新築分譲マンションか、中古マンションのリノベーションか。

昨日の続きで、リノベネタ。



新築の分譲マンションと、中古マンションのリノベ。



あなただったらどっちを選ぶ??



私は両方買ったことがあるので、その比較を書いてみようと思います。


【新築分譲マンション】
・購入手続き・・・大手のディベロッパーだったので、手取り足取り、言われたままにやるだけ楽チン。
・家づくりへの関わり・・・既に出来上がっちゃってる部屋だったので、皆無。もっと前だったら多少のオプションはあったかも。楽チンとも言える。
・ご近所への配慮・・・なし
・住み心地・・・快適ですが、ここがこうだったらなあ、、、とあらゆる場所で思うことがしばしば。


【中古マンションリノベ】
・購入手続き・・・家の購入は不動産屋、リノベはリノベ会社、ローンは銀行とあっちこっちでやらなきゃいけないことがあってめんどくさい。
・家づくりへの関わり・・・間取りに多少の制限はあるものの、完全にコントロール可能。好きにデザインできる楽しさはあるものの、決定しなくてはならないことが多すぎて、大変。あと、こだわればこだわるほど費用がかさむので、妥協しなくてはならないこともあり、描いた夢とのギャップにがっくりすることも。
・ご近所への配慮・・・スケルトンにするリノベは全ての壁をぶち抜くため、相当な騒音が発生します。事前の挨拶はもちろんのこと、入居後の総会でもお詫びしました。お隣さんは、最初口聞いてもらえませんでした、、、
・住み心地・・・ここ、もっとこだわればよかった、は多少はありますが、ここがこうだったらなあ、、、は全くありません。理想の暮らしです。


現在のダイニング。



前の家のダイニング。(以前も使った写真ですが、引っ越し作業中のため、いろんなものが飛び出ております、、、)


何よりしっくりこなかったのが、赤みがかった濃い茶色のフローリング。食器棚も色を合わせたのだけど、そもそも好きな色じゃなかったので、すごく嫌でした。


この写真に写ってるもので、持ってきたものはほとんどありません。。。


食器棚、ハーマンミラーのテーブル、イームズのシェルチェアは、身内がもらってくれたので、今も現役です。



住みながらリノベやDIYされる方もたくさんいらっしゃいますね。ここがこうだったらなあ、、、はいつだって変えることができるのだなあと思えるようになってきた今日この頃。

にほんブログ村テーマ リノベーションを楽しもうへ
リノベーションを楽しもう



ご訪問の印に、下のどちらかのアイコンをポチッとしていただけると嬉しいです! 

にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村

いつもありがとうございます^^

 






by
関連記事

コメント2件

  • kura より:
    SECRET: 0
    PASS:
    こんにちは。
    新築分譲購入と中古リノベ、体験されているのですね!
    現在出されている結論から、cafe*timeさんのお家のリノベーションの完成度の高さ、うなずけます!
    お金があったら新築を買いたかったなぁーと思いつつ、
    10年前に中古物件を買い、昨年リノベしましたが、
    リノベをした今、建物自体が古いのは気になりますが、
    好みや暮らしにフォーカスすると「新築じゃなくていいや」と思うようになりました。
    この記事を読んで、ますますそう思えるようになりました。
    ちなみに、私もお隣や階下の方には何度も謝りました。
  • cafe*time8 より:
    SECRET: 0
    PASS:
    kuraさん、こんばんは〜!
    コメントありがとうございます!

    新築分譲買ってしまってから、かなり後悔しました、、、
    ずっとリノベを考えてたんですが、最初は前のマンションをリノベしようと思ってたんですよ。
    生活スタイルの変化もあり、引越ししましたが、中古マンションで後悔することはありません。
    ご近所への配慮、欠かせないですね。別の部屋もリノベーションが入ったことがあり、お互い様な雰囲気があるマンションではあるのですが、それでも気は使いました。しかも私自身は平日昼間は家にいないため、リノベーションがどのくらいうるさいか全く分からない、、、

    kuraさんのお宅のグレーとホワイト、ちょっぴりイエローのインテリア、とっても素敵です!kuraさんならではのお部屋ですね。リノベーション楽しいですね!!

  • cafe*time8 にコメントする コメントをキャンセル

    メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です