もの選びは直感×検証で。我が家の掛け時計選び。

昨日ポチした運命の掛け時計。

 

届くまで、少し日がありそうなので、何に決めたか紹介しちゃいます。

 

我が家には、一年以上、一個も時計がありません。


どうやって暮らしていたかというと、iPhoneか、テレビか、録画機の時刻表示かで、それほど不便なく過ごしていました。


つまり、あったら便利だけど、ないならないで困らない時計は、必需品ではなく、「これ!」というものでないならいらないというスタンス。


なので、積極的に探すこともしていませんでした。


で、運命の出会いはどこであったかと申しますと、本屋で立ち読みしてた時でした。


やまぐちせいこさんの「少ない物ですっきり暮らす」をガン読みしていたところ(立ち読み本当にすみません)、目に止まった壁時計。


あ、これだ。


と思いました。


ビビビッってより、なんかパチンとはまった感じ。


こちらです。

 

 

SEIKO STANDARD3.jpg
SEIKO STANDARD

 

ホワイトにしました。

 

調べたらなんと深澤直人氏の監修した製品。


あれまあ。


私、どこをどうやっても深澤氏のデザインにたどり着いてしまうらしい。

 

私が深澤デザインに出会った最初のモノは、エルデコでHIROSHIMAシリーズが発売されるという記事と共に載っていた、ソファでした。

 

シンプルかつ美しいソファに心奪われ、いつかこのソファを買いたいと、何年もの間憧れていた家具です。

 

残念ながら、我が家にはサイズが大きくて、ソファについては片思いで終わったのですが、その後我が家の顔となったダイニングチェアとテーブルはやはり深澤氏のHIROSHIMAです。

ダイニング151206.JPG 

 

ちなみに片思いに終わったソファはこちら。

 

HIROSHIMA SOFA.png

※画像お借りしました。

 

無駄が全くなく、直線と曲線のバランスが究極に美しい深澤デザイン。 

 

直感+深澤デザインという偶然に、もうほとんど決めたも同然でしたが、ポチッとする前にもう一度検証してみることにしました。

 

我が家のインテリアに合うのか。

 

他の時計と比較してどうか。

 

数字がなく、シンプルなこちらの3つで比較。

 

SEIKO STANDARD2 のコピー.jpg

まずはこちら。SEIKO STANDARD

 

ただただ端正な佇まい。

 

二番手はこちら。

 

ローゼンダール シティーホール2 のコピー.jpg

ローゼンダール シティーホール 

 

アルネヤコブセンの名作。こちらもシンプルで美しい。SEIKOと比較すると、曲線の構成が多いです。正面の写真だとわかりませんが、時計のフェイスも丸いのが特徴です。

 

そして

ユンハンス マックス・ビル27022 のコピー.jpg 

ユンハンス マックス・ビル

 

これも繊細かつスタイリッシュで美しい。

 

お値段は、、、

26.5センチ 税込38880円。ちなみに31センチは43200円。

29センチ 税込44280円。

30センチ お値段税込で驚きの58320円!

 

SEIKO STANDARD、一年前に3割ほど値上げしたらしく、欲しい人は値上げ前に買われたんでしょうね。

 

私がブログを始めた昨年の9月以降、この時計を人さまのブログでお見かけすることはありませんでした。

 

そしてSEIKO STANDARD。メイドインジャパンの確かなテクノロジーを搭載しています。

 

電波時計!!

 

いつも正しい時間を刻んでくれます。 

 

最後にもう一つだけ検証。

 

壁にかけてみました。(合成です。)

 

縮尺はざっくりですが、まあこんな感じです。ここに掛けると、寝室からも見えます。

 

SEIKO STANDARD 

SEIKO STANDARD.png

ローゼンダール

ローゼンダール シティーホール.png

マックス・ビル 

ユンハンス マックス・ビル2702.png 

SEIKO STANDARDが一番くっきり時間が分かる。

 

これは驚き。

 

我が家で唯一の時計となります。

 

遠くから見ても時間がはっきりわかるというのは、若干老眼入り始めたアラフォー世代には嬉しい!!笑

 

というわけで、直感で見つけた掛け時計、検証してみて確証に変わりました。

 

来るのは少し先。

 

楽しみすぎます。 

 

首を長〜くして待ちたいと思います。 


にほんブログ村テーマ デザイン家電へ
デザイン家電
にほんブログ村テーマ 掛け時計・置き時計へ
掛け時計・置き時計

 

いつものお願いになりますが、ポチッと応援よろしくお願いします!
にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ
にほんブログ村

いつもありがとうございます^^ 






by
関連記事

コメント4件

  • ぽえむ* より:
    SECRET: 0
    PASS:
    cafe*time8さん

    こんにちは~。

    いや~深澤氏と聞いて思わずコメントしたくなりました。
    というのも、先日購入されていたAチェアか深澤氏デザインデジャブチェアか悩んでいる最中なんです。
    我が家のストーブの近くに置くものなので金属製ということでこの二つに今絞っているのですが、
    まだストーブを使うようになるまでには時間はあると思ってあーでもないこーでもないと考えているんです。

    seikoの時計。文字盤くっきりはいいですね。cafe*time8さんらしい、ブランドに左右されない審美眼でもって選択されている様子がとてもよくわかる記事でした。
    とても参考になりました。


  • cafe*time8 より:
    SECRET: 0
    PASS:
    ぽえむ*さん、こんばんは〜

    >いや~深澤氏と聞いて思わずコメントしたくなりました。
    >というのも、先日購入されていたAチェアか深澤氏デザインデジャブチェアか悩んでいる最中なんです。
    >我が家のストーブの近くに置くものなので金属製ということでこの二つに今絞っているのですが、
    >まだストーブを使うようになるまでには時間はあると思ってあーでもないこーでもないと考えているんです。

    デジャブチェア、知りませんでした。美しいですね!!
    Aチェアとは雰囲気が全然違うので、どちらを置くか悩ましいですね〜。
    椅子選びは楽しいですね♪

    >seikoの時計。文字盤くっきりはいいですね。cafe*time8さんらしい、ブランドに左右されない審美眼でもって選択されている様子がとてもよくわかる記事でした。
    >とても参考になりました。

    褒められ方が嬉しすぎて、何度も読み返してしまいました(笑)
    ブランドだから美しいのではなく、人を虜にする美しさこそがブランドなのでしょうね。

    深澤氏のデザインには、黄金律のような普遍的な美の原型と、あるべきデザインに対する哲学があるような気がしています。著書も読みたくなってきました〜。

    あ、でもAチェアもいいですよ!笑

  • TSUN より:
    SECRET: 0
    PASS:
    cafe*time8さん  こんにちは~♪

    SEIKO STANDARD。なるほど!素敵!
    アタシも深澤氏のデザイン。好きです。
    ウチもキッチン選びの時に「コレが良い」と思ったキッチンが
    深澤氏デザインでした。アイランドだったので断念しましたが…。
    シンプルで無駄が無く。でも、ただシンプルなだけじゃない
    計算されたデザイン。±0の加湿器や無印のCDプレイヤーには
    特に感心しましたわ。

    時計選びでいつも悩ましいのは「数字フォント」でした。
    好きなカタチがなかなか無くて。
    最近「今のところ無印かなぁ」と思ってたんですが。
    さすが深澤氏。フォントに左右されないデザインですね!
    文字のカタチって時代や流行がありますもんねー。
  • cafe*time8 より:
    SECRET: 0
    PASS:
    TSUNさん、こんにちは!!

    >SEIKO STANDARD。なるほど!素敵!

    わーい!TSUNさんにそう言っていただけると安心します(笑)

    >アタシも深澤氏のデザイン。好きです。
    >ウチもキッチン選びの時に「コレが良い」と思ったキッチンが
    >深澤氏デザインでした。アイランドだったので断念しましたが…。

    へーーーー!!キッチンまでデザインされてるんですね。と思って調べたら、これ見たことある〜。やっぱり美しいですね〜。

    >シンプルで無駄が無く。でも、ただシンプルなだけじゃない
    >計算されたデザイン。±0の加湿器や無印のCDプレイヤーには
    >特に感心しましたわ。

    うんうん、オシャレ家電の陰に深澤氏ありですね。

    >時計選びでいつも悩ましいのは「数字フォント」でした。
    >好きなカタチがなかなか無くて。
    >最近「今のところ無印かなぁ」と思ってたんですが。
    >さすが深澤氏。フォントに左右されないデザインですね!
    >文字のカタチって時代や流行がありますもんねー。

    数字なくても時間わかるので、いらないなーってずっと思ってました。
    そう思って部屋を見回すと、我が家のインテリアには数字や文字が一切なかった!よほど家では見たくないのか(笑)
  • ぽえむ* にコメントする コメントをキャンセル

    メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です