ドキュメンタリー映画「みんなの学校」とクルミドカフェ。

今日は、西国分寺へ。

 

西国分寺で開催されたドキュメンタリー映画「みんなの学校」自主上映会&講演会を見に。

 

自主上映会とは、もう映画館では見られない映画を自主的にホールなどで上映するために企画されたものです。

 

ひょんなことでこの映画のことを知り、予告編を見て、この映画見に行かなきゃ!と思いました。 

 

ちなみに、主催されたのは、同じ保育園出身のお父さん・お母さんのグループだそうで、私は何の面識もなく映画の公式HPで自主上映会の情報を調べて申し込みました。 

 

いやーーーーー

 

見に行って本当に良かった。

 

今、目の前にいる子供たちのために、全力で向き合う大人たち。

 

いろんな子がいる中で、関わり方を学ぶ子供たち。

 

違いを排除するのではなく、違いから学ぶこと。

 

自分ごととして考えること。

 

自分の頭で考えること。

 

これはとある小学校の取り組みの話ですが、社会の一員である全ての人に見て欲しい映画です。

 

この映画に関わった、全ての人にありがとう!と言いたい気分。

 

そして、講演会ではこの小学校の初代校長木村泰子さんの講演会も。

 

定年を迎え、引退した後、全国を講演で飛び回っていらっしゃるそうです。

 

今日は、大阪から日帰りで来られたそうで。

 

目の前にいる子供たち全員が、安心して通える場を。

 

ただそれだけを、先生や保護者や地域の人たちみんなで支える。

 

大阪人らしい、笑いを交えた軽快なトークでしたが、木村先生の情熱と、大きな大きな愛情に、今でも心があったかいです。

 

講演会が終わった後はこちらへ。

 

 

IMG_0122.JPG

 

クルミドカフェ。

 

地元では有名なカフェです。入るのに30分以上待ちました。。。

 

クルミドカフェ2.JPG

 

ポテサラのサンドイッチと生姜入りのコーヒー。

 

クルミドカフェ3.JPG 

 

くるみ割りの器具。

 

クルミドカフェ4.JPG 

 

テーブルには、くるみ割り器とくるみ。

 

クルミドカフェ5.JPG

 

くるみを入れて、くるくる回すと以外と簡単に割れます。

 

ゆったりした時間を過ごし、帰ることには夕暮れ。

 

クルミドカフェ6.JPG

 

夜の雰囲気もまた素敵。

 

 


ご訪問いただきありがとうございます。↓ランキングバナーをポチッとしていただけますと嬉しいです!
にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ
にほんブログ村





by
関連記事

コメント2件

  • ひまわり7939 より:
    SECRET: 0
    PASS:
    「みんなの学校」予告編見ました。

    みんなが、人としてしっかり向き合っている学校のようですね。
    今、責任を負うのが嫌で、正面から子供のことを考えて向き合う大人たちが少なくなっています。
    こんな時だからこそ、全国の学校で上映してもらいたい映画だと思いました。

    予告編だけでも、想いが伝わってきたので、見たら感動すると思いました。

    ところでくるみ割りの器具、かわいいですね。
    木でできているので、ぬくもりもあり素敵ですね。

    いつも素敵な情報とお写真、どうもありがとう☆

  • cafe*time8 より:
    SECRET: 0
    PASS:
    ひまわり7939さん
    >「みんなの学校」予告編見ました。

    >みんなが、人としてしっかり向き合っている学校のようですね。
    >今、責任を負うのが嫌で、正面から子供のことを考えて向き合う大人たちが少なくなっています。
    >こんな時だからこそ、全国の学校で上映してもらいたい映画だと思いました。

    地域みんなで子供達成長を見守ってる感じがとても良かったです。学校の先生も上映会には来られてるようですが、なかなか一人の力では難しいと思いました。

    >予告編だけでも、想いが伝わってきたので、見たら感動すると思いました。

    機会がありましたらぜひ^o^

    >ところでくるみ割りの器具、かわいいですね。
    >木でできているので、ぬくもりもあり素敵ですね。

    とっても可愛いカフェなんです。遠いけどまた行きたい♪

    >いつも素敵な情報とお写真、どうもありがとう☆

    こちらこそいつも応援していただきありがとうございます(^_−)−☆
  • cafe*time8 にコメントする コメントをキャンセル

    メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です