2週間のゴミの量&プラゴミ減らす大作戦

2週間で出るゴミ

コンポストを導入し、生ゴミが出なくなったので、燃えるゴミを2週間ほど溜めてみました。

我が家の2週間分の可燃ゴミ。袋は45リットルのもの。
紙・びん・缶・ペットボトルは分別して資源ゴミに出しますが、プラスチックは可燃ゴミのため、食材の入っていたプラ袋や通販で入っている緩衝材などのプラスチックゴミと、あとはティッシュやキッチンペーパーなどのリサイクルしない紙ゴミが多いです。

サランラップを断捨離

2週間の間に、サランラップが切れたので、これを機にサランラップを買うのをやめてみることに。
元々それほどラップは使っていませんでした。ラップの代わりに長年使っているのがこちら
あまりにも前から使っているので、今はモデルチェンジしていますが、パール金属という会社のコレール コーディネイツ レンジカバーという商品のようです。
大きさがいくつかあるので、冷蔵庫で保管するときは、お皿に合わせて被せます。
ウチにはありませんが、電子レンジもこのまま使用OK。食洗機の扱いは書いてありませんが、何年も食洗機で洗っていて特に変形等ありません。
お皿以外でラップ使っていたのが、野菜や果物を半分だけ使った場合やおにぎり作る時とか。りんごなどは酸化して茶色くなっちゃうかもしれないし、ネギは切り口が乾いてカピカピになっちゃうかも。
それも考え方次第で、ちょっと茶色くなったり乾いたりしてもそのまま食べちゃえばいいし、どうしても気になるなら、ちょっとだけ切って、コンポストで土に還せばいいか、と思うことに。
おにぎりも手で握って、そのまま保存容器やお弁当箱に入れればいい。
ラップが当たり前過ぎて、なくてはならないものと思い込んでたけど、ないならないで暮らせると気付きました。

オイシックスに問い合わせてみた

我が家のプラゴミ最大量を占めるオイシックスのプラ袋や緩衝材。
思い切ってオイシックスさんに卵や豆腐など割れそうな商品は買わないので緩衝材入れずに送ってもらえませんかと問い合わせてみました。あとチラシも入れないで、と。
翌日には回答が来まして、「ご意見として担当に伝えます」とのことでした。残念。ですが、チラシは今後外してもらえるようです。プラゴミ問題は解決してないので、引き続きの課題です。
ゴミの量にあまりフォーカスしてこなかったけれど、こうやってみると減らせるものも数多く、少しずつ見直していこうと思います。家族の協力も必要ですね。
よかったよーの代わりにポチッとしていただけると嬉しいです。↓
にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ
by
関連記事

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です