オクシモロン!

連休の吉祥寺デートの後、原宿のイイホシユミコさんのお店に立ち寄りました。


お目当てはこれ。


オクシモロン。



オクシモロンって、矛盾する二つの言葉を組み合わせて作る言葉のことだそうです。撞着語法とか対義結合とか言うそうで。


例えば、「残酷な優しさ」とか「明るい闇」とか。


どうしてこの店名にしたのでしょうね。気になります。


3月に、鎌倉を訪れた時に、その深い色に心を奪われてしまいました。



この色!!!


プレートとボウル、両方買おうと思っていたのですが、大プレートも中プレートも同じくらいのサイズのお皿が結構あるので、今回はボウルのみに絞って。




でもね、結構大きいのよ。


アンジュールのボウル(中)と比べるとこの差。


アンジュールの方が使い勝手がいいんじゃないか。。。と悩むことしばし。


そしたら友人が、「アンジュールの方は同じ大きさのお皿、もうすでに持ってるんじゃない?」と一言。


確かに。いっぱいあるある。


ない大きさのお皿を買った方がいいよ、との友人のアドバイスにより、オクシモロンのボウルを2つお買い上げ。




持って帰って、カステヘルミ、ロールストランドと並べてみる。確かに!!アンジュール買ったら同じ大きさだった。






夜なので、色味がわかりにくいのですが、、、
やっぱり美しい。




無印の丼と比べると、一回り小さい。




お茶碗以上、丼未満の頼れるやつ。




昼間食べ過ぎて、胃が疲れてたので、夜ご飯はサクッと鯛茶漬けにしてみた。(ボケててすみません、、、)


そうそう、吉祥寺のfree designで箸置きも買っていました。




箸置き、これ、と思えるものに出会えるまで買わないでいました。


いかにも和テイストなものがどうにもピンとこなくて。


この箸置きはイイホシさんのプレートや北欧食器にも合いそうな、シンプルで可愛いデザイン。


一つ500円というお手ごろプライスも◎


大満足のお買い物♪


と、ウキウキな私ですが、この数日で決意したことがありまして、このオクシモロンと箸置きを最後に買い物はしばらく控えることにしました。


詳しくは次回。

にほんブログ村テーマ イイホシユミコさんの器と料理へ
イイホシユミコさんの器と料理

ご訪問の印に、下のどちらかのアイコンをポチッとしていただけると嬉しいです! 

にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村

いつもありがとうございます^^

 






by
関連記事

コメント2件

  • MOMO30205 より:
    SECRET: 0
    PASS:
    すてきな器ですね~。箸置きもとってもかわいい♪
    実はFREE DESIGNたまに行くのでびっくりしました。箸置き探してみようかな。。。
  • cafe*time8 より:
    SECRET: 0
    PASS:
    MOMO30205さん
    コメントありがとうございます!
    FREE DESIGNたまに行かれるんですね〜。
    店長さんが北欧に買い付けに行かれるそうで、素敵な雑貨が所狭しと並んであれこれ目移りしてしましました。
    箸置き、これ以外にも心惹かれるものがありました。MOMO30205さんもお気に入りを探してみてくださいね^^
  • コメントを残す

    メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です