ほぼ日が好きでほぼ日の学校に入ってしまったら世界が広がった話。


思い込みってね、世界を狭くすると思うんですよ。

でも、その思い込みを捨ててみたら、世界は広がる。ずっと面白くなる。

最近、そういうことがありました。

大好きなほぼ日。

ほぼ日手帳や、糸井さんの世界観が好きです。

ほぼ日の株買ったこともあります。(売っちゃったけど)

で、去年の年末くらいだったでしょうか。糸井さんが「ほぼ日の学校」を始めると。

ワクワクしながら、一体何をやるんだろうと思っていたら・・・

『シェイクスピア』

だったのです。

それを知ったとき、

うーん、シェイクスピアかあ。古典だし、難しそうだし。。。

と思ったわけです。

これは今回はないかなー、とも思ったのですが、

糸井さんが満を持して始める講座。糸井さんが面白がってやろうとしてる講座。

それを逃して私は後悔しないだろうか。

そもそも私シェイクスピアのこと知らないくせに、食わず嫌いじゃん。

よし、行こう。シェイクスピアの世界に飛び込んでみよう。

と、シェイクスピア初心者は決心しました。

そして1月から月2回くらい。外苑前にあるほぼ日本社に通って講座を受けています。

講座はシェークスピアの研究者や演出家、翻訳者などシェイクスピアファンには堪らないすごい方々が講師を務めます。

シェークスピア初心者の私、講師の方々をほとんど存じ上げず・・・(本当に失礼)

でも、毎度毎度、本当に面白い!シェイクスピアってこんなに面白いんだ!!ってことを、見て・聞いて・やってみて、感じています。

糸井さんも、聴講される側で参加されています。そしてプライベートで来られてると思うのでお名前は伏せますが、超有名な俳優ご夫妻も何度か聴講されています。ある日、私の席から数席離れたところに、ご夫妻の姿を見つけ、思わず2度見、いや、3度見。ドラマでお二人とも主演張るような方々。第一線で活躍しているにもかかわらず、こうやって一般人とともに学ばれるなんてすごいと思いました。しかもお二人で来られるなんて素敵。

こちらが、受講証。毎回、ラジオ体操みたいに出席のスタンプを押してもらいます。


講座の雑感を少しだけ。

3月に受講した、串田和美さんが講師の回など、役者さんたちや参加者皆でシェークスピアの世界を作って、私は時空を超えたんじゃないかとまで思いました。

「時空を超える」などと言うと大げさに聞こえるかもしれませんが、その瞬間、その場所は外苑前のほぼ日の会議室じゃなく、シェイクスピアの世界だったのです。

シェイクスピア講座、実際にほぼ日のオフィスを飛び出すこともあります。


4月には、シェイクスピア講座で登壇された演出家の木村龍之介さん率いる劇団カクシンハンの「ハムレット」を観劇しました。現代の要素も加えながらのハムレットはとても斬新で、面白かった。時々演劇やミュージカルを観に行きますが、シェイクスピア演劇は今まで見た演劇とは何かが違う気がしました。

なんだろう。

繰り返し繰り返し演じられてきた演目だけに、すごく演出が練られているし、役者さんたちが発する言葉の一つ一つが流れるように美しく、かつ、力強い。そうかこれがシェイクスピアなんだ、セリフ自体が芸術なんだと少しだけ理解できた気がしました。

詩的なシェイクスピアの文学は、坪内逍遥にはじまり日本でも多くの翻訳家が言葉を選びに選び抜いて翻訳されています。


5月は、一般の観覧もOKな「シェイクスピアの音楽会」でした。シェイクスピア演劇で使われてきた音楽を、シェイクスピア研究者の河合祥一郎さんの解説を交えながら楽しむ贅沢なひとときでした。

こういう作品の、こういうシーンで歌われた曲です、と芝居を交えながら丁寧に解説いただくため、頭の中でイメージがしやすかった。ただ聴くだけじゃない、参加者も歌ってみる、というのもほぼ日流。

プログラムも凝っていて、当時の楽譜が印刷されていました。細部のこういうところがやっぱりほぼ日。


シェイクスピアに対する思い込みを捨てたら、本当に面白い世界がそこにはありました。

そして、シェイクスピアと私はほとんど接点がないと思っていましたが、昔よく見た「ウェストサイドストーリー」は完全にロミオとジュリエットだし、大好きな「赤毛のアン」では、アンと友達が川でやった「オフィーリアごっこ」はハムレットだし、男の子と間違えられて戻されそうになるアンがマリラに言う「コーデリアと呼んで」のコーデリアはリア王の娘だし、結構いろんなところでシェイクスピアに触れていたんだ、ということに気付きました。

講座の中では、蜷川幸雄さんのシェイクスピアも紹介されましたが、ご存命の間に蜷川さんの舞台を観にいかなかったことが本当に本当に悔やまれます。

いろんなことを後悔しないためにも、さまざまな「思い込み」の呪縛を解いていきたいです。

※​シェークスピア講座​、オンラインで受講できるようになるそうです!ご興味ある方はどうぞ!

ランキングに参加しております!お手数をおかけしますが、ポチッとしていただけると嬉しいです^^
↓↓↓
にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ

にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村

by
関連記事

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です