生理痛に鍼は効く?一ヶ月体験記。

頭痛に耐えられない!

女性なら、多かれ少なかれ苦しめられる生理痛。私の場合は頭痛が酷く、2、3日バファリンを飲み続ける生活を10年以上続けています。
バファリン飲んで凌げるならまだ良いのですが、ここ1年ほど、ますます頭痛が酷くなり、起き上がることさえ難しいことも。会社の休養室を使うことも度々。
年に一度の人間ドックでは特に問題はなく、ランニングで改善することもありませんでした。そうするともう打つ手なし?
調べると、生理痛の治療に鍼が良いとの記事。一方で、鍼には科学的根拠がなくプラシーボだという記事もありました。
プラシーボでもなんでもいいから、とにかく症状を改善したい!と会社の近くの鍼灸院の扉を叩きました。

鍼の効果やいかに

ちょうど、仕事が忙しくなってきて、首・肩の張りもマックスだった1ヶ月前。
以前、美容鍼の経験はありましたが、本格的な鍼は初めて。
ちょっと緊張しました。鍼を刺すとき、ほとんど痛みはないのだけど、体内に鍼が入ってきた感覚はあり。時々、チクっとすることもありますが、耐えられない痛みではありません。
一時的な効果としては、施術中から全身リラックスしていくような感覚。首・肩の張りも楽になりました。何がどう効いているか、さっぱりわからないのだけど、鍼は体調改善に効いていると確信。次の生理まで、毎週1回通ってみることになりました。
割と遅くまでやっている鍼灸院で、夜8時に予約して1時間の施術。仕事の繁忙期も重なりましたが、週1回の鍼治療のおかげで、疲労が蓄積することなく一ヶ月を過ごせました。
そして一ヶ月後、ドキドキの瞬間がやってきました。ちょっと頭痛がするかなーと一回バファリンを飲みました。やっぱりダメだったかなと思いつつも、バファリン飲んでも効かない時は効かないのですが、今回はバファリンが効いて快適。半日後、そろそろバファリン切れてくる頃だけど、なんと、全然痛くない!
結局、その後全く痛みのないまま生理が終了。あっけない。何年も、いや何十年も苦しんできた生理痛にこんなにあっけなくサヨナラできるとは。
喜びを鍼灸師さんに報告。女性で一生懸命にやってくださる方。効果があったと聞いて喜んでくれました。今後、回数を減らしていけるようですが、とりあえずは後一ヶ月は毎週通います。
今月たまたま良かっただけという可能性もありますので、来月の結果もまたブログで報告しますね。
トップの写真は暑い中行ってきた湘南お散歩の一枚。次のブログからフライングです。
↓ランキングに参加しています!ポチッとしていただくだけでポイントが入ります。よろしくお願いします!
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
by
関連記事

コメント2件

  • さんちゃん より:
    はじめまして、こんにちわ。東洋医学を勉強し始めてから頭痛も生理痛も見事になくなった私です。
    鍼灸はWHOに医療として効果があると認められました!東洋医学で大切にしている気、血、水が整うと生活が整っていきます。
    鍼で一気に良くなったからだ、次は回数を減らすならば食べ物や自分で出来るお手当を知ることで体が整っていきますよ(*´ω`*)
    鍼の力を知っていただけてとても嬉しいです!また次の報告、楽しみにしております。
    • cafe*time8 より:
      さんちゃんさん
      コメントありがとうございます!
      お返事遅くなりすみません〜。
      東洋医学、奥が深いですね。体を整える意識、とても大切だなあと実感しています。
      引き続き、経過ご報告したいと思います^^
  • コメントを残す

    メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です