平日の休みに罪悪感を感じてはいけない&テレビ裏の配線問題


平日なのですが、

家にいます。

先日休日出勤をした振替休日なのですが、

用もないのに平日休んでいると、

なんだか罪悪感。

サボっているような気持ちになってしまう。

日本人て勤勉だよね。

社会人なりたての頃は、有休は当然全部使えるもんだとばっかり思っていたけれど、そんな人は周りに一人もおらず、いつの間にか私も、休みは用事があるか、病気の時しか使わないようになり。

平均すると、一年間で使う有給休暇は、多分7〜8日。

付与される休みは20日ありますので、毎年12、3日分は権利を行使せず働いているわけです。

繰り返された電通事件。

昨年、社会問題になったことを受け、労働時間や休日の問題に取り組む会社が増えました。

私の会社も、休みを取りなさい、と奨励されるようになりました。

亡くなった人が、帰ってくるわけではないけれど。

それでも日本人の働き方が少しでも変わったらいいなと思う。

そしてまず自分のこの罪悪感。

これを感じなくなるようにしなくてはなりません。

社会が変わるにはまず自分から。

これから毎月1日は有給休暇を取ります!!!!

———————————

今日は溜まっていた家事。

忙しくしていると、あっという間に家は乱れてくるし、汚れてくる。

昼間に洗濯できるのも気持ちいい。

家を整えると、気持ちまで整ってきます。

で、今日の主役はこちら。


テレビです。

実は物が増えてしまいました。

これです。


YAMAHAのスピーカー。

これ、ある日突然届きまして。え、なに?と思ったら、相方が勝手に買ってしまったものでした。

以前、私に相談無くボックス収納を買ってしまった相方。

その時私が激怒したことは覚えていて、今回は

「いらなかったら、事務所に持っていくから」

という作戦。

うーん、そういうことならまあ置いてみてから決めようか、とおいてみたら悪くはない。

そして音。

テレビの薄っぺらい音が、かなり深みのある音に。

い、いいじゃない。

というわけで、我が家に仲間入りしました。

で、少し配置を変えたりしたのですが、気になるのがこれ。


テレビ裏の配線問題。

前から気になっていたのですが、スピーカーを入れてますます気になるように。

休みで時間もあるので、今日はこれを何とかすることにしました。

家にあるもので、どうにかできないかなー、と物色していて見つけたコレ。


スチールのファイルボックス。


全ての配線をファイルボックスに集め、ファイルボックスから出るケーブルは2本に。(電源とアンテナ線)


かなりスッキリ。

これ以上はどう頑張っても無理だわ。

で、肝心の前から見た図。


わぁああい!

美しい!

ビフォアこれですから、、、


目に入るたび、残念な気分になっていたテレビ裏の配線ですが、ようやく解決です。


撮り溜めていたドラマを見ます!


ご訪問の印にポチっとしていただけると大変嬉しいです。
↓↓↓
にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ

にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村

by
関連記事

コメント8件

  • ぽえむ* より:
    SECRET: 0
    PASS:
    cafe*time8さん

    こんばんは。
    平日の休みに罪悪感を感じるっていう人多いんでしょうね。
    私は平日に休みがないと働きませんって言っている人なのでちょっと違いますけど(笑)
    欧米の人のバカンスの取り方を見ていると
    羨ましくなりますね。

    配線、すっきりしましたね。
    専用のボックスなんかがありますけど、
    それで十分だな。

    では!
  • ひまわり7939 より:
    SECRET: 0
    PASS:
    こんばんは。
    私も以前は、仕事人間でした。
    でも、体調が悪くなり、今も腎機能が悪いです。
    土日祝日休みの仕事で、平日有給を月一でとってます。
    時間がゆっくりと流れ、気持ちもゆったりした生活は、心地いいものですよ。

    電気コードの収納、お見事!
    しかも家にあるものを使用したので、出費ゼロ。
    これからは、テレビを見るたびに、楽しくなりそうですね。
  • aoiayumu より:
    SECRET: 0
    PASS:
    はじめましてこんにちは。いつも更新を楽しみにしています。
    有給…まさに昨日がそうでした。だけどいつも子供の用事などでしかとりません。なので余った時間も家でゆっくりするのがもったいない気がして、ついつい外出しては無駄な買い物をしてしまったりします。ほんとは家の中で気になっている箇所が沢山あるのに。
    cafetime8さんを見習って、自分の時間をゆっくりとってみようかなぁ。だいぶ改善されてきたとはいえ、まだまだ有給消化には程遠い職場。罪悪感を感じない環境にしていかないといけませんね。
  • MOMO より:
    SECRET: 0
    PASS:
    こんにちは。最近はお天気もいいから平日お休みだと本当に
    のんびりしちゃって罪悪感を感じてしまうかも。。ですね。
    でもそういう余裕がないとインテリアまで気が回らないので
    たまにはいいですよ~。配線もスッキリで気持ちがいいですね。
  • cafe*time8 より:
    SECRET: 0
    PASS:
    ぽえむ*さん
    お返事遅くなりました〜。
    平日休みの罪悪感、もう刷り込みなんでしょうね。
    欧米人のように、バカンスで数週間とか、日本人も当たり前に取れるようになるといいですよね。それが豊かさだと思う。

    配線、専用のボックス買うのはもったいなくて、、、今買わないって決めてるし、、、
    ただこれだとホコリが入りそうなので、フタをする方法を考えます!

    コメントありがとうございます^^
  • cafe*time8 より:
    SECRET: 0
    PASS:
    ひまわり7939さん

    お返事遅くなりました〜。
    ひまわり7939さん、お体壊されたとのこと、大変でしたね。私は今の所体は大丈夫なのですが、無理をして体を壊した人が周りにたくさんいますので、私も気をつけなければいけないと思っています。

    平日の有休、月一で取れると、国民の休日も合わせて2週に一度くらいは週休3日になるのでいいですよね!実践します!

    テレビの配線、前々から気になっていたのですが、うまい方法が浮かばず放置していました。こんなに簡単にできるなんて拍子抜けです(笑)
  • cafe*time8 より:
    SECRET: 0
    PASS:
    aoiayumuさん
    初めまして!コメントありがとうございます^^
    aoiayumuさん、お仕事も子育ても頑張ってらっしゃるんですね。有休もお子さんの行事や病気のために取っておかなきゃいけないと思いますし、なかなか自分のためだけに、って取りづらいですよね。

    でも有休は自分で決められるので、忙しくない時期を狙ってぜひぜひ自分だけの時間を作ってみてくださいね〜^^

  • cafe*time8 より:
    SECRET: 0
    PASS:
    MOMOさん
    コメントありがとうございます〜
    平日のお休み、ちょいちょい取って、罪悪感を感じないようになりたいなと思います。会社が奨励してくれるのは、とっても後押しになります。
    気がつくと家の中が雑然としていてびっくりします。インテリアも気持ちもリセットの時間が必要ですね^^

  • cafe*time8 にコメントする コメントをキャンセル

    メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です