土屋鞄騒動に思うことと究極の通勤バッグ

ニュースになっちゃうくらい大騒ぎとなった土屋鞄のランドセル。

 

私の周りでも話題になりまして。

 

子供には土屋鞄かそうでないかなんて、そんなに重要ではないんじゃない?

 

って発言したところ、小学生の娘を持つ友人からこんな話が。

 

「イマドキの子供は、あの子は土屋で、あの子はフィットちゃんってちゃんとブランドを把握してるのよー」

 

マジっすか。

 

マジっすか。

 

二回言っちゃった。

 

彼女によると、土屋鞄のものづくりに対する姿勢や、顧客に対する態度が素晴らしいらしい。

 

うん。

 

それはわかる。

 

私も土屋鞄の革のトートバックが欲しいと思って、ずーーーっとリサーチして、実物が見たくて西新井の本店まで見に行ったことがあります。

 

トートバックは、思った以上に素敵だったのだけど、実際に持ってみたらしっかりした革が重すぎて、購入には至りませんでした。

 

お子さんに、できるだけ良いものをと考えるのであれば、

 

実際にお子さんが背負ってみて、一番しっくりくるやつを一緒に探してあげると

 

良いと思います。

 

で、

 

私の通勤バッグのことです。

 

私、たっぷり荷物が入る、革のトートバッグが大好きなのですが、唯一のネックは重いこと。

 

PC、手帳、財布、化粧ポーチなどを入れると、総重量3キロは超えるんじゃないかと思います。

 

重すぎて、肩こりになります。

 

そもそもオフィスワーカーのため、肩こりにはなりやすいのですが、バッグのせいで肩こりはますます酷くなります。

 

夏は、白のキャンバストートを買おうかなあと思っていたところですが、先日の自由が丘散歩で、究極の通勤バッグに出会いました。

 

いや、それはみたことあったのだけど、まさか通勤に使うことになるとは夢にも思いませんでしたが、友人が通勤バッグにこれ使うと聞いて、私も真似することに。

 

その、究極の通勤バッグがこれ。

 

 

軽トート1.JPG

 

TODAY'S SPECIAL のエコトートバッグ。

 

エコバッグで通勤!!

 

人生で初。

 

お値段1080円。

 

こんなにリーズナブルな通勤バッグも今までにありません。

 

軽トート2.JPG 

帰ってきたら、玄関からほど近いこのスペースにぶら下げます。

 

なんかちょっと、これぶら下げてるだけでちょっとオシャレな気が(笑)

 

そして、肝心の使い心地ですが、

 

最高です。

 

軽すぎる。

 

通勤が劇的に楽になりました。

 

ずーーーっとこれ、というわけにはいかないでしょうが、とりあえずこの7、8月の2ヶ月は、これを使い倒そうと思います。

 

⭐︎ランドセルおまけ⭐︎ 

役割を終えたランドセルに、もう一度大事なミッションを与える素晴らしい取り組みがあります。

 

思い出のランドセル

 

お宅に眠っているランドセルがありましたら是非。 

 

本日もポチッと応援よろしくお願いします! 

にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ

にほんブログ村






by
関連記事

コメント10件

  • おなす より:
    SECRET: 0
    PASS:
    子どもを持たない人にはわからないお話なんですよ(笑)
  • cafe*time8 より:
    SECRET: 0
    PASS:
    おなすさん
    >子どもを持たない人にはわからないお話なんですよ(笑)
    -----

    なるほど。
    おなすさんはそう思われるのですね。

    私は、おなすさんとは違う考えでして。
    立場や環境が違っても、人間には想像力という素晴らしいギフトがあるので、理解しようとすれば、理解することができると考えています^ ^

  • ぽえむ* より:
    SECRET: 0
    PASS:
    cafe*timeさん

     こんばんは~。

    思い出のランドセル、こんな取り組みがあったのですね。
    娘のランドセルをどうしたものかと思って3年過ぎていました。
    小さく仕立て直してとっているという話を聞いたりして、そうした方がいいかなぁと思っていたのですが、
    やはり、物は最後まで使いきってあげるのが一番のように思います。
     夏休み、娘の小遣いで送らせようと思います。

     いい情報をありがとうございます。
  • cafe*time8 より:
    SECRET: 0
    PASS:
    ぽえむ*さん

    こんばんは〜
    思い出のたっぷりつまったランドセル、捨てられずに大事にとってらっしゃる方は多いと思います。
    もし娘さんが賛同してくれるなら、ぜひ!
  • めろん より:
    SECRET: 0
    PASS:
    うちには娘息子小学生いますが、そんなこと聞いた事ないですー。
    特に男子はランドセルなんて、どうでも良さそうで…一応土屋鞄なんですが。ランドセルがどうなんて話しはした事ないです。本当なんでも良さそう。軽くて丈夫なら。
    娘は娘でピンクを選んだら、高学年になったら茶色にすれば良かったって。一応土屋鞄なんですけどね、自分のメーカーは把握してないですよ。東京なんですが、子供ってランドセルに重点置いてないと思います。ようは、親、ですね。
  • もーたんもーたんa より:
    SECRET: 0
    PASS:
    いつも拝見しております。素敵なお部屋に、イケメンなパートナー〰〰!虹を渡ったカイちゃん、素直で真っ直ぐな文体が魅力ですな!
    土屋鞄騒動も楽しく様々な考えがあるんだな~と、一部、心狭いメッセージも有りと思いましたが、色々な人が見ているブログなんですね!それも味ですよ!これからも楽しみにしてますよ〰〰!
  • MOMO30205 より:
    SECRET: 0
    PASS:
    こんばんは。いえいえ、子供達はランドセルがどこのブランドかなんて、何にも気にしてないですよ。やっぱり気にしているのは買い与える親や祖父母ですよね、完全に。。。我が家には2年生の双子がいますが、二人とも軽いクラリーノのランドセルですし、土屋鞄なんてもったいない(笑)
    エコバックの通勤バックも軽くておしゃれで素敵ですね!
  • cafe*time8 より:
    SECRET: 0
    PASS:
    めろんさん

    >うちには娘息子小学生いますが、そんなこと聞いた事ないですー。

    うんうん。ランドセルのブランドを子供たちが言うってどういうことなんだろうって考えてしまいました。

    >特に男子はランドセルなんて、どうでも良さそうで…一応土屋鞄なんですが。ランドセルがどうなんて話しはした事ないです。本当なんでも良さそう。軽くて丈夫なら。

    軽くて丈夫、それ大事ですね。自分が小学生の頃を思い出しても、重くてあんまり好きでもなかったなあと。

    >娘は娘でピンクを選んだら、高学年になったら茶色にすれば良かったって。一応土屋鞄なんですけどね、自分のメーカーは把握してないですよ。東京なんですが、子供ってランドセルに重点置いてないと思います。ようは、親、ですね。

    確かに!成長著しい6年間で、好みも変わることもありますね!途中でリメイクできるランドセルとかあったら面白いかも!^ ^
  • cafe*time8 より:
    SECRET: 0
    PASS:
    もーたんもーたんaさん
    >いつも拝見しております。素敵なお部屋に、イケメンなパートナー〰〰!虹を渡ったカイちゃん、素直で真っ直ぐな文体が魅力ですな!
    >土屋鞄騒動も楽しく様々な考えがあるんだな~と、一部、心狭いメッセージも有りと思いましたが、色々な人が見ているブログなんですね!それも味ですよ!これからも楽しみにしてますよ〰〰!
    -----
    お心遣い、ありがとうございます
    相方にも伝えます。喜びます!笑
    まっすぐで素直と言っていただけて、とても嬉しいです。
    はい!これからもこのまま進ませていただきます^ ^
  • cafe*time8 より:
    SECRET: 0
    PASS:
    MOMO30205さん
    >こんばんは。いえいえ、子供達はランドセルがどこのブランドかなんて、何にも気にしてないですよ。やっぱり気にしているのは買い与える親や祖父母ですよね、完全に。。。我が家には2年生の双子がいますが、二人とも軽いクラリーノのランドセルですし、土屋鞄なんてもったいない(笑)
    >エコバックの通勤バックも軽くておしゃれで素敵ですね!
    -----
    あれっ
    MOMO30205さんのお子さん、双子ちゃんだったんですね!!
    双子ちゃんといえばインスタグラムで話題のりんかちゃんとあんなちゃんを密かにフォローしています^o^
    ランドセル、学用品入れると修行みたいに重いじゃないですか。モノによっては500グラムくらいの差のあるランドセル。行き帰りでのべ1キロ、1年200日として200キロ余分に背負うことになります。私も軽さが一番だと思いますよ〜(^_−)−☆
  • ぽえむ* にコメントする コメントをキャンセル

    メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です