京都の旅その1。苔の美しさに息をのむ西芳寺と嵐山

二週間の休暇で、唯一の旅行に行ってきました。

 

京都一泊二日の旅です。

 

インテリア関係ありませんが、、、よかったら旅の記録をご覧ください。 

 

あまりちゃんと京都を旅行したことがなくて、今回は、行きたいところをじっくりと吟味。

 

京都通のお友達にも事前リサーチ。

 

一番に訪れたのは、京都の西に位置する西芳寺。京都駅からバスで1時間!

 

苔寺として知られる世界文化遺産です。 

 

こちら、ぷらっと行けないお寺でして。事前に往復はがきでの申し込みが必要。

 

しかも、宗教行事への参加が必要ということで、般若心経を唱え、木のお札に願い事を書いて奉納しました。(写経の場合もあるようです。)

 

いろいろとハードルの高いお寺ではありますが、庭園の美しさには息を飲みました。

 

西芳寺1.JPG 

西芳寺2.JPG

 

西芳寺3.JPG

 

西芳寺4.JPG 

 

西芳寺5.JPG

 

西芳寺6.JPG

 

西芳寺7.png 

予約制かつ閑散期ということもあり、拝観者は6、70名といったところ。苔好きの相方とじっくりと庭園を味わっていたら、最後二人だけになりました(笑)

 

人の手が入っているようにあまり見えないのですが、苔の上の落ち葉などを職員の方が丁寧に掃き掃除されていました。

 

西芳寺に来れただけでも、京都に来て良かったです。

 

静かに始まった京都観光。

 

お次は嵐山へ。

嵐山1.png 

あいにくの天気で、暗い、寒い。。。

 

嵐山4.png 

こちらの天龍寺も世界遺産。四季折々が大変に美しいお寺のようで、一番寂しい時期に来てしまいました。

 

蓮の池。ここが蓮の花で埋め尽くされた景色を指をくわえて想像(笑)

 

嵐山2.JPG

 

付近にはこんなおしゃれカフェ(残念ながら、美味しくなかったので外観だけ) 

 

嵐山3.JPG 

天龍寺の隣にある竹林の道。夕方で人もまばらで、ゆっくりと楽しめました。

 

続きはまた明日。

 

今日はお勉強のついでに表参道のとある北欧イベントを覗いてきます。 

 

ポチッと応援お願いします!

にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ

 

にほんブログ村

いつも温かい応援をありがとうございます。 






by
関連記事

コメント11件

  • paro より:
    SECRET: 0
    PASS:
    京都に来られてたんですんね!
    実は、わたし京都に住んでるんです。

    何となくご縁があるな〜と
    感じていたので、もしかして会えたやん!

    と思ってしまいました!



  • cafe*time8 より:
    SECRET: 0
    PASS:
    paroさん
    なんと京都にお住まいなんですね!
    今回一泊二日で、行きたくて行けなかったところもありましたので、またゆっくり行きたいです。その時はぜひ裏京都を教えてください^o^


  • ぽえむ* より:
    SECRET: 0
    PASS:
    いいですね~京都!
    写真も素敵です。

    兄が京都に住んでいるので
    大変馴染みがあります。

    京都ならではのお店や仏閣を堪能してきてくださいね!
  • TSUN より:
    SECRET: 0
    PASS:
    京都。良いですよね。
    アタシも去年行きました♪
    京都行くと神社仏閣が多いからか?背筋がピンとします。

    ところで。その北欧イベントとやら。
    明日表参道に行く予定があるんですー。
    良ければドコで何やってるのか教えて下さい!
    …インビが無いと入れないイベントかな?
  • cafe*time8 より:
    SECRET: 0
    PASS:
    ぽえむ*さん
    ありがとうございます〜^o^
    もう帰ってきちゃいました。
    お兄さんがお住まいなんですね!京都は古いものと新しいものが混在する不思議な街だなあと思いました。
    また行きたいです(^_−)−☆
  • cafe*time8 より:
    SECRET: 0
    PASS:
    TSUNさん
    北欧イベントこちらです〜
    https://www.facebook.com/farmersmarket.at.unu/

    国連大学のところ、めっちゃオープンイベントです!
    ぜひぜひ行ってみてください。
    寒いので防寒はしっかりと(^_−)−☆
  • TSUN より:
    SECRET: 0
    PASS:
    cafe*time8さん
    ありがとうございまーす!
    Found MUJIにも行きたかったのでちょうど良いですわ♪
    行ってみます!
  • けろっこでめたんとゆかいな仲間たち より:
    SECRET: 0
    PASS:
    京都素敵ですね!
    写真から伝わってきます・・・☆

    ダイニングテーブルについてのお返事ありがとうございました!
    ビーチ材だったのですね。
    明るくて木目も優しくて素敵なテーブルですよね。
    憧れです・・・

    これからも色々調べてみます!
    お忙しい中ありがとうございました!!
  • cafe*time8 より:
    SECRET: 0
    PASS:
    けろっこでめたんとゆかいな仲間たちさん
    ビーチ材、確かに木目が優しいですね。今気づきました(笑)
    実際にお店で見て、触って、お気に入りのテーブルが見つかるといいですね。時間はかかりますが、苦労して探した分、愛着が違います^^
  • Frog and Toad より:
    SECRET: 0
    PASS:
    初めまして。
    去年ワタシもリノベをしてブログを書き始めてから、いつもブログを読ませてもらってました。
    コメントを残したことを忘れてしまう(歳のせい・・)のでめったにコメント残さないのですが、苔寺を見て懐かしくなってコメントさせてもらいました。
    苔寺は少し離れた場所ですが素敵な空間ですよね。嵐山の少し奥にある祇王寺も、人が少なく静寂な空間で苔がキレイですよ^^

  • cafe*time8 より:
    SECRET: 0
    PASS:
    Frog and Toadさん

    初めまして!コメントありがとうございます。お返事遅くなりすみません。
    Frog and Toadさんも苔寺行かれたんですね〜
    とてもとても静かな場所ですよね。
    祇王寺は知りませんでした。ネットで検索したら、美しいお庭の写真がたくさん!
    間違いなくツボです!!次行く時は、足を運んでみたいです^o^
    教えてくださってありがとうございました。


  • コメントを残す

    メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です