絶品!スパイシーでヘルシーな自家製ジンジャーシロップ


40代、ワークもライフも自分らしく楽しむ
cafe*time8です。

週末に、ジンジャーシロップを作りました。昨年、駒沢の​​ブルックリンリボンフライ​で飲んだ自家製ジンジャーエールがあまりにも美味しくて。(蛇足ですが、こちらのフライドポテトも相当美味しいです。)

シロップ買って帰ろうかと思ったら、結構なお値段だったので、それなら自分で作ろうかなと。

いろいろなレシピを参考にして作ってみたところ、かなり近いところまで再現できました。暑くなってきたので、久しぶりに作りました。

材料はこんな感じ。


生姜 200グラムくらい
砂糖 生姜と同じくらい
水 300cc
レモン 一個
カルダモン、クローブ、シナモン、八角、粒コショウ(量はお好みで)


これらのスパイス類は、青山ファーマーズマーケットで調達したもの。スーパーで売ってるものとは全然違い、一つ一つがしっかりしている感じ。これだけあれば、何十回か作れる。

白砂糖はウチにはないので、ココナッツシュガーで。


200グラムって結構な量!


ひたすら生姜を薄切りに。


鍋にココナッツシュガーと生姜を順番に重ねていきます。


最後まで重ねたら、この日の作業はここまで。

蓋をして、冷蔵庫で一晩。

すると翌日・・・


浸透圧で生姜から水分が出て、こんなことに。

使うスパイスは、上から時計回りに、シナモン、八角、カルダモン、クローブ、粒胡椒。

私はだいたいこのくらいの量使います。


先ほどの鍋に、スパイスを投入して火をつけ、沸騰したら弱火で20分コトコトと。


最後にレモン汁を入れて、一煮立ちしたら火を止めます。


ザルで濾して冷ましたら、


こちらの容器を熱湯消毒して、、、


出来上がり!


ちょっと容器が大きいんですが、これしかないので。

冷めたら冷蔵庫に。1週間程度で飲み切ります。

炭酸水で割って、いつでも美味しい自家製ジンジャーエールが飲める幸せ。カフェで飲んだものと、ほぼ同じ味。添加物もなく、ココナッツシュガーと生姜で健康的ではありますが、糖分には変わりないので、取りすぎには注意。

にほんブログ村テーマ おうちカフェを楽しもうへ
おうちカフェを楽しもう

にほんブログ村テーマ おうちカフェへ
おうちカフェ

にほんブログ村テーマ ステキに暮らす♪へ
ステキに暮らす♪

お手数をおかけしますが、ポチッとお願いします!
↓↓↓
にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ

にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村

by
関連記事

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です