我が家のリノベ、参考にした3つの情報源の話。

今朝、電車遅延で遅刻した上に、足を踏まれて足の甲を打撲したcafe*time8です。

 

辛いよ、、、 

 

気を取り直して。

 

最近、リノベの過去記事にコメントいただいたり、我が家にいらしたお客さんにいろいろ聞かれたりすることが続いたので、久々にリノベネタです。 

 

我が家のデザインや家具のセレクトを褒めていただくことがあり、そんな時はもう舞い上がりそうに嬉しいです。

 

私は、デザインやインテリアのセンスは全然ありません。

 

できるのは、いいものを真似する、もしくはアレンジすること。

 

元々分譲マンションに住んでいて、住み始めた瞬間から家の間取りが気に入らず、いつかリノベーションしたいと夢見ていました。

 

そして、リノベーションに至るまでの間、かなりのサイトや雑誌で研究していますが、その中でも最も影響の大きかった3つの情報源について今日はご紹介したいと思います。

 

その1★エルデコ

 

これはもう数あるインテリア雑誌の中でも最もクオリティが高く、最先端であることは言うまでもありません。私は、10年以上この雑誌を買い続けて、眺めていました。ヘリンボーンの床は、完全にエルデコの影響。

 

エルデコの影響が出てるのはこのあたり。

ダイニング151206.JPG

 

ヘリンボーンの床、美しい家具、グリーン、アート。

 

HIROSHIMAシリーズを知ったのも、エルデコでした。

 

年に一度ペースのグリーン特集は、穴があくほど見ましたよ(笑)

 

私のように、そもそもセンスがない人間は、いいものを見続けることによって目が鍛えられるんじゃないかと思います。

 

その2★ブルスタさんの事例

 

リノベを考えたことある人なら知らない人はいない「blue studio」さん。

 

ここのホームページの事例は、隅から隅まで研究しました。出版されてる本も購入。

 

ブルスタさんのデザインは本当に素敵なのですが、我が家は在来工法のお風呂やヘリンボーンなど費用がそもそもかかることが分かっていましたので、ブルスタさんにお願いできる予算がありませんでした、、、

 

かなり影響は受けています。

 

リビングのアイアンとか。(これは特に相方が)

 

リビング2.JPG 

 

アイアンの窓とか。キッチンの吊り棚とか。 

 

キッチン2.JPG

※夏の写真で失礼。

 

その3★ピンタレスト

 

これはリノベの細かい仕様を決めていく段階で頻繁に活用しました。

 

洗面所やお風呂などは、雑誌などでの事例がリビングやキッチンと比較してかなり少なく、なかなか理想のものに出会えませんでした。ウェブで調べていて、たまたま知ったピンタレストでキーワード検索すると海外の素敵な事例がつぎつぎ芋づる式に出てきました(笑)

 

ピンタレストの事例から取り入れたのは、、、

 

洗面所.JPG

 

洗面所のタイルと丸い鏡。 

 

バスルーム7.JPG 

あとは、お風呂のタイル。正方形タイルのこの貼り方に一目惚れ。 

 

以上、我が家のデザインの参考にした情報源でした。

 

最近、お買い物やお出かけの投稿も多かったのですが、原点のリノベのこともまとめておきたくて、トラコミュを作っちゃいました。

 

にほんブログ村 トラコミュ リノベーションを楽しもうへ
リノベーションを楽しもう



リノベ中の方、リノベした方、これからしたい方、ぜひぜひご参加くださいませ!(今のところ、私の過去記事のみです。)

 


ランキングに参加しています!ポチッと応援していただけると嬉しいです。

 

にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ

いつもありがとうございます^^ 






by
関連記事

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です