オーダー家具その2、と、お弁当生活その後

昨日の投稿では、ゲストルーム用のミニデスクをレポートしましたが、本日は二つ目。

 

先に答えを書いてしまうと、鏡です。

 

我が家、一年近く姿見を置いておりませんでした。

 

玄関に置ける鏡を探して、インテリアショップを巡ったり、ネットで探してみたりしたのですが、なかなか気にいる物がありませんでした。

 

で、テレビボードやミニデスク同様、鏡もBUILDINGさんでサイズオーダーすることに。

 

ようやく先日到着したのが、こちらです!!

 

ミラー1.JPG 

我が家にぴったりのオークで作った、繊細なウッドフレームの姿見です。

 

お気に入りの鏡を見つけられるまでなくても構わないと思っていましたので、これまでお風呂場の鏡でチェックをしていましたが、これでようやく玄関で全身チェックできます!!

 

ミラー2.JPG 

靴履いてチェックできるのが◎

 

地震対策で、週末には固定します。

にほんブログ村 トラコミュ 一眼レフでインテリア写真♪へ
一眼レフでインテリア写真♪

 

-----------------------------------

お弁当生活、マイペースで続けています。

 

玄米のお弁当1.JPG 

サツマイモと里芋の煮物は真空パックされて売ってたもの。なのでほとんど作ってない!

 

玄米のお弁当2.JPG 

たけのこの煮物も買ってきたやつ。らっきょう、梅干し、ちりめんくるみも買ってきたもの。詰めるだけ。

 

肉は前の晩のおかずの残り、野菜は前の晩にピクルス液で漬けておきます。

 

 

お弁当はここまで手抜きできます!!笑 

 

 

一個だけ、手間ひまかけてるのはこちら。

 

玄米のお弁当3.JPG 

小豆入り、もちもち玄米ご飯。

 

こちらを炊くのに2〜3時間かかります。が、一度に5合炊いてそのまま保温し3〜4日は持つので(寝かせ玄米になります)、意外と大丈夫です。

 

私のお弁当箱、かなり前に購入したものなので、どこのものかわかりませんでしたが、調べたら多分こちら。  

 

プラスチックの蓋が付いているタイプなので、バラして使ってます。

 

曲げわっぱのお弁当箱もいつか手に入れたいな〜。

 

お弁当生活は、節約というよりもコンビニで買うより格段に美味しいので続いています。ある意味とても贅沢。
お弁当トラコミュ参考になります。

にほんブログ村 トラコミュ お弁当、おにぎりへ
お弁当、おにぎり

にほんブログ村 トラコミュ 毎日のお弁当&夕ごはんへ
毎日のお弁当&夕ごはん

 

↓ポチッとしていただけるととても励みになります。
にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ

ize=”2″> 


にほんブログ村

いつもありがとうございます。 






by
関連記事

コメント5件

  • rie より:
    SECRET: 0
    PASS:
    cafe*time8さん
    はじめまして。ブログを楽しみにしておりますrieです。マンションをリノベして1年経ちました。リビングとダイニングだけ床材をヘリンボーンにしました。既存の床は床暖房(ガス)が導入されていて、新築だったこともあり、床材を剥がすことが困難である為、既存の床の上からヘリンボーンの集成材を貼ってもらいました。
    床暖対応のヘリンボーン材を探すのはとても困難でしたが、探してもらってやっと見つかりました。床暖対応のヘリンボーンはあまりないそうで、cafe*time8さんとおそらく同じ床材だと思います。
    それで床のお手入れはどうされてますか?オイルをそろそろ塗らないといけないな~と思いながら、どれを選んでいいのか悩んでます。
    cafe*time8さんはオイルはどんなものをお使いですか?参考の為、教えていただけたら嬉しいです。また普段の床のお掃除なども何か工夫されていることがあったら教えてください。水が落ちた跡をどうやってとっていいか悩んでます。よろしくお願いいたします。
  • ぽえむ* より:
    SECRET: 0
    PASS:
    こんにちは。

    昨日のゲストルームの机といい、
    今日の鏡も素敵ですね♪
    靴から全身を見られるのはとってもいいなぁ。

    お弁当もいいですね~。
    自分のためだけには全然お料理しない私なのですが、
    娘のお弁当ついでに自分のも作ると、
    本当、お弁当っていいなぁって思います。
    曲げわっぱ、おススメですよ。
    ご飯にスギのいい香りがついてとても美味しいですよ。
    有名どころは受注生産で何か月も待たされるから
    出会った時がお買い時かも?!
  • cafe*time8 より:
    SECRET: 0
    PASS:
    rieさん
    初めまして!コメントありがとうございます^o^
    rie さんもヘリンボーンにされたんですね!憧れのヘリンボーン、毎日嬉しいですよね(^_−)−☆
    ご質問の床のお手入れなんですけど、我が家の床材はお手入れ要らないんです。
    フローリング材に元々ウレタン加工がなされているので、ブラーバで水拭きするだけです。ただ、階段や寝室はウレタン加工されていないので、植物の水やりでこぼすと水の跡が残ってしまいます。これはなんとかしないと。
    ワックスは、AUROがすきです。水性のだと日常的にお掃除のついでに使えるので、気持ちいいです。

  • cafe*time8 より:
    SECRET: 0
    PASS:
    ぽえむ*さん
    ありがとうございます〜^o^
    ようやく理想の鏡を入手しとっても嬉しいです。

    曲げわっぱ、こないだLOFTに行ったら、コーナーがあったんですが、しっくりくるものがなく、結局買わず。これというものに出会ったら迷わずゲットですね。

    今朝もお弁当作りましたが、だんだん要領が良くなってきて、朝の楽しみになっています♪

  • rie より:
    SECRET: 0
    PASS:
    cafe*time8さん
    早速お返事いただきましてありがとうございます。
    ウレタン塗装ですか~。びっくり。無垢のオイル塗装に見えます。素敵です。ウレタンのイメージがアップしました。お手入れ要らずはいいですね。水アカもすぐにとれそうですし、ブラーバの水拭きができるのはとっても羨ましいです。無垢のオイル塗装に拘りましたが、実際生活をしてみると色々と気を遣うことが多いことが分かりました。仕事をしているので、日頃のお手入れはルンバさんにお任せしてます。でも帰ってきてから、ルンバさんにお礼を言って、マキタの掃除機をかけます。マキタは紙パック式ではなくカプセルタイプを使っており、部屋全体をかけてからゴミを取り出してルンバさんのゴミの量と比べてます。小姑のようです。(笑)
    AUROが使えるかどうか調べてみますね。ありがとうございました。
    それから私も曲げわっぱ使ってますよ。柴田慶喜商店のつくし弁当です。夫は手の平入れ子弁当です。ぽえむ*さんのおっしゃる通り、良い香りがしてオススメです。お弁当も無垢に拘りました。毎日使いをしたかったので2個用意しました。しっかり乾かす為です。お安いものではありませんのでだいぶ迷いました。人気商品の為、すぐに売り切れになってしまいます。在庫があるならお買い時かもしれませんね。頑張って2個買いして、お手入れも気をつけておりましたが、ご飯を入れる方に黒ずみ作ってしまいました。白木が黒ずむことは自然なこと、体には害はないとのことですが、毎日気になります。シバキ塗りをお願いすることもできるそうです。調べていたら注文が殺到しているらしく入荷の見込みも分からないそうです。シバキ塗りをお願いしても時間がかかりそうですね。困りました。また情報交換しましょうね。
  • rie にコメントする コメントをキャンセル

    メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です