ミヨシ泡の石鹸シャンプー&リンス/痛恨のミス!?

男性ほどではないけれど、女性も加齢とともに髪が減っていく恐怖があります。
分け目や髪のコシに変化を感じて、ロングだった髪をばっさり切ったのは3年前。
以来ずっとショートカット。さらには、ヘアカラーの地肌へのダメージをなくすため、基本的にヘナしか使っていません。(半年ほど前、血迷ってヘアカラーしてしまい、今リハビリ中ですが、、、)

3ヶ月ほど前から、化粧水やクリームを手作りするようになり、無添加でコスパ最強の基礎化粧品に200%満足。
シャンプーも手作りできないかなあと思ったのですが、シャンプーは無理でした。
シャンプー選びの私の条件は
・保存料、防腐剤などの添加物が入っていない
・使い心地に問題ない
・コスパがよい
・できたら脱プラ
の4点でした。年々、化学的な香料が耐えられなくなってきているので、最初はファンケルやオルビスなどの自然派メーカーで探していました。


ファンケルのマイルドクレンジングシャンプー 1570円/250ml
オルビスのリリースバイタッチシャンプー 1430円/480ml
両社とも、良い製品だと思います。が、ちょっと高い。
脱プラの観点だと、固形石鹸のシャンプーを使う方も最近増えてきているようです。ただ、固形石鹸は夏場は溶けてきたりなど、管理が難しいのと、私はよくても家族が使いにくいというデメリットがあり、却下。
で、浮上してきたのが、液体の石鹸シャンプー。
さまざまな商品がありましたが、シンプルさとコスパ、使用感のレビューなど総合的に判断して私が選んだのがこちらです。
ミヨシ 泡の石鹸シャンプー 900円/500ml
ミヨシ 弱酸性せっけん用リンス 900円/500ml
シャンプーの成分は


水、カリ石けん素地、以上。
リンスの方は

水、グリセリン、クエン酸、クエン酸Na、エタノール、キサンタンガム
と、多少成分は多いですが、それでもかなりシンプル。
しかも、詰め替え用はいずれも550円(400ml)とリーズナブル。
使ってみました。少ないかな、と3プッシュしちゃいましたが、洗い始めると更にモチモチの泡に。2プッシュで十分かも。
石けんシャンプーならではのキシキシ感はなるほどという感じ。髪の根元に指差し込めないくらい、硬くなりました。海に入った時の髪の毛とかこんな感じだった気がします。
ところがです。弱酸性リンスを馴染ませるとあら不思議。髪が柔らかくなって、指も入るようになります。
乾かした後。
パッサパサになるんじゃないかと心配しましたが、ふんわりといい感じです。手触りも全く問題なし。

使い続けてみないと、長期的なコンディションは分かりませんが、洗浄力の強い石鹸シャンプーは皮脂汚れをガッツリ取ってくれるため、気になる頭皮の臭いが解消した、というレビューも目にしました。
夏場以外は一日置きに湯シャンにするなど、更にシンプルにできるかも。
シンプルな石鹸なので、ボディソープや洗顔料も兼ねて、全身これだけ、という方もいらっしゃるようです。
シンプルの極みですね。
一点注意は、ヘアカラーしてると、褪色が早くなってしまうそうです。石鹸シャンプーはナチュラルヘアの方限定かもしれませんね。
今の所は問題なしの石鹸シャンプーですが、私、痛恨のミスをおかしました。
容器のサイズを確認しておらず、、、
なんとラックに入らない。
ショックです。
上の写真は真っ直ぐになってますが、さわれば傾きます、、、
ラックは奥行き9センチ。容器は約10センチでした。
とりあえず倒れないようにこれまでのボトルをおきました。(まだちょっと中身残ってます。)
右のボトル、かなりの大容量ですが、直径は8センチほど。
まさかここに入らないなんて、想像すらできませんでした。これは改善していただきたい、、、ちなみに公式ページにも容器の大きさは記載されていませんでした。まあシャンプー容器の大きさなんて普通書いてないですね。
別の容器を探そうと思いますが、プラ容器を無駄にすることにココロがチクチク痛みます。
シンプルで可愛らしい容器なので、まずは誰か使ってくれる人がいないか聞いてみようかな。
よかったよーの代わりに↓ポチッとしていただけると嬉しいです。
にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ
by
関連記事

コメント2件

  • MOMO より:
    こんにちは。
    私も固形シャンプー試してみたいなーと思っていたところでした。
    なるほど。暑いと溶けてしまうのですね~。
    一度湯シャンやインドっぽい粉シャンプーを試して、娘にまつたけのお吸い物の
    ニオイがするといわれて断念した経験もあります。
    みよしシャンプー試してみたい!
    • cafe*time8 より:
      ミヨシの石鹸シャンプー、その後も絶好調です!!脱プラにはならないのですが、固形シャンプーより使い勝手は良いのではないかと思います。容器の大きさだけは要注意ですよ〜(笑)
  • コメントを残す

    メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です