モノを手放すタイミング、モノを上手に使う工夫。

お気に入りの器を買ったので、お料理の写真もアップしたいところでしたが、どうもうまく撮れず、、、

 

ごはん160124.JPG 

 

とりあえず、大皿に乗せたサラダだけ、、、

 

こないだ、「一見さんには敷居の高いお店」で食べた、ルッコラ、あんぽ柿、生ハム、クリームチーズのサラダ。

 

作ってみました。

 

ドレッシングはバルサミコ酢、オリーブオイル、ハチミツ、塩、こしょうで。

 

ほぼほぼ、再現できました。

 

あんぽ柿って知らなかったんだけど、普通の干し柿よりふっくら柔らかく、チーズによく合います。

 

私はワインはあんまり飲まないんだけど、ワインにもすごく合いそう。

 

簡単で美味しいこのサラダ、我が家の定番決定。

 

さて。 

 

空き箱160124.JPG 

階段下のmuutoのスタックドのコーナーに新たに加わったものが。

 

ずずずーっと寄って。

 

空き箱160124-2.JPG 

これです!

 

イイホシユミコさんの食器が入っていた箱。

 

私、箱のたぐいはどんなに美しかろうと決して取っておくことはありません。

 

取っておって使うことはまずないから。

 

イイホシさんの箱も、いつもと同じくべりべりっと平たくしようとしました。

 

が、その瞬間。

 

「この箱使えるでしょ!!もったいないでしょ!!」

 

と止める相方。 

 

「どこに使うの、使うとこないでしょ」

 

と言ったら、カメラのレンズや小物などを、入れ始めまして。

 

おお、なるほど、そういう使い方ができるのね、と小物類を入れて収納し、最終的にこの場所に落ち着きました。

 

あらカッコイイ!ショップのディスプレイっぽいかも!!とテンション上がりました。

 

ただ、何がどこに入ってるか全くわからないのが難点です。

 

そして、食器を増やしたので、一部を処分することにしました。

 

こちらの食器たち。

 

断捨離160124.JPG 

引っ越しのときに迷ったけど持ってきちゃった食器たち。

 

全部、いただきもの。

 

特に右のプレートは2種類とも、とある通販化粧品のおまけで勝手に送られてきたもの。

 

その通販化粧品、かなりいろいろなノベルティがついてきちゃうのです。

 

ノベルティを止めようと努力はしてみましたが、完全に止めるのは難しいことが分かったので、通販で買うのをやめることにしました。

 

モノの買い方、使い方。そして手放すタイミング。

 

うまくできるようになりたいです。 

 

にほんブログ村 トラコミュ イイホシユミコさんの器と料理へ
イイホシユミコさんの器と料理 

にほんブログ村 トラコミュ 断捨離♪へ
断捨離♪
ランキングに参加しています!ポチッと応援していただけると嬉しいです。

にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ
いつもありがとうございます^^ 






by
関連記事

コメント2件

  • Mama Pony より:
    SECRET: 0
    PASS:
    写真やインテリアに加え、お料理のセンスもおありとは!昨日のお返事を嬉しく読みながらも、再びこの感動をお伝えせずにはいられず♡

    そしてチラリと見せて下さった、断捨離する食器たち。cafe*timeさんでも生活感ある物を持ってたんだと思うと(←もちろん過去のことになるのですが ^^ )逆に私も頑張ろうと励みになります♡

    私、cafe*timeさんのブログ読みながら気付いた事が! 最近Facebookを開くエネルギーが残ってなかったのですが、それって、ニュースフィードとかから、あまりに多くの情報が入ってくるからなのかも… cafe*timeさんのブログなど、自分で精査したもの(ちょっと大袈裟?)から、豊かな気持ちとセンスをチャージします☆
  • cafe*time8 より:
    SECRET: 0
    PASS:
    Mama Ponyさん
    料理のセンス褒めていただき嬉しいのですが、全然イケてないんです。
    テーブルセッティング、上手にできるように研究します!
    生活感ありありなのは食器だけでなくほかにも色々ありますよ(笑)
    FBは私もやってますが、インテリアの話題を延々と書ける場ではないので、ブログの方が特定のジャンルを遠慮なくかけますねー。


  • コメントを残す

    メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です