新しい家で初めて過ごす冬は衝撃の、、、

先週の3連休はあんなにヒマだったのに、今週はビッチリと予定が入っていて、連日の冷え込みで若干体調も崩しいよいよそろそろニンニク注射の登場か迷っているcafe*time8です。

 

あ、ニンニク注射はほんとに効きますよー。

 

どうしても今倒れられない、というときには効果覿面。

 

スキップしたくなるくらい、体が軽くなります。

 

さて、体調を崩した原因の一つが、ここのところの寒さ。

 

引っ越して初めて過ごす冬。

 

びっくりすることがいっぱいです。

 

以前のマンションは、上下左右に人が住んでおり、外に接する面が北側と南側の2面だけだったのですが、新居は東南角部屋最上階のため、北、南、東、上の4面が外に接しています。

 

春、夏、秋は明るく、風通しのよい部屋が、冬の訪れともに、激しく冷え込んできました、、、

 

角部屋ってこんなに寒いんだ、、、

 

特に、北側の寝室の冷え込みが激しく、寒過ぎて眠れないという事態。

 

おまけに結露することも分かり、今結露対策を考え中です。

 

そしてリビングも。

 

リース6.JPG

 

リースの奥に見える階段。

 

屋上のルーフバルコニーに出るためだけの階段なのですが、 

階段.JPG 

 

冷気がさあああっと下りてきます(涙)

 

冬の間、閉鎖しようかしら、、、

 

ここにカーテン垂らすと部屋が狭くなってしまうので、なんとか水平面に塞げないものか。

 

大きな吹き抜けのあるお宅とか、この寒さにどう対処してるのでしょう。

 

まずは自分があったまらなくては。

 

というわけで、お風呂であったまります。

 

キャンドル1.JPG 

 

たまにはキャンドルの光だけで。

 

キャンドル2.JPG 

 

今夜はぐっすり眠れそう。

 

お疲れさま。 

 

↓日本ブログ村 北欧インテリアのページへ。お手数ですが、クリックよろしくお願いします! 


にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ 






by
関連記事

コメント6件

  • kura より:
    SECRET: 0
    PASS:
    こんばんは。先週は本当に寒かったですよね。
    工事中の我が家も角部屋です。
    寒さに滅法弱いのでガスファンヒーターと床暖房で凌いでましたが、
    何より結露が酷くてずっと悩んでいました。
    3ヶ所窓があるのですが、幹線道路寄りの窓だけは日当りが悪いにも関わらず
    前オーナーが真空ガラスに交換していたので殆ど結露なしだったので、
    他の2つの窓も1ヶ所は真空ガラス、もう1ヶ所は内窓を付ける事にしました。
    効果のほどは、引越し後にお伝え出来ればと思います。
    体調、お大事にして下さい。
  • uri より:
    SECRET: 0
    PASS:
    あー♡
    今日も素敵なお部屋の画像にうっとりー(´∀`)♡
    こんなオシャレなお風呂に入ってみたーい♡


    最上階の角部屋、羨ましー!!永遠の憧れ!!
    が…
    そんなに寒いんですねー!!


    この素敵な階段のところから冷気が来るんだー(´Д` )
    悩ましいところですねー(´Д` )


    そして、この階段どこに続くんだろうと不思議に思ってたんですが、ルーフバルコニーに続いてるんですね!
    きゃー素敵(*^^*)
    ルーフバルコニーも公開してくださいー!!
    お願いしますー!!

  • cafe*time8 より:
    SECRET: 0
    PASS:
    kuraさん

    体調もう大丈夫です!!ありがとうございます^o^
    kuraさんの新居も角部屋なんですね。
    結露、悩ましいですね。
    先週、一番冷え込んだ日はひどかった、、、
    窓に貼るシートもいろいろ出てるようなので、試してみようと思ってます。
    冷えは、首、足首を対策しました。
    今、マフラーして寝てます(笑)
    ネックウォーマー、レッグウォーマーを買いに行きます!
  • cafe*time8 より:
    SECRET: 0
    PASS:
    uriさん
    そうなんですよ〜、ルーフバルコニー。
    今はただの吹きっさらしになっておりますf^_^;)
    uriさんちのベランダみたいにリビングから続いた広いベランダめっちゃ羨ましいんです。
    uriさんのウッドデッキの記事を読んで、私もなんとかしたい!!と良い刺激をいただいたので、春までに何か始めます!!
  • Maki より:
    SECRET: 0
    PASS:
    おはようございます。

    我が家は最上階は避けて上から2番目を買ったので
    暑さ・寒さは緩和されています。
    でも、結露は寝室の窓枠に出たのでかなり驚きました。
    窓は二重窓で結露なしが売り物だったのだけれど窓枠に一年に数回少し結露が (;;)

    友人宅は2階建ての一戸建てですが、2階からの
    冷気を止めるために透明プラスティックの板を
    階段のフチにおいて水平に遮断していました。
    板はずずっとスライドできるようにしてあります。
    この家は2階はゲストルームのみなので、普段は
    あまり行かない場所なので問題ないみたい。


  • cafe*time8 より:
    SECRET: 0
    PASS:
    Makiさん

    年に数回、冷え込みが激しい日はペアサッシも負けちゃうんですね。
    こちらは毎朝、触ると滴るくらいの酷さなので、窓拭くのが日課になってしまいました、、、(泣)

    透明のプラスチックの板ですか!!!
    なるほど!!!
    目からウロコです!!
    水平方向にロールスクリーン的なものを張ることしか頭に浮かびませんでしたが、プラスチックの板ならたわまないし、我が家はつっぱり棒2-3本でいける気がしてきました!
    良いアドバイスをありがとうございます〜!!
    週末にホームセンターに行ってみます!!


  • コメントを残す

    メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です