ズボラ人間、ようやく重い腰を上げて格安スマホに乗り換えた。

思い立ったが吉日

かれこれ20数年。古くはJ-PHONEからvodafoneを経て、ずーーーっとソフトバンクユーザーの私。
つい数日前、思い立って格安スマホに乗り換えました。
実は去年一度、MNP予約番号の発行までやって、挫折したことがあります・・・。
※MNPはMobile Number Portabilityの略です。電話番号そのまま使うための手続き。
挫折した理由は、MNP予約番号の発行後、新しい格安スマホの手続きをするまで2週間ほど猶予があるのですが、その間にミッション完了することができなかったのです。
期限までに乗り換えが完了しないと、MNPは自動的にキャンセルされるため、そのまま使い続けて早1年。

確実に乗り換えミッションをコンプリートせよ

前回の反省を踏まえ、以下の戦略でいくことにしました。
・1日ですべて完了させる。(ズボラ人間なので、何日も集中力が続きません。)
・全部店舗でやってもらう。(煩雑な手続きを一人で完了するのは難しすぎる。)
・乗り換え先で悩まない。(比較検討はキリがない。)
で、乗り換え先ですが、葵わかなちゃんの笑顔により、マイネオに決定!
っていうのは冗談ですが、評判もいいですし、渋谷に実店舗があること。HPも非常に分かりやすく、ほぼマイネオ以外はチラ見するくらいで検討さえしていません。
そして先日の日曜日、決行しました。まずは、近所のソフトバンクショップで解約手続き。解約手続き自体は、店舗でやってくれるのですが、MNP予約番号の発行は、電話でないと受け付けてくれないそうで、店舗の方が電話をしてくれて、その場で発行してもらいました。
この時の引き留めがすごかったです。
「解約違約金が発生しますが・・・」「大丈夫です」
「マイネオではなく、系列のLINE電話なら・・・」「(え、そうなの?)大丈夫です!」
「ソフトバンク光が毎月1500円高くなりますが・・・」「(え、まじで?)大丈夫です!!」(半ベソ)
あらゆる引き留めをかいくぐり、解約手続きとMNP予約番号の発行をコンプリートしました。
(ソフトバンク光が1500円高くなる件については、続きがありますので、次のブログにて)

※※乗り換えポイント※※

引き留め攻撃には心を鬼にしてスルー!


いよいよマイネオ契約、がしかし!

お次は渋谷まで移動し、マイネオ店舗へ。
ここで問題発覚。ソフトバンクを解約した際、SIMロックを解除しておかなかったため、私のiPhoneではソフトバンクのSIMカードしか利用できないとのマイネオのお兄さんからの説明。
マイネオは、3社のキャリアすべての回線に対応していて、SIMロックを解除していれば、どの回線でも選べたのですが、解除していないと、ソフトバンク回線しか選べないとのことでした。
金額が同じならよいのですが、ソフトバンクが一番高い
auプラン 2190円
ドコモプラン 2280円
ソフトバンクプラン 2630円
※いずれもデータ通信+電話のデュアルタイプ、基本データ容量6GBの料金。
もう一回ソフトバンクショップに行くのも面倒すぎるので、泣く泣くソフトバンクプランにしました。が、6か月間は3キャリアとも月額1213円で変わらないのと、端末買い替えた時にはあらためて選べるとのことだったので、7か月目以降、買い替えのタイミングでauプランに変更予定です。今のiPhoneは既に3年間使用しており、1年以内には買い替えと思ってます。

※※ポイント※※

解約の際は、SIMロックを解除せよ!


もろもろのめんどくさい手続きはマイネオのお兄さんがさくさくと進めてくれて、審査と設定のため1時間ほど外で時間をつぶし、ようやくマイネオへの乗り換えが完了!
ソフトバンクの解約からマイネオへの乗り換えまで、4時間ほどかかりました。(4時間もかかったと見るか、4時間でできたと見るかはあなた次第。)

肝心の費用削減効果

ソフトバンクでの1か月の料金は約8000円

マイネオはソフトバンクプランで2630円なので、一か月あたりの削減額は5370円。年間で64440円。
マイネオのauプランに変更すれば、1か月あたり削減額は5810円。年間69720円。
私は解約できる更新時期から外れていたため、解約違約金が約1万円かかっていますし、マイネオの初期費用として契約事務手数料とSIMカード発行料で4000円弱かかっていますが、それでも十分安い。最初の半年は割引もありますし。
今更ですが、ようやくやり遂げた自分を褒めたいと思います。
文字だらけの記事になってしまったので、休日のおうちカフェ画像を。
ミルクは泡立てて、ハニーミルクラテに。
いただいたチョコレート。フルーツたっぷりで美味しかった!
読んでいただき、ありがとうございました。こちらクリックいただけると嬉しいです!
にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ
にほんブログ村

いつも、ありがとうございます。明日もよい1日を!
by
関連記事

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です