収納率1%の家

久々にリノベネタです。


前にも書いたことがありますが、我が家の収納スペース、かなり少ないです。


我が家最大の収納。窓際のベンチ下が全て収納スペース。
一般的なマンションの収納率は8%くらいが平均だそう。

実は、収納率って言葉を最近知りました(笑)


この場合の収納とは高さが180センチ以上のものを指し、押入れやウォークインクローゼットなど、上から下まで収納するスペースを計算するらしく、洗面台の下やキッチン下などは含まないそうです。



前のマンションの断捨離でわかったのが、「収納はあればあるほどモノを溜め込むということ。



本、雑誌、洋服、バッグ
CD、DVD、更にはもう再生するマシンのないビデオ、カセット
その他引き出物でもらってそのままの食器やらタオル
詰め込みすぎて使ってなかった生活用品のストック



びっくりするほどモノが出てくる、出てくる。
引っ越しで、ほとんど処分しましたが、困ることは今のところありません。


モノを溜め込まない生活をしようと、
収納スペースはかなり少なめに作りました。



ダイニングのベンチ下収納
アイランドキッチン下、キッチン階段下
洗面台下
靴のオープンクローゼット
寝室のオープンクローゼット

以上で全て。


この中で、収納率に含まれる面積
寝室のオープンクローゼット部分のみ。



ここと、



ここ。

なんと測ったら1平米もありませんでした。

我が家は82平米ほどなので、、収納率はなんと約1%。


前のマンションは72平米
おそらく5-6平米は収納スペースでした。そうすると収納を除く空間は66平米ほどになります。


現在のマンション82平米。
そもそもの平米数も広くなってはいますが、この収納率の低さもあって、収納を除く空間は81平米。



狭かった前の家のリビングダイニング。


現在。


使わないモノとの決別によって実現した広々空間です。



大変だけど楽しい!夢を叶えるリノベーションがいっぱいです♪
にほんブログ村テーマ リノベーションを楽しもうへ
リノベーションを楽しもう



ご訪問の印に、下のどちらかのアイコンをポチッとしていただけると嬉しいです! 

にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村

いつもありがとうございます^^

 






by
関連記事

コメント2件

  • MOMO より:
    SECRET: 0
    PASS:
    すごいですね!収納がこんなに少ないのにすっきり暮らしていてさすがです。我が家はどんどん荷物が増える一方で。。。(涙)
    そろそろ思い切った断捨離しないと大変だーー
  • cafe*time8 より:
    SECRET: 0
    PASS:
    MOMOさん、こんにちは!
    収納率に含まれる収納以外の収納は結構あるので、それで間に合ってる感じです〜
    持ってなくても大丈夫なものって結構ありますよね。
    今度そのことも記事にしたいと思います^o^
  • MOMO にコメントする コメントをキャンセル

    メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です