが、しばらくするとまた伸びてくるので、失敗してもそれほど気にする必要なし。
もう一本、エバーフレッシュがあります。
エバーフレッシュが好きすぎて、小さな苗を買って育てていますが、ニョキニョキと成長して暴れております。
こちらもすっきりカット。
モルタルの土間スペースに置いているのはジャカランダ。
ジャカランダももう丸5年になります。冬にバッサリ切り戻しますが、暖かくなるとこうやって新しい葉っぱが出てきます。
すっきりしたエバーフレッシュを両端に、リビング記念写真。
水やりとか、管理とか少々手がかかりますが、やっぱり植物のある暮らしはいいですね。
枯らしてしまった植物もありますが、木だけはまだ枯らしてないです。
エバーフレッシュもジャカランダも、放任主義の私でも育てられるので、ズボラさんにもオススメです。
にほんブログ村テーマビフォー・アフター
よかったよーの代わりに↓ポチッとしていただけると嬉しいです。
にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ
by
関連記事

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です