リノベーションのはじめ方

リノベーションをしようと思ったのは、十数年前のこと。

分譲マンションを購入し、住み始めたその日から、間取りが気に入らず、、、いつか自分の想い通りの家に住みたいと思い始めました(な、長い、、、笑)

昨年、ようやくマンションの買い替えに踏み切りました。 

suumoで条件の合う物件を探し、不動産屋に連絡をして内見をさせてもらう。これを何回か繰り返しました。図面や写真ではいいなあと思った物件も、見に行くと、目の前に高い建物が立っていたり、前の道路の音がうるさかったり、となかなか「これ!」という物件に巡り会えなかったのですが、あるとき条件ぴったりの物件に突然巡り会いました。 

ここで学んだこと。

リノベーションをするなら、リノベーション会社を先に決めるべし。

慌てて、候補にしていたリノベーション会社に話を聞きにいきました。一日で3社!

そして、決め手は対応してくれた営業さんとのフィーリング。この方とだったら家作りが楽しめそう!という直感で決めました。リノベーションは、デザインやコストパフォーマンスが良ければいいというものではありません。 施主と作り手がコミュニケーションを取りながら、作り上げていくものですので、感覚的に合うか合わないかというのは結構大事だと思います。

 で、先の物件ですが、リノベーション会社の営業Sさんにお見せしたところ、「この物件、壁抜けませんよ」と指摘されました。マンションには構造を壁で支える壁工法と、柱で支える柱工法の2種類があり、壁工法のマンションは構造上抜けない壁があるそうです。不動産屋はそんなこと教えてくれなかった!アブナイ!!

そこからは、Sさんと物件探しから一緒にすることに。(続く)

こちらは壁工法のため諦めた物件。いいかんじにボロボロで、心置きなくリノベーションできそうだったんですけどね。残念!

IMG_6022.JPG  

北欧インテリアのブログランキングに参加しています!クリックしていただけると嬉しいです。

にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ
にほんブログ村






by
関連記事

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です