引っ越し1年半。初めてカーテンを洗ってみた。


我が家のカーテン。


お恥ずかしながら、1年半、一度も洗っていません。。。


見た目は、薄汚れてる感じはないですけどね。天気がいいので洗ってみることにしました。


バスタブにオキシクリーンと液体洗剤を入れ、給湯器マックスの60度に。

カーテンを投入。入れた瞬間から水が濁った!?しばらく漬け置きます。


カーテンのない部屋。なんかちょっと無骨な感じ?この時期は日差しが深く差しこみますので、11月ですが暑いです。


待ってる間にcafe*time。


牛乳なかったので、ブラック。はちみつ入れました。コーヒーをキッチンで立ち飲みするのが好き。


そんなこんなで30分後。


わかりにくいので、寄せてみた。


お湯が、少し茶色に濁っています。カメラには写りませんでしたが、底に細かい砂のようなものがザラザラと沈んでいました。風に乗ってきた砂埃、意外とついてるんですね。

洗濯機で2分だけ脱水し、元の場所へ。


あとは風が乾かしてくれます。


柔らかい風と日差しが気持ちいい。


大掃除が憂鬱すぎるので、ちょこちょことお掃除していこうと思います。

 

にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村


 

更新のない間もクリックいただき、ありがとうございます^^

by
関連記事

コメント2件

  • rammama より:
    SECRET: 0
    PASS:
    こんにちは。
    いつも拝見していますが、コメントは初めてです。
    カーテンつながりで、cafetimeさんにお礼を今言わなくちゃ、で書き込みさせていただきました。
    いつか寝室のレースのカーテンがとっても素敵だなぁと拝見、フジエテキスタイルさんですと書いてありました。

    実は今回ウチも(マンションです)3箇所ある窓のカーテンすべてを20年も経ったので一新することにしました。
    ショールームを6箇所も回りましたが、最終的にはすべてフジエテキスタイルさんにお願いし、出来上がってきました。

    ショールームにはお宅の寝室のレールカーテンもあり、あ!これだわ!となんだか嬉しくなりました。残念ながら私は喘息なので洗えることがマスト。泣く泣くあきらめました。

    でもお陰様で家中のカーテンをフジエさんで一新して、とても心地よくそして素敵になったんです。6箇所回った中でやはりフジエさんはとても素敵でした。情報をどうもありがとうございました。
  • cafe*time8 より:
    SECRET: 0
    PASS:
    rammamaさん、初めまして!!
    コメントありがとうございます^_^

    フジエテキスタイルのカーテンにされたんですね〜!!
    お役に立てて嬉しいです!

    ショウルーム回って、納得して買ったカーテン。
    私も、安さが売りのカーテンから、輸入物のお高いカーテンまで見て回って、フジエのショウルームも行って、やっぱりココだ、と決めました。買い換えるとしても、やっぱりフジエがいいです。

    たかが布に何万もかけるのか、と最初は思いましたが、部屋の大きな面積を占めるものですから、見るたびに嬉しくなるカーテンはいいですね!

    寝室のボタン雪のカーテン、薄汚れてきたら、思い切って手洗いするつもりでいますf^_^;
    カーテンの洗い方、研究しようと思います。


  • cafe*time8 にコメントする コメントをキャンセル

    メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です