体の声なき声に耳を傾ける。

最近お気に入りの朝ごはん。



イングリッシュマフィンに、バターじゃなくてココナッツオイルを塗ってトーストし、クリームチーズ、くるみ、はちみつをかけていただきます。


今日は、冷凍庫にしまいっぱなしになっていたチアシードもふりかけてみました。


スープはかぼちゃとジャガイモのポタージュ。残り物。


これ以外に、毎朝ユーグレナの緑汁に、レモン汁を絞って飲んでいます。


時間がない時は、緑汁だけ。


いつのまにやら平日の朝は、コーヒー淹れなくなりました。


ブログ名cafe*timeなのに!笑


プチ断食してから、食べるもの、食べる量、前よりも気をつけるようになっています。


体が今何を欲してるのか。


体から発せられる、声なき声に耳を傾ける。


先月から続けている、朝と夜の2回の入浴。十分くらいですが、朝も湯船に浸かっています。


この習慣を始めて間もなく、生理痛が劇的に改善したと書きましたが、さらに次の生理ではびっくりなことに、痛みが全くなくなりました。


一番ひどい時が10とすると、前回は3、今回は0です。


ひどい時は、3日間バファリンを飲み続け、それでも辛くて会社の休養室で休み休み働いてました。


毎月、恐怖だった日々が嘘みたいです。


二回の入浴で代謝が改善し体温が上がってるのと、断食したことで多少内臓脂肪が減ったのが良かったのではないかと分析。(私の場合は、人間ドックで婦人科系の病気はないという診断でした。)


内臓脂肪がなくなるとなぜ良いかというと、脂肪は体を冷やすんだそうです。
断食後に、ストレッチや腹式呼吸で腹筋も鍛えたので、お腹周りも少しスッキリしてきました。


あの痛みは、体からのメッセージだったのに、何年も放置してしまっていました。
本当に、今までいかに体の声を聞いていなかったかということですね。
ずっと健康で元気でいるために、体の声に耳を傾け続けたいと思います♪

にほんブログ村テーマ オウチごはんと器の写真へ
オウチごはんと器の写真

にほんブログ村テーマ おうちカフェを楽しもうへ
おうちカフェを楽しもう


ご訪問の印に、下のどちらかのアイコンをポチッとしていただけると嬉しいです! 

にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村

いつもありがとうございます^^

 






by
関連記事

コメント6件

  • ひまわり7939 より:
    SECRET: 0
    PASS:
    痛み止めを飲まなくても大丈夫になって、よかったですね。
    痛み止めを飲み続けると、逆に痛みが起こりやすくなるので、ブログを読んでホッとしました。
    本当によかったですね。

    体は毎日食べるものからできてるので、今自分の体に必要なものを体の声に敏感になって、取り入れる生活はとても大切だと私も実感してます。

    たくさんの人が、このブログを読んで、そのことに気がついてくれるといいですね☆

    それと、イングリッシュマフィン、私大好きです。
    今度この食べ方、やってみますね☆
  • ゆでたまご7 より:
    SECRET: 0
    PASS:
    はじめまして♪
    たまごと申します(*^_^*)

    素敵なお宅ですね。
    かなりさかのぼって見せていただきました。
    食器も、わたしの好きな物がたくさんで、
    とっても楽しく拝見しました。

    内臓脂肪・・・(@^0^@;
    やはり体を冷やすのですね。
    先日健康診断を受けてから、
    食べるものに気をつけています。
    脂肪が減ったら、いろいろと楽になってきました。

    また遊びにきます♪ たまご
  • cafe*time8 より:
    SECRET: 0
    PASS:
    ひまわり7939さん、おはようございます^o^
    薬飲み続けるのはよくないなあと思いつつ、我慢ができずついつい飲んでいました。
    そのせいで痛みが悪化することもあるんですね!
    びっくりです。

    鎮痛剤は、そもそも痛みを抑えるだけで、原因がなくなるわけではないですもんね。
    時間はかかりましたが、気づいてよかったです。
    ありがとうございます。

    イングリッシュマフィン、ぜひお試しあれ!
    美味しすぎて、私はいつもこの組み合わせです^o^


  • cafe*time8 より:
    SECRET: 0
    PASS:
    たまごさん、はじめまして!
    コメントありがとうございます^o^

    さかのぼってご覧いただいたとのこと、嬉しいです〜。
    お気に入りの食器で生活するのは楽しいですよね♪

    内臓脂肪、見た目だけじゃなくて、健康にもよくないですねえ。
    私も意識していないとついつい緩んでいきますので、体調や食べ物をうまくコントロールしていきたいなと思ってます。

    たまごさんのブログにも遊びに行かせてもらいますね〜。
  • dazz より:
    SECRET: 0
    PASS:
    はじめまして。いつもこっそり読ませて頂いておりましたdazzと申します。
    生理痛、私もひどかったです。結局卵巣嚢腫という病気だったのですが。。
    前の記事で検診で大丈夫だったとの事なので、cafetimeさんは大丈夫だと思いますが、重度はともあれ3人に1人は掛かる病気だそうで。。
    前置き長くなりましたが、その時に出会ったのがオーガニックコットンのナプキンです。
    たまたまi herbで見つけて、口コミの良さで購入したのですが、使った1日目から不快感やだるさがかなり減りました。
    その内出血の質もサラサラになり、痛み止めも1回飲む程度に。
    (昔は処方された座薬やロキソニンを4日程飲み続けていました)
    経皮毒の話は聞いたことがあり、特に直接体の内部に繋がる場所に不衛生な状況で付けているナプキンはケミカルでない方が良いんだろうなとは思っていたのですが、こんな効果があったとは驚きと今までの事を考えると恐怖でした汗
    日本でも最近通販で取り扱いはあるようですが、まだ国内では購入しにくいですが、こんなに効果があったので生理痛で悩む方が1人でも減る様に,コメントしてしまった次第です..


  • cafe*time8 より:
    SECRET: 0
    PASS:
    dazzさん、はじめまして!
    コメントありがとうございます!!

    dazzさんも鎮痛剤何日も飲まれるほどひどかったんですね、、、あの辛さ、ホントに耐えがたいですね。
    婦人科系の病気で、生理痛がひどくなるっていうのは、ある意味子宮が教えてくれてるんだなあと思います。すごいですよね。
    私の場合は冷えが原因だったので、入浴で改善しましたが、ナプキンが原因ってこともあり得るんですね!!
    びっくりです!!!

    私もおりものシートってなんか体に悪そうな気がして、使うのをやめました。偶然ですが、布ナプキンは今日たまたま雑貨屋さんで見かけて、へーーーと思ったところでした。多い日はちょっと怖いですが、後半は使ってみてもいいかもです。
    よい情報をありがとうございました!

  • cafe*time8 にコメントする コメントをキャンセル

    メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です