40代、ワークもライフも自分らしく楽しむブログ&最高のおもてなしと謳うレストランでのこと


長らくブログを放置していましたが、このゴールデンウィークから思い立って再開しました。

あらためまして、cafe*time8です。

リノベーション&インテリアブログとして書き始めたブログですが、気づけばブログの総PV数が170万PVを超えていて、更新してない間も毎日数百件のアクセスがあったことを知りました。

おそらく、リノベーションなどの検索ワードでご訪問いただき、過去記事を参考にしていただいたのだと思います。

ああ、このブログは私の宝物だ、と思いました。

なので、細々でも続けていこうと思います。インテリア、ライフスタイル、旅、グルメ、エンターテイメント、働くことなど、いろいろなテーマで。

40代、ワークもライフも自分らしく楽しむブログ。
これからもどうぞよろしくお願いします。

————————————–

先日、相方と美味しいものを食べに行こう、ということになり、表参道のカシータに行ってきました。

カシータと言えば、かつてガイアの夜明けなど各種メディアで「奇跡のレストラン」「想像を超えるおもてなし」と評判になったレストラン。

一ヶ月予約が取れない、と言われて数年。電話したら、当日予約ができました。

行ってみると、1階のビルの入り口で、お店の方が出迎えてくれました。


植物風にアレンジされたフォカッチャ。可愛いし美味しい!


姫マスのマリネ。グリーンで見えませんが、絶妙にグリルされた姫マスのマリネが絶品。


焼きリコッタチーズとジャガイモのラビオリ。


メインのエビとイカ。美味しいけどちょっと量が少ない?


デザートはベリーとアイス。さっぱり甘酸っぱくて、締めには最高。

お料理はとってもよかったのだけど、肝心のおもてなしの部分では、ちょっと空回りかなあ。本質を見失っているように感じた出来事がありました。

食事の途中でスタッフの方が席にやってきて、「お久しぶりです。◯◯です。」と挨拶されました。

が、我々お店に伺うのは初めて。

知り合いの多い相方は、このお店以外のどこかで会った人で、こちらが忘れているのかと「えーと、どちらでお会いしたんでしたっけ」と焦りながら聞いたのですが、会話が全く噛み合わず、、、

結局、そのスタッフの方、行くべきテーブルを間違えていたことが判明。

お客様のデータを徹底的に収集し、想像以上のサービスにつなげる、というのが売り。以前来ていただいたお客様に、前回のテーブル担当者が「お久しぶりです」ということになっているのでしょうね。テーブルが間違っていなければ、「覚えていてくれたんだ!」と感動したのでしょうが、初訪問の私たちのところで「お久しぶりです」と言ってしまったことにより、覚えていなくても「久しぶりです」っていうんだ、って分かってしまいました。

想像以上のサービス。その理念は素晴らしい。だけど、働く一人一人が、なぜそれをするのかを理解し、マニュアル通りじゃなく自分の頭で考えて行動しないとこういうことになるわけです。覚えていないなら、挨拶なんてしなくていいし、しちゃいけない。

よく通うお店なら、お久しぶりです、なんて言わなくても、目と目が合って、いつもありがとうございますと言わんばかりの笑顔で「いらっしゃいませ!」と言ってくれるもの。そういう関係性が築ける馴染みのお店を見つけていきたいな、と思った夜でした。

お手数をおかけしますが、ポチッとお願いします!
↓↓↓
にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ

にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村

by
関連記事

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です