休日ワンプレートランチと、洗面所収納の断捨離&整理整頓

真夏日となった日曜日。

 

相方の仲間が二人遊びに来たので、ワンプレートランチ。

 

ランチ.JPG

 

ハニーマスタードチキンが好評♪ (ぽえむ*さん〜、もう何回作ったかわからないくらいしょっちゅう作ってます!)

 

この週末は、洗面所の整理整頓。

 

勢いのあるうちに、ここもやっつけてしまいたかった。

 

洗面所収納1.JPG

 

とにかく広く作った洗面台。

 

アイロンかけたり、洗濯物たたんだり。

 

朝は化粧ポーチやヘアセットグッズなどを広げたりと、とても便利な洗面台。

 

そして、この下は大容量の収納になっています。

 

では、

 

開けます。

 

(これ、いつもドキドキします。)

 

洗面所収納3.JPG

 

一応、何となくラタンボックスでオシャレに収納しようとした形跡。

 

洗面所収納4.JPG

 

入りきらないくらいギュウギュウに詰められたタオル類。タオルの下にも何かある、、、

 

洗面所収納5.JPG

 

上の段のラタンボックスをどかすと、、、

 

後ろの空間に、隙間なくぎっしりと詰められた化粧品のストックやら、美顔器やら、、、(汗)

 

ここも何とかしたいと思いつつ、ずっと放置していた場所。

 

洗面所収納6.JPG

 

全部出したらこんなことに。

 

これはまずいぞ。

 

というわけで、この状態で放置したまま外出。

 

いや、逃げたわけではありません。

 

デジャブのような風景。

 

洗面所収納7.JPG

 

買ってきました。(この時点で夜になっています。)

 

困った時の無印良品です。

 

無印良品週間ギリギリ!!

 

洗面所収納8.png 

 

まずは我が家の定番になったソフトボックスでタオルを収納。

 

この布の質感がナチュラルで好き。

 

タオルは、カゴに入れて洗面台の上に出してる分と、このソフトボックス2つに入る分だけ残して、あとは処分することに。

 

洗面所収納9.JPG

 

そして、このスペースに、同じく無印で買ったつっぱり棒2本。

 

洗面所収納10.JPG 

わかるかなー。

 

アイロン台を収納しました。


 

我が家のアイロン台はこれ。

 

脚が付いていないので、薄くて収納しやすいです。 

 

実は、今まで収納できる場所がなく、壁に立てかけてありました、、、

 

お次はこれ。 

 

洗面所収納11.JPG

 

無印良品のメイクボックス。

 

これを使って、ラタンボックスの中の仕切りを作ります。

 

洗面所収納12.JPG

 

あれ。

 

これじゃ仕切れてないよね?

足りないよね?

 

(こういうところが適当すぎる・・・)

 

しょうがないので

 

洗面所収納13.JPG

 

化粧品が入っていた箱を置いてみたら、なんとぴったり♡

 

洗面所収納15.JPG

 

こんな感じに、化粧品のストックやら、たまにしか使わないネイル用品、美顔器などを詰め込みました。

 

 

洗面所収納14.JPG

 

ショッキングなことに、散財するストックを整理したら、新品のリップライナーとリップグロスが、二つずつ出てきました。(見事に同色)

 

がーん。 

 

さらに言うと、これらの存在を忘れ去っていたため、最近新しいリップライナーとリップグロスを買って使い始めてました。 

 

これが無駄遣いってやつだ、、、

 

今回もかなりのものを処分しましたが、悩んだのがこれら。 

 

洗面所収納16.JPG 

 

くるくるドライヤー。

 

今は使ってないのですが、いつか使うかもしれないと思うと捨てられず、すでに数年経過。ようやく処分する気になりました。

 

それから

洗面所収納17.JPG

 

マニキュア。これも気に入って買ったものだったけど、ほとんど使っておらず。

 

使う可能性のある左の3つは残して、右の3つは捨てることに。

 

洗面所収納18.JPG

 

新品のタオル。

 

もう10年以上もファンケルユーザーで、オンラインで買うと自動的についてきてしまうおまけの数々。いらない人用のコードもあるのだけど、そもそもキャンペーン中ということに気づかず、荷物が届いてがっくりすること多々。

 

ピンクとか水色のタオル使えないし、新品のもの捨てるのも気がとがめるし、、、というわけで、ずっと持ち続けてきましたが、これは切って掃除用にします。

 

私はファンケルなしには生きていけないのですが、タオルだけでなく食器も時々送りつけてくるのがどうにも我慢ができず、引っ越してきてからはオンラインで購入することをやめ、店舗で買うことにしました。

 

本筋に戻しまして、、、

 

ビフォーアフターです。

 

before

洗面所収納3.JPG 

 

after

洗面所収納20.JPG

 

※この写真だとわかりませんが、奥には何も詰め込んでいません!

 

一袋分のゴミが出ました。 

 

洗面所収納21.JPG

 

こちらはビフォアもアフターも変わりませんが、

 

この中が整ってると思うだけで、心が穏やかになります。 

 

にほんブログ村 トラコミュ WEB内覧会*洗面所へ
WEB内覧会*洗面所


にほんブログ村 トラコミュ すっきり暮らすへ
すっきり暮らす

にほんブログ村 トラコミュ ビフォー・アフターへ
ビフォー・アフター

にほんブログ村 トラコミュ スッキリさせた場所・ものへ
スッキリさせた場所・もの


にほんブログ村 トラコミュ リノベーションを楽しもうへ
リノベーションを楽しもう

t size=”2″> 

ランキングに参加しています。↓ポチッと応援いただけると、とっても励みになります。
にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ
にほんブログ村






by
関連記事

コメント5件

  • ひまわり7939 より:
    SECRET: 0
    PASS:
    お見事!
    ついつい空間すべてに収納しようと思ってしまうところですが、奥に何も置かないことで、通気性が保たれますよね。
    かごの中を仕切ることで、とても見やすく、使いやすくなりましたね~

    私も、もう少し工夫してみようと思いました。
    ま、その前に「買いすぎたストック(柔軟剤など)」を減らすことが先ですが(笑)
  • ぽえむ* より:
    SECRET: 0
    PASS:
    cafe*time8さん

     こんにちは。
    すご~い!整理ナントかアドバイザーのような仕上がりじゃないですか!
     突っ張り棒の使い方なんて、お手本のようでしょ。
    ホテルライクな洗面所&浴室ですね~。
    と~っても素敵♥

     ハニーマスタードチキン、作ってくれているんですね!嬉しいです♪突っ込ませてもらうとしたら、なぜジュース?枝豆もあるのでビールでしょ!てか(笑)
  • cafe*time8 より:
    SECRET: 0
    PASS:
    ひまわり7939さん

    >お見事!
    >ついつい空間すべてに収納しようと思ってしまうところですが、奥に何も置かないことで、通気性が保たれますよね。
    >かごの中を仕切ることで、とても見やすく、使いやすくなりましたね~

    ありがとうございます〜!
    確かに、通気性がいいですねー。洗面所は湿気がたまりやすい場所なので、ぎっしり詰めるのはあまり良くないですね。
    カゴの仕切りも、あるのとないのとでは大違いですね。
    私の場合は仕切りすぎるのも窮屈な気がするので、このくらいがちょうどいいです^^

    >私も、もう少し工夫してみようと思いました。
    >ま、その前に「買いすぎたストック(柔軟剤など)」を減らすことが先ですが(笑)

    ストック、ほとんどないつもりだったので、全部出してみてびっくりです。どんだけブラックホール!!


  • cafe*time8 より:
    SECRET: 0
    PASS:
    ぽえむ*さん

    >すご~い!整理ナントかアドバイザーのような仕上がりじゃないですか!
    > 突っ張り棒の使い方なんて、お手本のようでしょ。
    >ホテルライクな洗面所&浴室ですね~。
    >と~っても素敵♥

    褒めすぎです!でも褒められるともっとやれるかも、と自信になりますね〜。ありがとうございます^^
    突っ張り棒は本当に便利ですね〜。デッドスペースが有効活用できました。

    > ハニーマスタードチキン、作ってくれているんですね!嬉しいです♪突っ込ませてもらうとしたら、なぜジュース?枝豆もあるのでビールでしょ!てか(笑)

    ですよね〜。朝食みたいです(笑)たまたま炭酸水が切れてしまい、オレンジジュースに、、、昼間っからビール!それ思いつきませんでした(笑)
    今度やってみます〜♪

  • けろっこでめたんとゆかいな仲間たち より:
    SECRET: 0
    PASS:
    こんにちは!
    最近収納をすっきり頑張っていらして刺激を受けています!
    見えるところだけではなく見えないところこそ整理して心の余裕を持ちたいですよね☆
    寝室も洗面所も素敵です☆
    そしてワンプレート・・・美味しそうです!!
  • けろっこでめたんとゆかいな仲間たち にコメントする コメントをキャンセル

    メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です