半年間で50万貯める。

昨日のブログで「これから買い物を控える」と書きましたが、


半年間で50万円貯めることにしました。


やりくりするのが普通にできません。


家計簿なんて未だかつて一度もつけたことがありません。


貯蓄は給与天引きでしてるから大丈夫!


と、毎月お金は余さず使いきっておりました。


とはいえ、いざという時にお金がないのも困るので、予備の普通口座に100万くらい入れてあって、大きな出費はここから捻出していたのですが、この1年くらいはすごい勢いで新しい家のいろいろなものにお金を使っちゃったので、この100万が気づいたら10万切ってまして、、、(汗)


昨年は、新居バブルで仕方ないとしても、
今年に入ってからも、いろいろ買いました。



こんなのとか。





こんなのとか。




こんなのとか。。。。




こんなのとか。(あ、あと給湯器っていう思わぬ痛手も)



どれ一つとっても、後悔しないいい買い物だったと自負しています。(キリッ)



でもねえ、そりゃあお金なくなるわけだ。



これはまずい。


というわけで、半年間で50万貯めます。月8万円。ちなみに私には賞与はなく、年俸12分割という給与形態です。


宣言した方が、私のモチベーションになるので宣言してみました。


ただひたすらお金を使わない生活をするのは忍びないので、私なりにルールを決めました。


【節約はするものの、基本的には今までどおりのもの】
・食費、光熱費
・交際費・娯楽
・学び、ビジネス関連の本(これは、必ず多くなって戻ってきますので)

【この半年間は原則買わないもの・使わないもの】
・服、鞄、靴
・雑誌
・エステ・マッサージ
・食器・雑貨
・家具・家電

半年間、服買わなかったことって大人になってからほとんどないんじゃないかな、、、


書いてみて、自分でビビってます。


が、やります。いい機会なので、お金のこと、いろいろ見直してみようと思います。



家計簿は、どうやってもつけられそうにないので、給料日前のやりくり口座の残額だけチェックしブログで公開していこうと思います。3月下旬の給料日の前日に、口座に50万以上あればチャレンジ成功です。


そして今月は24日が給料日。



9月23日時点残高:15000円


ここからのスタートです!!


無謀な挑戦に、ポチッと応援していただけると嬉しいです! 

にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村

いつもありがとうございます^^

 






by
関連記事

コメント10件

  • 月の土地 より:
    SECRET: 0
    PASS:
    きっと、これだけは仕方ない、とかなんとか言いながら買うのでしょうね(笑)
  • cafe*time8 より:
    SECRET: 0
    PASS:
    月の土地さんはその様に思われるのですね。
    率直なご意見ありがとうございます。

  • onigiri1026 より:
    SECRET: 0
    PASS:
    すごい!!
    確かにこうやって公言したほうが頑張れそうですね!
    実はうちもですよ~家計簿つけてません・・・・(汗)
    通帳の残り残高確認しながら生活してます(笑)
    そしてうちも貯金は旦那さんのお給料から天引きされているのでまあいっか・・・と暮らしています。
    だけど家のローンも始まったしなかなか貯蓄を増やすのは難しいです・・・(汗)
    なので来年から私も働く予定です☆
    我が家はそれからかな?!

    頑張ってください☆
    ぜひ参考にさせていただきます!!

  • cafe*time8 より:
    SECRET: 0
    PASS:
    onigiri1026さん
    コメントありがとうございます〜♪
    明確な目標値を設定することと、それを人に言うことで、やらざるを得なくなりますから^o^
    私の友人には、お正月に「今年中に結婚する」と宣言して、本当に結婚したツワモノも(笑)
    onigiri1026さんも家計簿つけてないんですね!なんかホッとしました〜

    来年から働き始めるんですね。家事・子育てしながらのお仕事は大変ですが、やりがいや新たな発見もきっとあると思います!
    頑張ってください^o^

  • ami より:
    SECRET: 0
    PASS:
    はじめまして。
    ずっとブログを拝見させていただいていました。
    正直で素敵な方だと思います。北欧インテリアブログ大好きで見ていますが多くのブロガーさんが買い物をアップしている中衝撃でした。私もついつい買い物してしまい、そろそろ締めなきゃと思っていたので一緒にお金貯める事をスタートしたいと思います。
    言霊というように言葉に出すのと出さないのでは違いますよね。
  • cafe*time8 より:
    SECRET: 0
    PASS:
    amiさん
    はじめまして!
    コメントありがとうございます。
    お褒めいただき恐縮ですが、思い立ったら言わずにはいられない性格なだけです(;^_^A
    ある程度買おうと思ってた物が揃ったというタイミングでもありましたが、せっかくなので節約もゲーム感覚で楽しんでやってみようかなと。
    ami さんも今がタイミングなんですね。
    ぜひぜひ一緒に頑張りましょう^o^


  • TSUN より:
    SECRET: 0
    PASS:
    cafe*time8さん こんばんは〜♪

    色々と新しいことにチャレンジされてる様子。凄いなぁと思いながら読んでます。
    今度は月8万円の貯金(節約?)ですかー。
    家を買ったとはいえ通帳残高が減ると不安になりますよね。ウチも!ですw

    フィナンシャルプランナーさん曰く「まずは毎月の細かい収支内訳を知るところから。貯金には毎月の固定費見直しが効果的」だそうですよ。
    見落としがちな「チリツモ」部分を見つけるのが効果的なんでしょうね。
    アタシ個人的には、ふるさと納税おススメです。会社員なら尚更〜。
  • cafe*time8 より:
    SECRET: 0
    PASS:
    TSUNさん
    コメントありがとうございます!
    新しいことに挑戦と言っていただけて嬉しいですが、もう本当に行き当たりバッタリで、わーっとお金使って、ヤバい、お金ない!!って今度は節約(笑)
    「チリツモ」、まさに!!
    自分の固定費を見直し始めたのですが、ひどいことに気づきました。出費に関するマインドについて考えざるをえません。。。
    ふるさと納税も気になります!
    情報ありがとうございます〜^o^
  • 望怜 より:
    SECRET: 0
    PASS:
    初めまして、いきなりのコメント失礼します。
    タイトルに興味があって来ました。
    これからどんな風になっていくのか楽しみにしています。
    また遊びに来させてください。
  • cafe*time8 より:
    SECRET: 0
    PASS:
    望怜さん
    はじめまして!
    コメントありがとうございます。
    タイトル、びっくりしますよね、、、
    達成できるように頑張ります。
    また遊びにきてくださいねくださいね〜^o^
  • ami にコメントする コメントをキャンセル

    メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です