手作り練り香水を作ってみた。

数日前に、ネットで買ったエッセンシャルオイルが届きました。
化粧品を手作りし始めて、やっぱり少し香りが欲しくなりました。エッセンシャルオイルを色々調べていて見つけたのがこちらのショップ。5ml×6本で1000円!レビューも良いし、色々試せるのがいいと思いポチしました。
アロマオイルとミツロウ、ホホバオイル。ミツロウ3グラム、ホホバオイル10グラムで、湯煎して粗熱を取ったら、ブレンドしたアロマオイルを混ぜます。
今回は、グレープフルーツ、ラベンダー、ベルガモットをブレンド。それぞれ3滴くらいずつ。これも適当。
あっという間に固まって、出来上がり!ちょっと固めのテクスチャーですが、春ー夏は固めの方が良さそう。(緩いと気温で溶けちゃうそうです)
蓋をして、はい完了。容器はこちらのメタルフラットジャーをいくつか購入。作るのに慣れたら人にもプレゼントしたいと夢は膨らみます。
容器に入りきらず余ってしまったので、目分量でほぼ同量のシアバターを追加して、顔用のクリームに。天然成分だけのクリームにほんのりアロマの香りが加わりました。
手作りクリームを使い始めて1ヶ月半ほど経ちますが、お肌の調子は絶好調。固めのテクスチャーなので、お風呂から出る直前に手のひらで溶かし、ハンドプレスするように丁寧に顔に塗っています。塗ったお肌はしっとりと柔らかく、脂っぽさはありません。
何を使うかより、どう使うかですね。もちろん手作りクリームは添加物や保存料は一切入っていないので、安心です。
こうしてどんどんおウチ時間が充実していく毎日、、、
よかったよーの代わりに↓ポチッとしていただけると嬉しいです。
にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ
by
関連記事

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です